• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Key(きー)のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

リコール完了

エアバッグのリコール対応がやっと終わった。

前回エアバッグ機能を停止させた時に、リアワイパー動かないの直すといくら?と聞いたら、
1万円くらいということで、ほったらかしだったのだけど、
今回はどこがおかしいかだけ教えてとお願いしたところ、
電話が来て「断線してるだけなので工賃2000円で直します」とのことでお願いした。
リアワイパーはやっぱり良い。ケイマンにも欲しかった。

もう一つのリコール、ストラットのナットは車高調に変えてあるから部品くれと言ったらダメだった。
そもそもヘンな音がしたから仕方なく車高調買ったんだけど。

ダッシュボードに吸盤でつけてたポータブルナビのホルダーが、
粘着弱くなっなのか落っこちるようになった。
楽天の購入履歴を見たら約4年弱。
撤去したらゲルだかシリコンだかでベトベト。
タールピッチクリーナーやらアルコールやら使ってザッと落とし、
タイヤ&レザーワックスで処理。
ベトベトは落ちたものの、吸盤が付いてた所はダッシュボードの表皮が剥がれて浮いてるのか丸い跡が。

ナビは吸盤のベトベトを剥がして、
以前やってたようにフロントガラスに吸盤で固定することに。
ゲル吸盤は熱で溶けてベトベトになるので買わない方が良い。
Posted at 2017/08/31 22:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年08月06日 イイね!

長距離ドライブ

長距離ドライブオイルも換えたことだし、
夏も終わりそうなので、
ちょっと遠いけど襟裳岬までぐるっと回ってみる。

襟裳岬は霧。海など見えぬ。
そして、なにやら息苦しいやら節々が痛いやら??
このタイミングで風邪をひいた?
そういえば朝から食欲なくてアイスしか食ってない。

襟裳岬気温18度。夏は終わったのか?
帯広気温28度。まだ夏だ。
この気温差も効いたか、もうどこによってもフラフラしてダメ。
とにかく早く帰りたいだけ。

さて寝るか。
Posted at 2017/08/06 19:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

DIYでオイル交換やってみた

DIYでオイル交換やってみた重い腰を上げてオイル交換。
今回変えて、次は春の雪解け時期に交換すれば、
今後交換サイクルは年1回春先だけで済むだろう。
どうせ冬はほとんど乗らないし、乗ったとして回せない。

交換の詳細は整備手帳で。

やってみれば意外に簡単で、
外国車だからといって特別なところは無かった。
オイルを通販で安く入手できれば、店に出す半額以下で済むかな。
量販店で高い認証オイル買って自分で交換するんだったら、
ちゃんとした専門店に出した方が良いかも。

プラグも頼んでいたので一緒に交換しようと思っていたのだけれど、
配送が間に合わなかった。
Posted at 2017/08/05 15:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

プラグ検討つづき

昨日のつづき。

ILFR7F-D・ILFR7H・LFR7AIXPの適合を再度NGKにメールしたところ、
LFR7AIXPはケイマンへの適合が確認できたそう。
なおILFR7F-D・ILFR7Hは純正部品ルートでしか出ない模様。

NGKの適応表はこれで更新してくれるとのこと。
Posted at 2017/07/14 16:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2017年07月13日 イイね!

プラグ検討

まだ早いかもしれないけど、
交換に備えてケイマンのプラグを探してみる。

☆NGK
適応表に記載無し。
ボクスターも986しかないので10年前で時が止まっている。
Webの問い合わせで確認したところ、
適応する物はないとのこと。

☆DENSO
適応はIKH22
これによると、前期と後期は規格が違う。
後期はロングタイプ。
間違って買わないよう注意。
必要数が8になってる。

☆ボッシュ
適応はFGR 5 NQE 04
適応表のケイマンは987前期しか無く、
後期はボクスターの方で確認。
熱価が低すぎない?と思ったら、
ボッシュの5はNGKの7だった。

結局、3社とも適応表がマトモじゃない。

DENSOのIKH22に対応するNGKがILFR7F-D・ILFR7H・LFR7AIXP。
ILFR7F-Dは純正扱いのみらしいので×
ILFR7H・LFR7AIXPあたりは使えないのかな。

レガシィも調べたら、熱価違いで同じ型ぽい。
ケイマンに使えなかったらレガシィに使うてもあるけど、
レガシィの方が交換大変そうだ。
Posted at 2017/07/13 20:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

趣味車のポルシェケイマン+普段使いのスバルレガシィを金が掛からないように維持&イジっています。 貧乏性なのでDIYが基本です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
異動で通勤に使うようになった&怪我した肩が痛くてMT辛いってことで、ATに入れ替え。 普 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初の外国車で初のMR 987では少ないらしい右のMTです
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当はシルビアを買うつもりだったのに、たまたま通りがかったところで発見し、買ってしまった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
SR20DET換装です。 中置きインタークーラーなので、 見た目はオヤジ車です。 SR搭 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.