• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん8の"エイトくん" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年3月9日

ハイマウントストップランプ バルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある日、エンジンをかけるとABS警告灯とスリップ警告灯が点灯。何事かと思い調べるとRX-8の場合、ハイマウントストップランプが球切れを起こすとこのパターンの警告灯が点くとの情報が。ちなみにこれらの警告灯が点くと、DSCの解除ができなくなりました。
2
ハイマウントストップランプを確認してみると、たしかに球切れが起きていました。ハイマウントストップランプはブレーキペダルを踏むときにしか光らないので確認が面倒でしたw
3
ということで、バルブ交換。トランク内張りのクリップ11個を取り内張りを剥がします。持ち手の部分は適当に引っ張ったら取れましたwんで、バルブのソケットを外して、回したけど硬くて全く回らないwこれは他の方の整備手帳にも書いてありましたw
4
仕方がないので、左右二箇所のネジと、二箇所のツメを外してユニットごと取りました。ツメは内側方向に押して外します。
5
ユニットを外してみて分かったのですが、裏側に大きな切り欠きがあり、そこからバルブが外せました。もしかして、ハイマウントストップランプに関してはソケットは外す設計になっていないのかもしれません………
6
RX-8前期のハイマウントストップランプのバルブはT20のシングルバルブです。オートバックスで¥300くらいでした。左が交換前のバルブ、右が新品のバルブです。13万キロ使ったバルブ真っ黒。
7
交換後エンジンをかけると警告灯がすべて消えました。DSC OFFも正常に行えました。とりあえず直ったので良かったですが、球切れなら違う警告灯出してほしいよな〜なんて思いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプバルブ交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ヘッドライト磨き再び・・・

難易度:

ヘッドライトユニット交換。60,353km

難易度: ★★

ヘッドライト磨き

難易度:

テープランプ 水槽化対策 [後期型]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月10日 11:55
ここのランプは、交換が面倒ですよねぇ。
私はLED(赤T20)のランプに交換しました。
コメントへの返答
2016年3月10日 12:02
コメントありがとうございます!一度やれば慣れますが、少し面倒でした!

LEDに交換すると電流が少なくなって、球切れのエラーを起こすと見たことあるんですが大丈夫でしたか?
2016年3月10日 12:19
そのままLEDにした場合、ウインカーがハイフラになる弊害があるので、その際にリレーを交換してます。リレーを介していないので関係ないかもしれませんが、LEDに交換しても問題なく点灯してます。おそらくルームランプ、ポジション、ブレーキランプ(ダブルタイプのLED)、ナンバー灯などはそのまま交換しても警告灯などが点く問題はないと思います。
私はランプをほぼLED化してます。

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 Blue Battery caos N-125D26L/C5 https://minkara.carview.co.jp/userid/2184055/car/1687020/9360793/parts.aspx
何シテル?   08/05 10:49
初マイカー、初ロータリーです。 購入当初はサーキット、ジムカーナ等でエイトを満喫していましたが、最近は近場をプラプラドライブするくらいに落ち着いています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDASPEED リアウィング 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 23:31:38
WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 23:43:44
バンパー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 08:10:00

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
社会人になり、念願の初マイカーです。納車後3000キロで圧縮落ちで始動不可になり、マツダ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
親が乗っていた車。買い換え時にいらないというので、譲ってもらいました。普段の足車に使って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation