久々に?F355の話題です( ^ω^ )
長野県のフェラーリディーラー、グランテスタにて29項目無料点検を受けた我が355。
オイル漏れなど既知の事項以外は、取り立てて問題なかったのですが、1点、触媒がお亡くなりに。
セラミックの塊がマフラーエンドから飛び出してきました、、、と。汗
ネットで探しまくり、アペルトさんに辿り着きました。
愛知県の瀬戸市、との事で長野県からのアクセスも悪くないはず、という事で純正触媒のメタキャタ変更をお願いしました!
アペルトさんに向かうに自走か悩んだのですが、セラミック飛ばしながら走るのもどうかと、積載車をレンタルしました。
昨年の岡山ベスモ同窓会以来。
レンタル積載車の高い輪留め対策のゲタ、牽引ロープは事前に購入済みだが、載せるのはぶっつけ本番。
さっさと積載して出発するつもりが、約1時間押し、、、
牽引ロープが長過ぎました、、、4m、、、
ホイールにぐるぐる巻きして、帳尻合わせましたが、固定は少し不安、、、
さて、9時 松本インターから高速に乗り、中央道を名古屋方面へ、途中、恵那山SAでトイレ休憩と、アペルトさんへ少し遅れる、と電話、この時10時半頃。
土岐JCTを豊田方面、東海環状へ。
せと品野ICで高速を降り、約10分ほどでアペルトさんに到着、11時半頃。
工業団地と、ゴルフ場が混在する珍しい?エリアの中、住宅地に紛れて、Facebookで見覚えのある建屋が。
『遅くなって申し訳ございません!』
社長の小山さんは、体育会系を思わせる誠実、さわやかな感じ、後でお聞きしましたが、トヨタご出身とのこと、なるほど。
ピットはリフトが3台、整然としており、数台のフェラーリが。
写真左のリフトアップされている赤い355の下を通り抜け、奥のリフトへ。
リフトアップし、我がF355の裏(笑)を初めてマジマジと見る、ところどころオイル漏れが。
聞いてはいたが、実際見るとゾっ汗
エンジンオイルドレンボルト周辺からのオイル漏れは、ひょっとするとドレンボルトのシール不良かも、とアドバイスを頂き、追作業でエンジンオイル交換もお願いしました、無理言ってスイマセン!
代車をお貸し頂ける、との事でしたが、土地勘もないので最寄駅 高蔵寺駅までお送り頂き、電車で名古屋へ向かう事に。
最寄り、とはいえクルマで片道15分、お昼時なのに申し訳なかった、、、
名古屋駅周辺でふらふらと暇つぶしし、少し早目に高蔵寺駅に戻る。
帰りは迎えに来て頂けるとの事でしたが、あまりに申し訳なく、タクシーにて。結果3300円。
やはり送迎頂くには遠すぎたよな〜
作業はほぼ完了、触媒は右バンク側が砕けていた、との事、中身スカスカ、、、半分くらいなくなっていたかな、、
ピットの中でアイドリング、アクセル空ぶかし、マフラーバルブオンオフなどテストが始まる。
うんうん、アイドリングは時折不整脈はあるが、概ね安定、空ぶかしも良好。
バルブオフ時は、かなり静かになった印象。
周辺をテストドライブ、気持ちの問題か?トルクの密度が高くなったと言うか、細かな微妙なアクセルワークに反応が良くなった感じ。
バルブを開けると、いつもの高音が戻ってくる、〝この一瞬〟これこれ、この一瞬の為にがんばって維持してる( ^ω^ )
こんな風に感じられるクルマと、この先出会えるのだろうか?
自分の場合は、F355に昔憧れてた事も、大きく影響しているのでしょうけど、、、
最近、ベスモ同窓会繋がりでポルシェに興味深々ですが、ポルシェオーナーの方に、ポルシェの〝この一瞬〟を聞いてみたいな( ^ω^ )
帰り、積載車への積み方、牽引ロープでの前後輪固定の仕方までレクチャー頂き、大変良い経験を積めました、長過ぎた牽引ロープの代わりに、アペルトさんで使用しているロープも貸して頂き、大感謝♪
おかげさまで、帰路の積載の安定感はバツグンでした!
少し?遠いが(180Kmくらい)こんなに相談に乗ってくれるショップ、探してました、やっと見つかった感が。
今後もお世話になります、距離の遠さは積載車で埋める!(笑)
Posted at 2016/05/09 17:18:04 | |
トラックバック(0) |
F355 | クルマ