• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月07日

エンジンサウンド

エンジンサウンド みなさんこんにちは。
最近、忙しくて「みんカラ」サボり気味のいっちぃぃぃでございます。

でも、みんカラはサボっていましたが、クルマの方はちゃんと毎日乗っているんですが「調教」の方がなかなか進んでおりません(困)
どうしても市街地の直線で60km/hまでではエンジンを回す事ができずに困っていたんですが、ある時ふと気が付きました。

「シフトアップするからダメなんじゃね!?」



そうか!シフトアップするからエンジン回転数が下がってしまうので「2速ホールドで走れば60km/hでも5,000rpmキープで走れんじゃん!」という事でそんなアホな事をやっておりました(笑)
BMWはアクセルに『秘密のスイッチ』が仕込んであるらしいので、ガバっとさえアクセルを踏み込まなければ5,000prmまで回しても全然速く走れませんので調教にはもってこいです(笑)

おかげさまで、いまのところ5,000rpmまではいい感じに回るようになってきましたし、回転数が上がってくるとまたいい音が後ろから聞こえてくるのでテンションは高まってきますね!

最近はBMWエンジンもダウンサイジングの影響で小排気量のエンジンにターボを付けて出力を稼ぐようになりましたが、NAに比べて音は余りよくないんでしょうか?
その対策かどうかは定かではありませんが、M3やM4では室内のスピーカーからエンジン音が出てくるらしいですね!?
私は擬似排気音はどうかと思いますが、やはりないよりはあった方が気分的にはいいのでしょうか?

やっぱりいい音がするクルマに乗っている方がいいに決まってるんですが、その問題は最近のF1にもあるようです。
あのF1のエキゾーストノートが小さいというか全く音が聞こえないんです。

これは大問題ですよ!みなさん!

私も1998年に初めて鈴鹿でF1のあの音を聞いて鳥肌がたったものです。
なんともいいようのない官能的な音があるから痺れる訳ですよ!
あの音がだせるクルマなんかF1以外にありえないと思ってました。
あの音聞いてしまったら市販車レベルの排気音など、どんなに調律しようが、マフラー変えようが「奏でてねぇ!」くらいに感じでしまいます。



しかし、それが昨年からF1もV6エンジンとターボになってからというものの、静か過ぎてエンジン音が全く聞こえないんです(泣)
これが今年のフェラーリのマシン、Sベッテルが乗るSF15-Tのエンジンサウンドです。



これを聞いて悲しくなってきますよ。これがF1のエンジン音なのかと思うと・・・。

私が一番いい音を奏でていたと思うのエンジンは、フェラーリの歴史の中でも一番強かったMシューマッハ時代のV10エンジンでした。

とにかく強かったですし、個人的に一番好きな時代でしたからフェラーリの中でも一番好きなエンジン音です。
この頃のエンジンが多分一番回っていた時代だと思います。
エンジン回転数の制限もありませんでしたし、たしかウィリアムズBMWのV10エンジンは限りなく20,000回転に近いくらい回っていたと、今宮さんか、森脇さんか、小倉さんが言っていたと思います。
その後V8エンジンになり19,000回転に制限されてしまったので、それ以降はあまり音的には甲高くなくなってしまいましたね。

FerrariF1 V10エンジン F2001、F2002、F2005



フェラーリF1エンジン聞き比べ。

昔のV6ターボ、V8、V10、V12




なんか来年あたりからマフラーに細工してエンジン音を大きくするような事が記事に載ってましたが、そんな小細工なものではなく根本的なものだと思うのですが時代の流れなんでしょうか?

電気自動車の全く排気音のしないレースを見て盛り上がれる人いるんでしょうか?
やっぱり「音」って大事ですよね~。
ブログ一覧 | 慣らし運転 | クルマ
Posted at 2015/11/07 11:11:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年11月7日 12:14
135 回せば、鳴くさ。 BMWはターボでも、回して乗るユニットだと思うよ。
まあ、給排気弄れば結構良い音します。純正はオサエメな音、私の車の4発でも、給排気替えて、まずまずですよ。
コメントへの返答
2015年11月7日 13:23
こんにちは。
コメントありがとうございます。

すいません、私の書き方が悪かったのですが、個人的にはM135iはターボの割には控えめですが良い音してると思います。

ただ、やっぱりNA頃の方が音は良かったんではないかなと思います。

それよりもF1の音を何とかして欲しいんです。あの音じゃ全然盛り上がれなくて、、、。
2015年11月7日 12:30
いっちぃぃぃさん こんにちは!

擬似音、静かなi3にもつけようと色々と考えているのですが、そもそも駆動エンジンのないi3ではそのオルタネーターからアクセルオンオフの信号が取れないので難しいのでしょう。
studieさんのi3デモカーサンダー号もサウンドジェネレーターでテスト版を作っていらっしゃるとか。
(http://www.candytower.com/soundracer/soundracer.html)

このサウンドジェネレーター如何ですか?

そう言えばi8のは1.5L3気筒ですが良い音させていますよね!


コメントへの返答
2015年11月7日 13:32
こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうでしたね、i3だと音自体の発生源がないんですものね、そういう理由でしたら擬似音もわかるんですが、M3のS55エンジンに擬似音が必要なのかな?というのが私の疑問点なんです。
相当いい音出してる筈なのに本当に必要なんでしょうかねえ?

そういえば、私も会社のクルマで三菱のi-MiEV乗ってるんですが、全く音せず最初に乗った時は違和感ありまくりでした(笑)
やっばり音って大事ですよね〜。
2015年11月7日 14:14
こんにちわ。
調教ステージ、順調ですね。

ご存知だと思いますが我らがM135iもスピーカーから擬似音出てますよ。特に3000rpm以上あたりからの快音はその影響もデカイと思います。

この擬似音で気分が高揚するのですから私は”あり”だと思います。
コメントへの返答
2015年11月8日 9:19
RedZone///さん、おはようございます!

ホントですか??
そのなんちゃらサウンドという存在は知っていましたが、M235iの時も今のクルマもスピーカーからエンジン音など全然出ていなかったので、1、2シリーズは装備されてないんだと勝手に思い込んでました。
基本的に私は運転の最中は無音状態で運転しているので、なんかしらスピーカーから音が出ていれば気づく筈なのですが、全く今まで気づかなかったので、私の耳がおかしくなったのかと思いもう一度確認してみました。

それで改めて確認してみたのですが、エンジン音どころかノイズさえも出てないんです。
スピーカーの音量を下げていたらエンジン音も出ないのでしょうか?音量の上下によってエンジン音も上下するんでしょうか?

とにかく私のクルマのスピーカーからは全くエンジン音は出ていません。どういう事なんでしょうか??

仕様の違いなのか、ディーラーオプションなのか、よく分からないので今朝ディーラーの担当者に事実関係を調査依頼をだしました。
原因が分かり次第報告いたします。
2015年11月7日 14:21
こんにちは M135iもスピーカーから出てますよ(^o^) 私の235も出てます 切ることもできるそうですがかなりおとなしくなるみたいですよ(;´д`) コーディングで他の車種にもてできますM4とか(笑) 興味がありましたら是非!
コメントへの返答
2015年11月8日 9:19
ヌコ山田さん、おはようございます。
M235iも音が出ているんですか??
RedZone///さんの返信の欄にも書きましたが、以前の私の愛車のM235iも多分音は出ていなかったと思います。

そんなに小さい音ではないですよね?
窓閉めて静かにしていれば気づくレベルの音量なんでしょうか?
うちのディーラーだけその機能をカットしてるとかないですよねぇ?

不思議??とにかく調べてみます。

情報提供ありがとうございました。
2015年11月8日 10:38
こんにちは。

擬似音はecoproだと無いのかもしれません。sportモードでかなり踏み気味で回してみて下さい。ヤル気のある快音が聞こえたらそれが擬似音です。結構やかましい音量なので分かると思うのですが。でもそれがスピーカーから出てるかどうかは分からないと思います。室内全体に響くよううまいこと音を出してますので。

youtubeでM135i/M235i、accelationで検索すれば加速時の動画がたくさん見つかります。それと同じ室内音かどうか確認してみては?少なくとも私のM135iはyoutube動画と同じ音です。
コメントへの返答
2015年11月23日 13:11
RedZone///さん、こんにちは。

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ちゃんと調べてからお返事をしようと思ったらDの担当からも未だに連絡がなく、しかたなくカスタマーセンターに問い合わせてみたものの1週間放置されました(笑)

結論からいうとRedZone///さんの仰る通りでした。

どうやら私のアクセルの踏み方が原因だったようです。

詳しいことはブログに書きましたのでそちらをご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2186872/blog/36851102/

ありがとうございました。
2015年11月8日 12:36
ASDは前期型のM135から使われているかと存じます(^o^) 5シリーズもかな(たしか)
コーディングやヒューズを抜いてオフに出来るので是非試してくださいね♪
アクセル開度に応じて音を出しているのは間違いないと思いますよ(^^) うまくできてますよね ポルシェも少し違うらしいのですが出してるみたいだしこれからのトレンドになりそうですね♪
コメントへの返答
2015年11月23日 13:14
ヌコ山田さん、こんにちは。

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
色々調べて実験しましたらヌコ山田が仰っている通りでした。

色々と教えていただきありがとうございました。
詳しい事はブログに書きましたのでこちらをご覧いただければ幸いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2186872/blog/36851102/
2015年11月9日 21:32
こんばんは

118iはスペックの割には悪くないかなーて感じです。
M135も同様だと思いますが3000回転以下は静かです。それを超えるとうなりだすような感じです。
ちなみに私は1991年のホンダV12 RA121エンジンが好きです。
たまにyou tubeで聞いてます。
今のF1サウンドは「掃除機の音」のようだと批判されてますよね。
確かにすっきりしないサウンドです。
コメントへの返答
2015年11月23日 13:19
はまはまさん、こんにちは。
返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

音が出なかった理由は私の癖によるものだと分かりました。詳しい事はブログに書きましたのでこちらをご覧になってください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2186872/blog/36851102/

私もホンダのV12エンジンの音は最高だと思います。
よく私もYouTubeで聞いています。
まさにホンダミュージックですよね!
https://www.youtube.com/watch?v=fsS-1du9VoQ

プロフィール

「ブラオくん http://cvw.jp/b/2186872/47197699/
何シテル?   09/05 13:41
【2023年8月1日更新】 ★現在BMW歴ついに17年目になりました。 【車歴】 1986年 ホンダ スーパーシビック 1987年 トヨタ セ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

けいぴん@さんのBMW 2シリーズ アクティブツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 22:20:05
マウス買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 11:16:09
M135iが納車されてから1年が経ちました【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 22:53:42

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー ブラオくん (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
8年間所有した「M135i」から乗り換えました。今回は家族も増えたという事もありファミリ ...
ヤマハ ビーノ サイクロン号 (ヤマハ ビーノ)
通勤快足仕様の『YAMAHA Vino』です。 最初は中古で、安っすい原チャリを買おう ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 125d (BMW 1シリーズ ハッチバック)
【2016年10月23日更新】 ★【2016年10月23日】 リアエンブレムがマイナ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
一般的にはAE86とセリカXXの陰に隠れて人気がありませんでしたが、『太陽にほえろ!』で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation