• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cathy.tの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2017年3月10日

エアクリーナー取付①純正分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トップフューエル製汎用エレメント

最終的にこれをエンジンルームに収めたいのですが、どうやればいいか考えています。
単純に着いていれば良いだけならかなり簡単です。
①冷えた空気を吸う
②水を吸わないようにする
③エアフロが誤認識しないようにする
④吸気音を楽しみたい

これを実現するには純正エアクリーナーをバラすしかない(^_^;)
2
エアフロセンサー

外径70のところに装着できそうですので最終ここに着けると思います(装着するだけならここで終了です)

ただ、このまま装着するとエンジンルーム内の熱気をかなり吸う事になり、レスポンスは上がるけどパワーは出ていない感じになりそうです。
3
さすが純正。

極力水を吸わないようなルートでダクトがエアクリボックスまで来ています。

このエアクリボックスの下半分はそのまま使いたいです。
4
これはエアクリボックスの上側ですが、赤丸の部分を切り取れば、さっき残そうとしていた下側をそのまま残しておけそうです。
5
最終的にこういう風に純正と同じ様にできれば嬉しいですが、どこをどう切ればベストか解らないし、失敗したときに純正にも戻せないので加工用に純正ボックスの予備を購入しました。
6
ディーラーに価格を尋ねると42000円くらいだと。とても遊びで使える額ではないのでヤフオクで中古を送料込み5000円で購入しました。
少し汚れていたので洗浄しました。これで心置きなく加工できます。
7
とは言っても燃調さえ狂わなければこの状態(純正ボックス上側を使わない)で良いと思っています。
空気の吸い過ぎを心配しています(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換(Prodrive GC-07C+Michelin PS4)

難易度:

オイルエレメント交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

VW.POLO6R エンジンチェックランプ対策法

難易度:

パンク修理😫

難易度:

鹿よけ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

皆様よろしくお願いします(*^^*) 今までスポーツ系の車を乗り継いでおりましたが、子供が産まれたのを機に2014年4月にヴェルファイアを購入しました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAYSTAR リフトアップスペーサー リア用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 11:15:23
4×4 Engineering ブラッドレー π 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 05:39:35
エアクリーナー取付②純正切断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 21:38:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
GTIカップエディション(9NBJX)です。 試乗したその日に契約しました。全長400 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2.4Z GOLDEN EYESⅡ です。 私がメインで乗っていましたが、1年前に一目 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
【型式】 GDJ150W-GKTEY-C 【グレード】 TX-L Black Edit ...
日産 ノート 日産 ノート
ラゲージにサブウーファー設置 フロントドアスピーカー交換
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation