2023年05月05日

202305 GW爆走!漢のカメ活 長野~石川~富山撮影ツアー 今年に入って3月あたりから月イチペースで行っている感じの白馬村・・・

みんカラカメ活仲間のひで郎氏より、GWには安曇野の水田の水鏡と白馬五竜が見頃とのことで、激務を終えて帰宅した21時の時点で翌日に白馬行きが決定😅
誘う方も誘う方ですが、付き合う方も頭のネジが完全にバカになっているようで、最近は遠いという感覚があまりなくなってきている始末。
AM2:00出が板についてきました笑
この時点で3時間も寝られていません・・・。

いつもはモルゲン狙いで白馬直のため、関越~上信越ルートですが、今回は安曇野が最初の目的地のため中央道経由でひたすら走っていきます。
省燃費走行を心がけ、談合坂は登坂車線多用で負荷をかけずにゆっくり走ります~。

というわけでちょうど日が出始める頃に到着!

ちょうど田んぼに水が張って風が出ないと綺麗なリフレクションに~
山並みも水面に写り込んで絶景です。

みんカラではご無沙汰のひで郎さんの白いエクシーガも仲良く撮影。
最近では専らカーチューンにご執心の様で。
また、いつの間にかアルミ変わってるよ~いったい何セット目よ

漢の2ピース、しかもよく見たら左と右でアルミの色が違うし~負けず劣らずネジがぶっ飛んでますって

場所を移動して、安曇野で定番のビューポイント「拾ヶ堰(じっかせぎ)の じてんしゃひろば」

四季折々の風景を楽しめる「拾ヶ堰(じっかせぎ)のじてんしゃひろば」は
春になると、常念岳をバックに桜と芝桜が咲き誇り、美しい風景を満喫できる
安曇野で意外と数少ない桜の名所らしいです。
芝桜がちょうどいいタイミングでした~。

またまた場所を移動し、次なる有名な撮影ポイントへ。
北アルプスのビューポイント大町公園です。
標高780mの大町山岳博物館の前の広場・・・
北アルプスを眼前に、大町市街地を俯瞰する撮影地です。
まさに絶景~釣りにうつつ抜かしている?我らがJEF塾長にその撮影魂を思い起こしてほしいですね~ 絶景!温泉!食い倒れがモットーだったはずなのに😢

ここで同行していた撮影お仲間と仲良く集合写真を。
今回ひで郎さんのカーチューン仲間でカメ活同好会の皆さんも白馬撮影に参加していました~。

安曇野の絶景とリフレクションを満喫した後、次なる目的地白馬にて。
広大な山並みを独占状態です。

こののち、遅めの昼食の蕎麦をいただいて解散となるわけですが・・・。
明日まで自由時間を取得していたため、このまま北上して糸魚川まで出て北陸を楽しもう(ドライブ・撮影・温泉・なんか食べ物を中心に)と、単独一人旅をスタートさせます。

白馬は午後から曇り空で、最初のうちは白馬と鯉のぼりの絶景コラボを楽しめていましたがあっという間に曇り空から小雨が降り始めてあえなく終了・・。

さすがに眠気もピークに達していたため、仮眠をとり糸魚川に向かう途中の道の駅小谷にて温泉リフレッシュ。
こちらに着く頃にはかなりの雨になっていて、バイクでツーリングをしている方が雨宿りがてらでにぎわっていましたね~。

道の駅親不知ビアパーク
ここに到着する頃には雨も上がりちょうど海岸に夕日が落ちるタイミングでした。空がオレンジ色に染まりだいぶ絵になります。

そうだ、ここまで来たんだから、石川のなぎさドライブウェイに行こうと思い立ち、コロナ前に行ったきりだったので、そこを折り返し地点にすることに決定。
今回、エクシーガでちゃんとした初の車中泊を体感する目的もあり、車中泊用の専用マット、車種別専用設計になっているサンシェード(フロント、サイド)に、シュラフを装備し、眠気に限界を感じた地点を車中泊ポイントにする計画を立てていたのでした~。
今までもシートを倒して仮眠レベルでは何度か試しましたが、まぁ腰が痛かったり首が痛かったりと、なかなか快適でははいので、グッズを揃え今時期なら試せると挑戦に至った次第です。

本日のお宿の目標を道の駅雨晴に設定し、夕食をとりながら雨で汚れた車体をGSで給油しながら明日朝の来たるなぎさドライブウェイでの撮影に備え、21時ころにドライブスルー洗車を強攻😅
その間にも撮影魂は忘れません。
途中立ち寄った海王丸パークと新湊大橋の絶景
ループ状で夜景撮影にも最適でしたが、橋の間は当然駐停車禁止なので目で楽しんで終了。よく考えたら下から止まって撮影すれば良かった?
眠さもありただでさえ普段から思考が遅いのに更にダメでしたね。

道の駅雨晴の駐車場、車中泊組みが意外と多かったですが、なんとか駐車して本日は終了。エクシーガでの車中泊は二列目三列目のシート間の段差と隙間が鬼門でしたが、マット圧が10㎝位あるのであまり気にならず、しっかり足を伸ばして寝ることができました。意外とアリだなぁ。

二日目、目覚めてすぐになぎさに向けて発進します。
(海王丸やら雨晴海岸は帰りにまた寄る方向で)

道の駅のと千里浜からなぎさに入ろうと思っていたのですが・・・・

な、なんと!!!

電光掲示板表示「なぎさドライブウェイ走行できません」の表示が!

嫌な予感しかしませんでしたが・・・。

何かと思えば、波が高かったり等で通行禁止になることがあるようで、調べてみるとこの日はダメだったようです。
入口が見事に塞がれていました

なぎさドライブウェイは諦め、とりあえず海岸に出るポイントを見つけて撮影していきます。

白馬安曇野とリフレクションで味をしめたので、癖になってまたやり始めました。

千里浜から七尾に出て、海沿いを走りつつ富山へ向かうルートで走っていきます。

取り締まりにも気を付けつつ…安全運転で進んでいきます。

道の駅能登の臨時駐車スペースにて、七尾港を望む。

富山湾を望む絶景が、ここにはありました。

海沿いの絶景を満喫したのち、下道で街並みを楽しみつつ氷見から雨晴海岸~海王丸パークと戻っていきます。

ここで富山駅に向かったのが悪かった😅

帰ることを完全に放棄してしまい、富山ブラックラーメンを頂いて延泊することを決定~。

お土産物を買ったり完全に観光モードです。

またこの日も温泉からのご宿泊と相成りました。

翌朝、白馬を経由しつつ帰宅するルートをとります。
天気が良く、いいポイントが見つけられたためまた撮影していきます。

見事な芝桜とのコントラストです。

いい景色が続きます・・・。

初日で不完全燃焼だった鯉のぼりも、白馬の山とのコラボが完全復活です。

さすがに戻らないと~とまだ早い時間でしたが白馬を後にしました。

予想外に3日にわたってしまいましたが、春を満喫する小旅行となりました~。