• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん丸の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2017年7月3日

パドルシフト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カミさん用のGH8なのでATで長距離ドライブにはとても快適なのですが…やはりもうちょっと楽しいほうが(笑)
ってことでカミさんには内緒でパドルシフト取り付け計画を進行し、実行しました。
2
まずはバッテリーのマイナス端子を外してステアリングのエアバックを取り外し、配線も外します。
エアバックは2本のトルクスネジで止まってるのですがT-30のトルクスレンチは持ってなかったので購入しました。
3
17mmのナットを緩めてステアリングを取り外し、オートクルーズ用の配線を外します。
4
コラムカバーを下側ネジ一本、上側ネジ3本を取り外し。(写真撮り忘れた)
下は簡単に外せますが、上はステアリングを目一杯下げても隙間が狭くて取り出すのに苦労しました。壊す勢いで外します(笑)

外したところにパドルシフトを、上のネジ2本はもともとついてたネジで、その下の2本と真下にもう1本の3本を新たなネジで取り付けます。
5
パドルシフトの配線するためにシフトパネルを取り外し。
サイドブレーキのブーツを引っ張って外すとネジが1本隠れているのでそれと、後ろのボックス内のボルト2本で後ろ側を外し、その後シフトまわりのパネルを引っ張って外します。
6
シフトの前側下にグレーのコネクタがあるのでそのコネクターに配線を割り込ませます。
手に入れたのが配線付きのカプラーオンタイプだったのでカプラーに割り込ませるだけで簡単でした。
7
外したものを元に戻して終了。
これで運転も楽しくなりそうです。(笑)

カミさんが見た時の反応がちと怖い…(-_-;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントワイパーゴム交換

難易度:

夏タイヤ交換&中古タイヤ組み換え

難易度:

ETCの設置

難易度: ★★

洗車!

難易度:

マフラー溶接

難易度:

ステアリングをMOMO製に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@MAMO@ さん、あけましておめでとうございます‼️
点火プラグ交換しようとインタークーラースプレーのタンクを外そうとしたら折れました(T_T)
プラグは無事に交換出来ましたが、折れたボルトはまたそのうち何とかしたいと思います。」
何シテル?   01/01 20:15
今では希少(?)なGC8 C1型、STI RAに乗ってます。 Twitterでは『らんぼう』と名乗ってます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU 4POTキャリパー ボルト強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 15:31:38

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スバル インプレッサ WRX type RA STIに乗っています。 走り屋やサーキット ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
ホンダのアクティトラックの車検に伴い、いろいろと問題が山積みだったので予定外に買い換えま ...
スバル プレオ スバル プレオ
娘との共用
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
カミさん用にタントカスタムからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation