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たまザフの愛車 [オペル ザフィーラ]

整備手帳

作業日:2017年11月5日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今年の夏は、水温が安定せず、
90度〜95度の間でふらついて
いました。
走行に支障はありませんが、
徐々に悪化しているので、
オーバーヒートする前に交換します。
部品はGATESブランドにしてみました。
2
先ずは、バンパーを外して冷却水を
抜きます。ラジエーターを純正品から
NISSENSに交換しており、
ドレーンは、バンパーを外さないと
ちょっと無理です。
3
ラジエーターのドレーンバルブはこちら。
約4リットル抜けました。
2年前に交換したので、まだきれいな
色でした。
4
ラジエーターのアッパーホースを
外して、作業スペースを空けます。
サーモスタットハウジングは、
E12のトルクスボルト2本で
固定してあります。
5
ボルトを外して、ハウジングを
プラスティックハンマーで軽く
叩くとすんなり外れました。

次にエンジンとハウジング
のすり合わせ面をクリーニングします。
三年前にヤナセで交換してますが、
液体ガスケットを使ってました。
掃除がちょっと面倒です。
6
新品を組み付けます。

スロットルボディに繋がって
いるブリーダーホースが、
かなり傷んでいるので、
ホースクランプを適度に
締め付けます。
7
アッパーホースを接続します。
軽くシリコングリスを塗りこんで
おくとスムーズにできます。
8
クーラントは、以前と同じDEXCOOL
オレンジ色です。
この後、しばらく走ってエア抜きして、
また補充して完成!

水温のふらつきもなく快調です。
外したサーモスタットを確認しましたが、
外観からの異常はありませんでした。


現在の走行距離は、17万6千キロ
このまま20万キロ超えを目指します。

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「ついに18万キロに突入。
2000年12月の新車購入から、
17年と3ケ月です。」
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たまザフです。よろしくお願いします。 陸、海、空のエンジン付き乗物の操縦がすきです。
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