• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

スープラ

スープラ『重い』

重いよ。このクルマ。

心の中で最初に呟いた
ひとことでした。

セリカXX。

1210kgの車重に、自然吸気2Lで160ps(グロス値)。
7500回転以上まで回る、軽やかなレスポンス。

それに対して、

モデルチエンジした後継スープラは、2Lでもツインターボ
185psでトルクは24.5kgm。GTツインターボを購入。


カタログを見て、
「絶対にはるかに速い」と思いました(XXよりも)。

いや、確かに速いんですけど、気持ちよさはない。


4000回転以上廻さないとトルクバンドに乗らない。
ツインターボを組んだ割にレスポンスは鈍く、重い廻り方。

1440kgで2L(エアコン未装着時)。
重く肥えたボディを・・・それなりに走らせるためのターボ
なのでした。


安全、そしてボディ剛性を突き詰めた設計だったので、
車重は200kg以上も増量。初期型なのでハンドリング
設定も今一つでした(サスは柔らかめ)。

いや・・・良く覚えているナ。感心(笑)


結果的にスープラは、新車で買って半年で手放して
しまいました。

パワーやトルクだけでは、味は定まらないと勉強した
一台でした。しかし、後でボディ剛性とサス性能の
大切さも勉強させられた一台なのでした。


この1G-GTEUは、本来はセリカXXの最終モデルに
搭載してデビューする予定でしたが、当時、国の認可が
さすがに降りなかったようです。

実現してれば、1270kgに185ps&24.5kgm。
当時としては、かなりの速さと、ヤンチャさを発揮
したモデルだったのでは(乗ってみたかった・・)?


ちなみに新しいBMWスープラは・・興味は無い。
Posted at 2017/06/27 21:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2017年06月26日 イイね!

ストレートアーム

ストレートアームアバルトに乗る時は
いつも、このスタイル。

ハンドルを抱え込む
ような。

ペダルを上から踏み
降ろすような。

145や147の時もそうでした。


ロードスターは?

まず、テレスコは無い(アバルトも同じ)。
テレスコはハンドリング剛性が絶対に落ちます。

採用したくないのは・・・分かります。ポルシェも
以前はそうでしたね。


脚をブレーキペダルに伸ばし、きちんとポジションを
取ろうとすると、腕が『ストレートアーム』に近いような
ポジションになります。

ひじは、それでも、少しだけ曲がっていますが。


ストレートアーム。う~ん。久しぶりです。
大昔のポジションです(笑)。

不満を覚えたポジショニングも、慣れると悪くない。

ロードスターをらしく運転するのにはかなった
スタイルという事が分かりました。


オープンで、マイペースで流す。
私には、これでいいのかもしれません。

同時に、ハンドルの細さの意味も分かりました。


どうしても前進姿勢を取りたければ、ノッチでシートを
前方に移動させて・・・ダッシュの下側に当たる左足の
痛みを我慢すれば(笑)、それでいいんです。


星子・・・ロードスターを運転する所作。発見。理解。
一人での楽しみだったりします。



Posted at 2017/06/26 20:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト&ロードスター | クルマ
2017年06月24日 イイね!

タッチアップ

タッチアップ
「ごめんね、アバ太郎」

ううっと、妻が泣き出して
しまいました。

大粒の涙がポロポロ・・・。

うっかりして、荷物の積み下
ろし時に、バンパー塗装を
ほんの少しだけ、剥がして
しまいました。


車で妻が泣いたのは初めてです。びっくりしました。
そして、驚き・・・。

こんなにも、アバ太郎を可愛がっていたとは。


タッチアップペイントを購入、活躍です。

ところで、
今、全国的にタッチペンが品切れということらしい。
私がゲットできたのは、ラッキーだったようです。
Posted at 2017/06/24 19:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妻とアバ太郎 | クルマ
2017年06月21日 イイね!

燃費が落ちてきました・・でも、

燃費が落ちてきました・・でも、アバ太郎のECUプロ
グラムの中に「年間の
カレンダー」が入って
いるのか(笑)?

う~ん、

6月後半になりましたら
ぐぐっと、燃費が落ちた
アバ太郎です。


でも、今年は不思議です。

いつもは、この季節あたりから、パワーダウンを少し
感じて、エンジンも気持ちがさつくのですが・・・。

今年は、

回転感はスムーズで滑らか。
高回転のパワー感も元気のまま。

トルク感ももっちりと豊か・・・。


これはもしや、新SEV製品のe-チャージ様のお蔭
なのでしょうか(笑)。

装着して、未だに効能を感じ続けられるのは・・・
ある意味凄い事なのかもしれません。
Posted at 2017/06/21 20:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2017年06月19日 イイね!

レザー車検証入れ

レザー車検証入れ悲しいほどのペナペナな
車検証&マニュアル入れ。

ここも軽量化が必要だった
のでしょうか・・?

アクセサリーOPで、レザー
車検証入れを購入しました!


合成皮革ですが、質感は悪くないですよ。
書類等もきちんと収まりました。

センターのボックスに、幅いっぱいがっしりと
おさまりましたので、コーナーのたびに動く
ことはもうありません。


出来れば、最初からこの程度のマニュアルが
欲しいです。アバルト124スパイダーの方は、
カッコイイカーボン調のレザー張りでした。
Posted at 2017/06/19 20:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター装着パーツ | クルマ

プロフィール

「スープラ http://cvw.jp/b/2174754/40003829/
何シテル?   06/27 21:32
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
アバルト500左MT 
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT
トヨタ セラ トヨタ セラ
過去の愛車の一つ(MT)。超・個性派。 シャーシはスターレットベースですが、専用にチュ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
過去の愛車の一台。お世話になった方も多いのでは?秀逸なデザインでしたね。2by2のNAで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.