• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

肩の荷Project始動っ!

肩の荷Project始動っ!

こんばんわ。candypapaです。

やっと手に入れたS2000 
夢はふくらみます。
あーして こーして ここをこーやってetc・・・。

時間があれば走ります。
街を 山を 海を・・・。

そして 気づきました。
全然うまく乗れてねーっ!
でも運転するのは楽しい(>_<)

S君は残酷です。
真のリアルスポーツは、リアルに突きつけてきます。

どんなチューニングにしていくのか? 私決めました・・・。
車の性能を上げないっ!!!!きっぱり

車の性能を上げずに、自分の性能を上げるっ!!!さっぱり

古びれた性能を適切に元に戻そうと考えます。
私がうまくなるために、S君を踏み台にしてやるっ!
そう決めると 何か肩の荷がおりたように清々しくなりました。

「 肩の荷Project 」 始動ですっ!

肩の荷Project 第1弾 は 足回り。
S君はもう13歳。ノーマルサスなので流石にへたってます。
高性能なサスペンションは沢山あるでしょうが、
私を育ててくれる足はどんなのかな?迷ってしまう・・・。
みんからの諸先輩の記事をたくさん読みました。
Shige@S2000 さんのエナペタルの記事を読んで感動しました。

迷っているなら、自分仕様に作ってもらうっ!!

まさに目からうろこです。

ここに 「まねっこProject」 始動ですっ!

まず中古のエナペタルのサスを手に入れ、
行ってきました! 「エナペタル」。


ゴッドハンド石原氏と面会してきました。
神のお告げ(相談)によると
  ①バネはF:8kgf/m R:10kgf/m換装
  ②E-12 化(TypeNR ナロウレンジ) (オリジナル減衰調整化)
  ③バンプラバー交換(エナペタルオリジナル)
  ③走行イメージは 峠気持ちえーステージ
  ④リア減衰調整延長コード

待つこと2週間届きました。


ほとんど新品みたい!
WSエンジニアリングでとりつけてもらいました(=^・^=)


右の人はメカの方 目をつぶっていてもS2000をばらせます(驚)


リア取り付け完了!!

アライメント値は純正と同じにしました。

試走っ!!


友人のA3セダンと六甲山へ
S君を運転しているのは息子です(笑)

まだ細かい減衰調整はしていませんが、車高は約25mmダウンです。
まず乗り心地がめちゃよい。
ブレーキングでもノーズダイブが適度で 前荷重をかけながらも安定しています。
リアの沈み込みも自然で 穏やかに変化していきます。
車体の変化に唐突感がなく安心できます。よってライン取りに集中できます。
以前怖くて踏めなかったカーブも 安心して踏めます。

WSエンジニアリングのメカさんも、一度試乗しました。
めちゃ乗り心地がいい。これはありですね と太鼓判。(嬉)

これからS君と濃密な時間が過ごせそうです。

エナペタル E-12化
http://www.ennepetal.co.jp/e12/index.html

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/05 05:39:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

咲いたよ❀
chishiruさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年6月6日 17:33
こんにちわ、、、変態のよっちゃんです。。。(笑)

S2000は、乗っていて楽しい。。

運転技術を向上させる意味でも、、グット1

セッティング能力を身に着けるのにもグット!

長距離ドライブには向かないかな?


さわって、走って、楽しんで、、、S2000を極めていきましょう。


S2000を乗っていく過程で、絶対にしてはならないことは、消耗品をけちることと、アライメントは絶えず意識して調整していきましょう。

ノーマルの性能以下になってる部分は、そく修理。

メンテナンスのできている個体であれば、パパさんのドライビング向上、カーライフを楽しいものにしてくれるでしょう。。。。。。



追伸、、、、、、、、、WSエンジニアリングは、、、、、かなり、怪しいお店ですよ~~~~(笑)

プロフィール

車大好きおじさんです。 S2000の目指すものに一切の妥協なしの潔さに痺れております。 自らもかくあるべしと奮起しております(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M12 P1.25 19mm 20個スバル用 ブラックナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 15:08:54
Second Stage ナビパネル ピアノブラック9インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 22:13:47
PIONEER / carrozzeria AVIC-RQ912 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 04:46:52

愛車一覧

ホンダ S2000 S君 (ホンダ S2000)
くるま大好きおじさんです。 本屋でふと手に取ったハイパーレブVol.2 これがあかんかっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation