• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なまよみの"DSG170 ぎ ん ら ん" [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2017年2月9日

ステアリングコラム高さ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 多くの部分で及第点以上なトゥーランの中で気に入らないところの一つがドライビングポジション。和名でゴルフを謳ってもしょせんは3列座席ミニバンなので運転姿勢がアップライト気味になるのは仕方がないにしても、膝が直角近くまで曲がるゲーセン筐体のごとき着座姿勢はどうかと常々。
 エコノミークラス症候群から膝裏を守るため座面を下げると、下げ巾に乏しいテレスコのせいでハンドルが遥かに高い位置になり「イージーライダー」状態にw
2
ステアリングコラム高さ調整
ということで、重い腰を上げて定番のワッシャ挟みに挑戦しました。久し振りの連休だし、雨降ってるし、やることないし。
 先人達の記録を頼りにコラムカバー上下を外す。本当に冬場の樹脂パーツ分解って苦手だわ。そんな愚痴を漏らしながら、どこぞの樹脂部品がパキっと折れても気にせず分解。
 そして写真のコラムを吊っているボルトを外します。
3
ステアリングコラム高さ調整
外した純正ボルトは存外長いのでそのまま使おうかとも思いきや、巧い具合に同じピッチのボルトを発見したので差し換えます。
 落とし巾を稼ぐためにワッシャを重ねるのではなく3/8ボルト用のクロムナットをスペーサーに使用。
4
ステアリングコラム高さ調整
こんな感じで挟み込みました。
 その気になればあともう一つくらい挟めそうだけれど、かなり強めに下げないとならないので、とりあえず様子見。
5
ステアリングコラム高さ調整
約2cmのダウン。たかが、されど。かなり運転姿勢が低くなりましたね。
 欲を言えばあと2cm下げたいけど、すでに、ハンドルの上部にメータが少し被りかけてきているので、この辺までかなぁ?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

68,000km車検合格

難易度: ★★

備忘録 夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤ 履き替え 76,922km

難易度:

洗車&SILQ

難易度:

備忘録 車台番号

難易度:

【ODO:58,477】洗車&Face施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月9日 21:19
ばんわー。
GT-TSIのみん友さんもワッシャー挟んでやってはったと思います。
ささいなことでも自分色になるのは嬉しいですよね。
コメントへの返答
2017年2月9日 21:51
 TOURANだと縦に3列設ける都合でベンチ座りも致し方なしやと思えるけれど、GT-TSIはやはりスポーティに乗りたいですよね。
 次は……ペダルをいじるしかないかなぁ。

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン 夏タイヤへ換装(センターキャップ補修付き) https://minkara.carview.co.jp/userid/2173505/car/1840166/6291210/note.aspx
何シテル?   03/30 14:59
 昭和生まれのオッサン。  クルマの外見にかける財力が欠乏中なので、見えないところから地味にイジっていこうかと画策中。コストパフォーマンス優先型……と宣言して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン DSG170 ぎ ん ら ん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
 念願の「乾式7速DSG」&「170馬力ハイライン」を入手! 中期終盤モデルでなければ存 ...
ヤマハ JOGスペースイノベーション 通勤快速SA12J (ヤマハ JOGスペースイノベーション)
 トゥーランの走行距離を伸ばしたくないので、通勤快速を求めて購入。  快速なので2stが ...
スズキ ハスラー 偽橙(ニセオレンヂ)號 (スズキ ハスラー)
 衝動買いしてしまいました。今回も感じの良い営業さんに出会えてしまったことが運の尽きw ...
トヨタ ヴォクシー ネコバス (トヨタ ヴォクシー)
 70系ヴォクシーに乗っていました。  前期独特の愛嬌のある顔ゆえ、家族が付けた愛称が「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation