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nontomoの愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

ようやくスポーツパッド装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久しぶりに車ネタを更新^_^

まずパッド選びに際し、高速周回系ベテランのみーやん.さん、RID.さんに色々教えて頂き、オススメのパッドを選択(^o^)/

d.speedさんのG2メタル K磨材 DP364

街乗りも効きの面で気を使わなくて良いらしいと言うのが、パッドの一生の99%を街乗りで過ごす自分の決め手ですσ(^_^;)
2
交換作業については、色々な方がアップしてくれてますが、自分はいなさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

まずはフルード蓋を少し開けておきます。
3
汚いブレーキ周りですみませんσ(^_^;)

下側のボルトを14mmのスパナで緩めて外します。
4
キャリパーを上に上げて、パッドを外します。
その後、いなさん方式でピストン戻し実施。
5
新旧パッド比較。特に意味はありませんσ(^_^;)
旧パッドからシムやら金具やらを移しておきます。
6
装着完了。今だけとわかってますが、白いパッドは新鮮で良いですね^_^
7
むかしむかし、パッド交換後に小石を噛んでいるのに気付かず、ローターと新品パッドをオシャカにした経験がある人もいるとか…(-_-)
街乗りブレーキでリア片側のみロックとか、めちゃ怖かった…((((;゚Д゚)))))))笑

同じ轍を2度踏まないために、ブレーキを数回踏み、パッドがローターをくわえた状態で、手回しでゴリゴリ感が無いかを確認します。
8
装着後に元に戻してゆっくり試走。
とりあえず大丈夫そうなので、しばらく様子見です。
あ、フルードの蓋は忘れずに閉めましょう。

写真余ったので掲載。新しいパッド、面取りはおろか、中央の溝もありません。詳しく無いのでわかりませんが、みなさま使ってらっしゃるので問題無いのでしょう。

あとはフルード交換でとりあえず走れる状態に…( ̄▽ ̄)
年内にコッソリ?ミラバンサーキットデビューするべく、頑張りマッスル笑

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この記事へのコメント

2015年10月4日 16:51
メタル系でその価格は安いですね。
名阪のときでもフィーリング確かめさせてください
コメントへの返答
2015年10月4日 18:34
こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
送料税込み代引き込みで11340円でした。

多分名阪までには当たりもつくと思いますので、よろしかったらどうぞ^_^
2015年10月4日 17:05
D'speedさん曰く、「慣らし不要」って言ってましたけど....あたり着く迄、気持ち慣らしは一応しましたけど^ ^ メーカーさんの自信のある発言には安心感は得られましたけどね!
コメントへの返答
2015年10月4日 18:43
こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

慣らし不要ですか!すごいですね^_^
自分のローター、若干段差があったので、最初は出てるところしか当たりませんでしたσ(^_^;)

一応通勤でのんびり走って当たり付けしておきます^_^
ありがとうございますm(_ _)m

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そして今。
ネッツでラジエーター交換した結果がこちらですw

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何シテル?   05/02 13:38
nontomoです。車にかけるお金はあまりありませんが、皆さんの整備手帳等を参考に、いじっていきたいので、よろしくお願いします。 性格は、人見知り、話下手...

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