• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オンボロベンツ乗りの"白アルトワークス" [スズキ アルトワークス]

パーツレビュー

2023年12月31日

KENDA ICETEC NEO KR36 155/55R14  

評価:
5
KENDA ICETEC NEO KR36 155/55R14
白アルトワークス (HA22S)に装着するために購入した台湾メーカーKENDA (建大)のスタッドレスタイヤです。
サイズは純正標準サイズの155/55R14です。

KENDAは台湾タイヤメーカーの3番手か4番手というポジショニングです。
1位は正新タイヤ (Cheng Shin)およびMAXXISです。
Cheng ShinとMAXXISは同じ正新ゴムグループのブランドです。
もともとの技術提供元は東洋タイヤです。
昔は正新東洋という名前でした。
2位は南港タイヤ (NANKANG)です。
南港タイヤは元々の技術提携元は横浜ゴムです。
3位・4位の現在の正確なポジショニングは不明ですが、FederalとKENDAがこれらに当たります。
Federalはもともとブリヂストンとの提携でしたが途中から住友ゴムに変わっています。
KENDAはどちらかの日本メーカーとの技術提携があったのか否かは不明です。。。

白アルトワークスについてはそれ程雪国に出掛けて行くことはなく、スタッドレスに交換しても基本的にはドライ環境で使用してタイヤを摩耗させることが明白です。
ということで、ブリヂストンのブリザックやらヨコハマのICE GUARD等のプレミアムスタッドレスを購入してもかなり勿体ないと考え、最もリーズナブルに購入出来て私が良く知っている台湾タイヤメーカーであるKENDAのKR36を選択しました。

まだ交換して数週間であるため雪道での走行経験は無いため、雪道でのグリップという点は追ってレポートします。
KR36に交換してドライ路をそれなりに走行したのでドライ路面という観点のみでコメントします。
結論として言うと、15年位前のスタッドレスタイヤのようにステアリングを回すとグニャグニャします。
普通に道を走っていて小刻みにステアリングを左右に回すとグニュグニュとタイヤトレッドが動いているのが分かります。
また国道や幹線道路で50-60km/h位で巡航中に車線変更をすると腰砕けのようになるので、ちょっとドキッとしてしまいます。
多分皆さんには「15年前のスタッドレスのように車線変更でグニャグニャする」と書けば私の言いたいことは伝わるかと思います。
ブリヂストンやヨコハマのスタッドレスはトレッド面を触るとゴムがヌルっとする感覚があるものの、最近の製品はドライ路面で走りステアリングを左右に回したり車線変更をしても腰砕け感を感じることは殆ど無くなりました。
一方でこのKR36はBSやヨコハマのスタッドレスに比べてトレッドゴム面のヌルっと感は少なく、またトレッドのゴムがちょっと硬い感じがしたので腰砕けしないのかと思っていましたが、ガッツリと腰砕けします。。。
昔のスタッドレスを知っている方であれば「昔のスタッドレスみたいだね」でまぁ良いと思いますが、今の若い人で昔のスタッドレスを知らない世代の人だと「なんじゃこのスタッドレスは!!!」となる可能性があるかも知れません。

まぁこのグニュっとする感じに慣れてしまえば問題無いと思いますので、後は肝心の雪環境でのグリップですね。
1度2度は東京でも降雪があると思うので、また雪が降ったら再レビューしようと思います。

ちなみに価格ですが、155/55R14を4本九州から東京都多摩地区の自宅まで送ってもらって送料込みで2万円弱でした。
コスパとしては史上最強とも言えるタイヤだと思います。
恐らく雪国の方にはおススメできないという結果になるかと思いますが、関東や関西の都市圏にお住まいでスタッドレスタイヤを殆どドライ路面で摩耗させるような使い方の方には性能+コスパという連立方程式で考えるとこのKR36は最適解といえるのかも知れませんよ。
クソ安いです!!!
  • 製品ラベルの拡大です。
  • 純正14インチホイールに組み付けました。
  • 精度が悪いタイヤだとあちこちにウェイトを付ける羽目になりますが、このタイヤはスパッと決まったようです
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

KENDA ICETEC NEO KR36 155/55R14

4.67

KENDA ICETEC NEO KR36 155/55R14

パーツレビュー件数:6件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KENDA / ICETEC NEO KR36 215/60R17

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

KENDA / ICETEC NEO KR36 205/65R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

KENDA / ICETEC NEO KR36 155/65R14

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:15件

KENDA / ICETEC NEO KR36 175/65R14

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

KENDA / ICETEC NEO KR36 225/65R17

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

KENDA / ICETEC NEO KR36 225/45R18

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:70件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R15

評価: ★★★★★

GOODYEAR Vector 4Seasons

評価: ★★★★★

NANKANG NS-2R

評価: ★★★★

KUMHO ECSTA HS51 165/55R15

評価: ★★★★

BRIDGESTONE RE-71RS

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月2日 14:54
KENDAスタッドレスは昔V36スカイラインで使った事あります。
その頃もゴム質が柔く交差点で大スピンしかけたことがありましてねー笑
コメントへの返答
2024年1月2日 19:36
yosi&mikanさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
触った感じはゴム室が柔らかいとは感じないのですが、このKR36は走ると「コシが無い」という感じです。
普通に道路を走ってステアリングを左右に小刻みに動かすととても大きなガタがあるようにクネクネ動く感じです。
気を付けないとスピンや横転する可能性も有ると思います。。。
まぁ「急」が付くような運転をしないようにすれば問題無いと思いますが。。。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス 2024年4月18日 白アルトワークスのクラッチオーバーホール作業について https://minkara.carview.co.jp/userid/2176973/car/3507535/7767512/note.aspx
何シテル?   04/27 11:24
オンボロベンツ乗りです。2001年式のW210ワゴン(S210)E320アバンギャルドをチョロチョロ触りながら楽しんでいます。超不人気車ですが乗ってみると何とも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MOTO SKIN PLEXIGLASS Dashboard Screen Protector PCX160 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 09:56:14
キタコ エクステンションエアーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 09:39:28
スプレー缶塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:49:35

愛車一覧

ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
2023年3月5日にバイク屋に発注したPCX125です。 2023年5月20日に納車され ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン オンボロベンツ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
2001年式メルセデスベンツ W210ワゴン(S210) E320アバンギャルド(210 ...
ホンダ ライブディオZX ライブディオZX (ホンダ ライブディオZX)
我が愛車ライブディオZXです。 これまで我が愛車W210後期ワゴン(S210) E320 ...
その他 タミヤ トップフォース EVO 1号機 (その他 タミヤ)
タミヤのトップフォース EVO (2021)の1号機です。 完成車中古車として2022年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation