• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるんるんの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年7月29日

半年ぶりのエラーコード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のハイブリッドバッテリー交換から約半年、久々にエラーコードを吐きました。
なんかもう慣れっこになってしまってあまりびっくりした感がなかった。
2
今回のエラーはインバーターの冷却系統がうまく動いてなかったっぽい。
3
でもテックストリームのフリーズデータではエンジンの水温しかわからなかったです。何にしてもディーラー入庫後、診断確定待ちです。
4
平成29年8月6日(日)追記
結局リコールで交換されたインバーター用の電動ウォーターポンプが壊れていました。
この部品も何やら欠陥部品っぽくて当車両に乗っていらっしゃる方で中にはリコールも含めて5回交換された方もいらっしゃるとか・・・
完全に設計段階からの欠陥だと思うのですがこの部品が壊れるとインバーターの故障に直結して万一インバーターが故障すると新品が40万円下らない金額なのでしっかりと交換して貰いました。
5
部品工賃込みで41000円にしてもらいましたが、たかがウォーターポンプなのにこの部品は3万円超えていました。電動だと高いのですね・・・。またハイブリッド独自部品が壊れてしまいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアロモール張り替え

難易度:

車検

難易度: ★★★

スタッドレス交換時期(3回目)

難易度:

12カ月点検

難易度:

SOD-1 Plus 添加

難易度:

エンジン清浄剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月2日 10:23
こんにちは。可能であれば教えて下さい。当方もVCX NANOを購入した後、ECU検出できないとなりました。MINI VCXで動作すると拝見させて頂き当方も同じ方法を実施したいと思っております。詳細な手順をお聞かせ頂けないでしょうか?※VCX NANOで既にインストール済のGTSはそのままでMIN VCXのドライバーのみインストールすれば読みとれるのでしょうか?設定変更が必要?GTSを再度インストール必要?等 長くなりましたがお助け頂きたく宜しくお願い致します。(ケーブルはMINI VCXを使用します。)
コメントへの返答
2017年10月2日 12:12
こんにちは。
GTSにてVCX NANOの設定が出来ていると仮定します。
MINI VCIのデバイスドライバをインストール
GTS起動
設定⇒VIM選択
多分VXDIAGになっていると思うので
XHorse - MVCIへ変更してOK。
これで車両と通信可能のはずです。もし出来なければMINI VCIのドライバをアップデートしてみて下さい。
確かこんな感じだったと思いますよ。

ただし、MINI VCIはライブデータが継続して取れません。
ライブデータ画面へ変遷すると2~3秒でGTSが落ちます。
この不具合を改善したのがVCX NANOのはずなのですがなぜかこの車両はECUと通信できませんね・・・
とはいえ、警告灯点灯時のフリーズデータを見ることや警告灯リセットは出来ますので本職の車屋さんでも無い限りこれで十分なんですけどね・・・
2017年10月2日 13:41
ご教授を有難うございます。詳細な連絡を頂けたので助かります。
これで1週間の呪縛から解放されそうです。

既にケーブルはあるのですが、ドライバーが無く、ダウンロードできるサイトを探していたのですが見つからず確認できませんでした。

再度ケーブルを購入してドライバーを入手しようと考えております。

懸念点はverが最新になっているので
設定⇒VIM選択時にXHorse - MVCIが表示されるのかが心配です。
ドライバーインストール時に追加されるとは考えておりますが。

私も、警告灯点灯時のフリーズデータを見ることや警告灯リセットが目的です。
先月、インバーターエラーが点灯したのですが、水温計も異常なくOBDレーダーで見れるデーター上は走行に問題なさそうでしたので後の用事があった為
警告灯を無視して走行したのち停車中にABSがロックして動かなくなる経験をしました。タブレットPCと常時車載しておこうと思っている次第です。

いろいろ参考になる情報を今回拝見させて頂きました。
大変、有難うございました。
コメントへの返答
2017年10月2日 16:10
私のつたない経験が少しでもお役に立てたなら幸いです。
2017年10月4日 23:20
お世話になります。提供頂いた情報にてエラーコード確認出来ました。
(Ver:12.20.024→10.30.029 変更)有難うございました。
結果:ほたるんるんさんと同じこのコードが検出されました。
現在、コード消去で再度の点灯まで交換保留しようと思っておりますが
インバーターの故障の大事になる前に交換しようとは考えております。
工賃込 41,000円は値引きが入ってるんですね。
正規は50,000弱位?になるんですかねぇ。。。
ラジエーター本体も後何年持つか解らないですし。。。修理費用ばかりかさむ車に同意します。。。
コメントへの返答
2017年10月5日 8:48
私の場合は会社で御用聞きのトヨタカローラ店で診断を受けました。別にトヨペット店やネッツ店じゃなくても仲の良いディーラーさんがあればそこに持ち込めばいいと思いますよ。
少し知識があればインバーター用の電動ウォーターポンプを部品で購入して自分で修理してみるのもいいかもしれませんね。
ただ、電動ウォーターポンプ部品だけで3万円超えますのであまり節約にはならないかな・・・
私もやろうかと思いましたが修理時期が真夏だったのでとても自分でやる気にならずお店にやってもらいました。
中古で良ければヤフオクに16500円位で出品されていたのを覚えていますがただでさえ故障の多い部品なので中古を使う気にはなれませんでした。


修理の費用は正規だとおおよその予想通り5万円弱だったとおもいます。トヨタのディーラーだとどこの店に行っても変わらないと思います。
あと、同じエラーコードが出たのでしたらインバーターが悪いのか電動ウォーターポンプが悪いのか確定診断しないと万一インバーターが悪ければ交換が無駄になってしまいます。
確定診断用のチェックシートがありますので見つかったらJPG画像でアップしておきますね。

最後に、GTSのバージョンはグレードダウンしなくても最新版で診断可能だと思いますよ。

プロフィール

やらずに後悔よりやって後悔するという性格なのでやっちゃった感じで後悔することが本当に多いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
親戚が高齢で免許返納したため1年落ちの軽自動車を譲っていただきました。返納のきっかけは譲 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
10系アルファードハイブリッドが残念な結果になってしまったので純粋にエンジン動力だけの車 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族が同じムーヴのLA150S系に乗り換えると言うことでまだ乗れるからちょうだいといった ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
スーパーカブ50で通勤していたのですが、ガソリンが漏れてきていたのでこの際スクーターがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation