2024年5月1日 夜に雨が強くなってきたのでGSでHIT&RUN洗車+ガラス撥水コーティングを施工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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2024年5月1日 175,497km
転職してサラリーマン復帰したばかりの私はゴールデンウィークの飛び石で有給休暇を取る訳にはいかないので、4月30日・5月1日・2日の3日間は在宅で仕事をしておりました。
5月1日の夜になかなか良い大雨になって来たので、いつものガソリンスタンドの洗車機でのHIT&RUN洗車及びシュアラスターからモニターサンプルとして頂いたゼロウィンドウイージーを試してみることにしました。
いつも通り私の性格と同様にひん曲がった写真です。。。
この洗車機受付画面を曲がらずに撮影するのは難しいです。。。
大雨で車体の汚れは既に柔らかくなっているので、最も安い600円のシャンプー洗車を選択しました。
毎週届く100円引きクーポンがあるので、結果的には値上げ前の価格と同じ500円で洗車が出来ました。
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相変わらずレーダー探知機のLS1100はブッ壊れたままです。
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と言っている間に洗車は終了です。
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雨で柔らかくなった汚れは綺麗になりました。
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では早速ゼロウィンドウイージーを試してみましょう。
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内容量80mlなのでこんなに小さなボトルです。
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先日のキャンプ記事でアップした通り、ワイパーの金属脚(ヨーク)の部分の押付け圧が強いので、ヨーク部のガラス撥水コーティングが剥がれています。
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こちらが先日の写真です。
見事にヨーク部だけコーティングが剥がれています。
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液剤をフロントガラスに噴霧しただけですが、それだけで降ってくる雨がダラダラと下に流れるようになっています。
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雨がザーザーに降っている状態なので乾式施工よりは効果が弱いはずですが、拭き上げをしたところこのようになかなか良い撥水をするようになりました。
後日この上からもう一度乾式で施工したらかなり良い撥水になる気がします。
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雨がどんどん流れ落ちるようになったので縦筋が何本も見えるかと思います。
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かなりの大雨での施工にもかかわらずこれだけの撥水性が出るのは凄いです。
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リアガラスにも施工してみました。
水が流れた跡の縦筋がしっかり出ていますね。
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ちょっとブレ気味ですが側面にも施工してみました。
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運転席ガラスと助手席ガラスにもコーティングを施工しておくと、窓を一度下げて上げただけで水切りゴムの効果で水滴がざっと無くなるのでおススメです。
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サンルーフガラスにも施工しました。
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なかなか満足できる撥水ですね。
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こんな感じでザーザーの雨の中のHIT&RUN洗車及びゼロウィンドウイージーの施工が終わりました。
ゼロウィンドウイージーについてはザーザー雨の下での施工で随分と乾燥時と比べると効果が低いはずですが、それでもかなり満足出来る撥水性を付与することが出来ました。
是非雨天でない日に乾燥状態での施工をしてみたいので、GW期間中にもう一度この上から施工してみます。
とりあえずこの日帰宅途中ではワイパーのビビりは発生しませんでした。
ビビりは霧雨のような微妙な雨の時に発生し易いので、微妙な雨の時にビビりチェックをしてみようと思います。
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