• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けるるのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011もあとわずか

2011もあとわずかブログを書くのがモーターショーレポ以来…(汗

とはいえアクセラのほうは順調に距離を伸ばしています。

今日は天気が良かったので、定額料金が最後となる首都高ドライブでもしようかと思って
常磐道→6号→C1(内回り)→KK線→Y(八重洲乗客降り口通過)
→C1(内回り)→11号→B→アクアライン→館山道→東関道 と走ってきました。

天気がよく、スカイツリーや東京タワーを眺めつつぐるぐると。
アクアラインの海ほたるは久しぶり。年末とあって人は多めでしたね。
そういえばアクアライン通過したら通行料金は800円(ETC)でした。開業当初が3000円だったことを考えるとずいぶん値下げしたものです。

今年のことを振り返ると…

・花パー初詣。
・オートサロンと台湾パーツ入手
・花パーオフ。
・震災でアクセラ大活躍
・豊郷に聖地巡礼
・スカイアクセラ試乗
・つくばオフ
・モーターショーオフ

ブログに書かなかったことも含め、本当にいろいろあった1年でした。
特にアクセラつながりのお友達が増えたのは大きいでしょうか。

来年は生活は穏やかに、良い方向への変化のある1年にしていきたいですね。

それでは皆さん、よいお年を。

Posted at 2011/12/31 21:41:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | せらこ | 日記
2011年12月06日 イイね!

東京モーターショーオフ!③リボーン・トヨタ

東京モーターショーオフのレポート。
①はこちら
②はこちら

西館に移動して、まずはトヨタブースへ。午後とあって大分ホール内も混雑してきましたが…

人が多すぎてハチロクが見えない!!

流石今回の目玉だけあって群がる人の壁で全く見えません。
それでもここまで来たからには何とか見てやる!と意気込んでいちはちろくななさんと
人波にもまれた結果…



なんとかここまでで見ることが出来ました。オレンジ色がイメージカラー!?目立ちますね。
もはやAE86とは全然別の車ですが、コンセプトカーだった頃の(セリカ+フェアレディZ)÷2ではなく、かなりいい感じに仕上がっていました。
でも買うのは若者ではなく、多分トレノやレビンで峠をかけずりまわったことのあるおぢさんになるんでしょうね…きっと。

とはいえエコばかり唄っていたトヨタもモリゾー社長のおかげでこのようなクルマが出るようになってある意味では歓迎すべきことなのかもしれません。LFAで積んだスポーツカーのノウハウも反映されているようですし。



こちらは日本初公開だったレクサスGS。随分いかつい感じ。鉄仮面っていうのが似合いますね。
ヘッドライトの下のラインは、やっぱりアウディのパク…いやいやインスパイアされたんですね。



そんなトヨタブースでは、今ウワサのドラCMのパンフレットも置いてあったりして。
「免許を、とろう」 「ドラive」 「Re:born(型のリボン)」
突き抜けすぎたセンスに頭がクラクラしてしまいます。

「免許を、とろう」のシールをみて真冬さんが
運転マナーが悪いひとにこれ貼ったほうがいいかも。」とw
なるほど、免許を取り上げるんですね(汗



さて、隣のダイハツブースは打って変わって平和で、次期コペンコンセプトと言われているD・Xがでていました。どこと無くアウトドアな感じがしますな~。
コペンも展示してあって、こちらは試乗すると助手席にコンパニオンのおねいさんが乗ってくれると言う素敵オプション付。試乗したおぢさまが鼻の下を延ばしていたのでした(爆



さて、西館にはBMWも出展していて、こちらのBMW i8コンセプトも86に劣らずの大人気。
人混みを掻き分けることもできず、なんとか手を伸ばして撮影しました。
プラグイン・ハイブリッドな高級スポーツ…やっぱりドイツの技術力は世界一ィィィィ!ですな(謎



そして、BMWというと忘れてはいけないコレ、アルピナ。
BMWベースのチューニングカーとはいえ、すべてに手が入っています。それでいて控えめでカッコイイ。自分がカスタムを目指すならアルピナのような弄り方が憧れですね。
このB6 ビトゥルボはつや消しっぽい塗装が目を引きました。20本スポークのホイールも欲しくなりますね。
マツダ車もアルピナみたいなチューナーメーカーがあればなぁと思うのですが、どうでしょう…?

最後にエスカレータで上に上り、トミカブースへ。
Gimletさん情報でアクセラのトミカが出ると聞いたのでしっかりとお土産に買って来ました!



シルバーのアクセラですが、ヘッドライトの上にくまどりのブラックがはいっていてカッコイイです。
ハッチバックの後ろは何故か開けることができます。サスペンションもしっかり動きますねw

となりのホールではスマートモビリティの展示が。マツダのスカイアクティブ技術を3Dで説明するシアターもあったのですが、人が結構並んでいたので断念。
その横でいちはちろくななさんが「HITACHIブースのおねいさんがカワイイ」と言っているのを私は聞き逃しませんでした(謎

会場を一回りしたので、屋上でだべりながら休憩。富士山がうっすらと見え、暖かい日差しの中、Jr.君のクルマの知識の深さに皆驚いていました。彼の将来がホント楽しみですね(^-^)

会場を出て、電車で帰られるNiko Ponさん親子と別れた後、3人で駐車場まで行き、私のアクセラで2人を最寄の駅まで送っていったのでした。

いや~ホント充実した1日でした。みんなで色々だべりながらクルマを見るのも楽しいですね。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

このようなオフでよければ、また機会があったら開催したいです!
Posted at 2011/12/06 02:13:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日 イイね!

東京モーターショーオフ!②気になるクルマと燃料補給(中の人の)

①はこちら

マツダブースを覗いた後は、東館の各社ブースをふらふらと見て歩き。



ルノーのメガーヌスポーツ。おフランスのホットハッチといったところ。MSアクセラ的ポジションなんですな~。ルノーもゴーンさんのおかげで日産と通じるものがありますね。



こちらは日産のニスモ・ジュークコンセプト。GT-Rのエンジンを押し込んだジュークRではないですが、ターボモデルをベースにチューンしてあるようです。それにしてもこのコンセプトカーみたいなヘッドライト、よく商品化したよなぁ…ちなみに切れ長の目みたいなのはウインカーとポジションランプで、ヘッドライトはその下のかばの鼻みたいなやつです。



スバルブースはBRZが展示してありました。これはスーパーGT仕様。どうしてもトヨタ版のFT86が注目されがちですが、性能を追求するならBRZのほうが高いのではないかと思います。
ほかにも新型インプレッサも展示してありましたが、随分車体が大きくなったような…BKとBLのアクセラの大きさの差みたいなものでしょうか(苦笑



三菱ブース、気が付いたらミラージュ復活とのこと。自分のなかのミラージュは、トヨタのスターレットと並ぶ免許取立てのファーストカーというイメージがありましたが、復刻したミラージュはどうなるやら。というかミラージュの後継車だったコルトの立場は!?

そんなわけで東館をふらふらと見て回っていましたが、そろそろお昼に。ビッグサイトの食料事情は幕張と違ってホールの端っこに出店もなく、ホール外のレストランに頼るしかありません。しかもコミケの時に味は確認済み(汗 皆さんにはそれなりですよと言っておいてレストランゾーンへと向かいます。
お昼時とあってどの店も待機列がでるほど混んでましたが、比較的列の流れが早いところに入るに決定。



こちらのランチがおすすめ品!とのこと。
レストランとは言えど、学食や社食のようなカフェテリア形式なのでそれほど待つことなく食事にありつけました。ちゃんと私達のようなグループのために6人席をまとめて確保してあるなんて流石。



私といちはちろくななさんはランチプレートを頼みましたが他のみなさんはカレーに…(汗
落ち着いて座りながら美味しく(?)ランチを頂きました。

食後は少し一服休憩して、ここで紅白歌手である水樹奈々さんのドームライブに行くB3Fさんとわかれることに。朝からお疲れ様でした~

この後は、西館に向かいトヨタブースを中心に回ることに。
Posted at 2011/12/06 02:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年12月05日 イイね!

東京モーターショーオフ!①なにはなくとまずマツダ

東京モーターショーオフ!①なにはなくとまずマツダ日曜日はアクセラ乗りの皆さんとでモーターショーオフに行ってきました!

自分はアクセラで出発、B3Fさんを乗せて有明のビッグサイトへ。
当初入ろうとしていた駐車場が入場渋滞で車の列がすごかったため、
お台場よりの駐車場に向かいました。

そこから歩くこと15分ほど。待ち合わせのファミマ前でいちはちろくななさん、真冬さんと合流。
目の前には会場待ちの人、人、人。

Nico Ponさん&Jr.君を待っていたら、どうも入場列の波に巻き込まれてそのまま会場内へ入ってしまったとのことなので、マツダブースで待ち合わせすることに決めて、自分達も会場内へ。
入場列に入るのにワシントンホテル前の大階段まで戻る羽目になったけど、それほど待つこともなく中へ入れました。

まずは東館のマツダブースへ。先に入って見ていたNico Ponさん&Jr.君とも無事合流。



靭”SHINARI”。コンセプトカーではありますが、マセラッティを思わせる低く下がったグリルのフロントフェイス、おそらくFRロータリーを意識したクーペっぽいボディーといいカッコイイ!
YouTubeでPVを見てからシナリの虜になってましたが、実物を見られて感動です!



思わず「500万出すから欲しい!」と言ってしまったところをNico Ponさんにたしなめられてしまいました(爆) 流石に無理かもしれませんが、これをなんとか量産車で出すなら500万(バブル当時のユーノスコスモがこのぐらい)で欲しいところですねー。それにしても後姿もとてもなまめかしい!



こちらは次期アテンザと言われているコンセプトカー雄(TAKERI)
シナリをベースにFFセダンになっています。量産を少し意識したつくりになっていて、
角が取れた感じもありますがそれでも十分にカッコイイ!このデザインを保って出してくれたら
うっかり乗り換えてしまうかもしれません(爆
色も赤にホワイトのシートなんて直球すぎます!
でもリアシートが2+2なのはちょっと変だなぁ~。ここはソファーっぽいシートにして欲しいw



リアの感じも切れ長な感じがGoodです。内張りがかなり分厚くなってますが、これは流石に薄くなるんだろうなぁ~。



そして魂動コンセプトの最後はいちはやく量産決定のCX-5。こちらは写真の車両以外に、実際に車内に乗れるものもあって、嬉々として運転席に座ってきました。なんか写真を撮られていたのでもしかするとどなたかのブログで写真が上がってしまうかもw

内装はいつものマツダクオリティになっていたのはやっぱりなという感じでしたが、メーター部などの感じはよく、シートも座りやすいと思います。ちと横幅がでかいのですが大きめのクロスオーバーが好きな人にはおあつらえ向きかな。



CX-5はSkyactive-Dなるクリーンディーゼル版も出るそうです(写真はディーゼル版のカットモデル)
うちの親父にもSkyactive-D仕様で買ったらと勧めることにしましょう。



そうそう、来年でファイナル生産となるRX-8のスピリットタイプRの展示もありました。
Jr君が頑張って足を延ばしてクラッチ踏んでショートストロークなシフトを動かしてました(^-^)

ここまで見てかなり満足ですが、まだまだこれから。
次は各社メーカーの展示を見ます。
Posted at 2011/12/05 23:16:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年12月04日 イイね!

東京モーターショーオフ、お疲れ様でした!

東京モーターショーオフ、お疲れ様でした!今日はこちらで告知した東京モーターショー2011のオフを行いました。

告知がオフの前々日になり、突発的なオフ会になってしまいましたが、それでも参加者6名(自分含め)に来ていただいて、とても内容の濃いオフ会となることができました。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

ちなみにタイトルの写真は、マツダブースの次期アテンザと言われている”雄(TAKERI)”です。

詳しいレポは、また明日にでも…

プロフィール

「ホテルのバレーパーキング、自分の車を預けるのは抵抗があるなと思いつつも預けて出してもらえるのは楽だよなぁと。」
何シテル?   06/19 20:08
マイナー車で、個性的な車が大好き。 親の車が代々マツダ車だったせいか、 自分が買った車もまたマツダ車。 (・∀・)スンスンしながら走り回っているようで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

こんな純正?ホイール有ったらいいね!センターキャップ交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 00:24:14
ECO FORMEホイールセンターキャップをスバル仕様に加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 01:55:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
MAZDA3の年次改良で、XDのLパケが消滅と聞いて慌ててネットを調べてたら、プラチナク ...
マツダ アクセラセダン せらこ (マツダ アクセラセダン)
20E セダン クリスタルホワイトパールマイカ 2009年12月購入 自己所有では初の ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
デミオの下回りに2BOXのボディを載せた粋なやつ。 コンパクトなのに高級感があった。 ...
マツダ ユーノス500 ゆのこ (マツダ ユーノス500)
マツダの「ときめき」が詰まった車。 5ナンバーサイズなので、狭い道もOK。 小さいけどV ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation