• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

値下げ案の妄想

値下げ案の妄想 経済環境が非常に厳しく7~9月は土日出勤ケテーイ。
このままでは参加台数減少もさらに著しくなると思われます。
今の論理で参加料を決めたら来年も値上げですよね。
ますます悪循環ではないでしょうか。
(そもそも供給が過剰なのに価格が上がるってことが不可解ですけど)

某ミドルシリーズをもうちょっと値下げできないか考えてみました。
2本走行13000円を冷静に考えると、決して安いとは言えません。
我が家では焼肉2回分、自分の昼飯2か月分ぐらいに相当します。
ちょっとがんばって1000円、2000円ぐらい下げようってことではないです。
発想を転換して大きく値下げできないか。

まったくの素人考えですので、
バ○か!、○ホか!、考え甘いわ!など意見ございましたら、
表でも裏でもなんなりとお願いします(ワラ


パラメータは仮定で以下としています。
 平均参加台数80台
 お弁当は500円
 トロフィーは平均で2000円/1個
 メダルは1000円/1個

1.格下げ
 このシリーズに格式を求めている人っていますか?
 ミドルからジュニアレベルへ、クローズド格式にしてはどうでしょうか。
 クローズドとしている某東○シリーズは10000円。
 物価の高い東京で、東海よりも少ない台数で開催できていますので不可能ではないはず?
 JAFへのカレンダー登録とかメリットがわかりません。
 何のデメリットが出るかもよくわかってませんが。

 13000円 → 10000円 ▲3000円

2.会場見直し
 キョウセイ42万、幸田85万(一般人への占有料金)
 なのに対しめいほう15万円、奥伊吹17万円
 安いめいほうと奥伊吹に変更
 (公認競技向けの特別卸価格があるかわかりませんが、そういうのは分からないので未考慮)

 42万 → 15万円  ▲27万円 80台で割ると ▲3375円


3.お弁当廃止
 正直、食べるタイミングを取りにくいし必要性を感じません。
 ▲500円/台

4.セルフオフィシャル義務化
 選手が交代でオフィシャルをやります。
 オフィシャル不足もあわせて解消できないか?
 ルール上の課題はわかりません。
 台数見てると実質そうやらざるをえない地区とかあるのでは?

 お弁当とお茶だけのボランティア、20人ぐらいと仮定
 交通費など手当てを出していたらもっと減らせるわけですが、分からないので含めず
 (お弁当500円+お茶100円) x20人 ▲12000円/80台 ▲150円/台

5.トロフィー、盾の廃止
 2000円x20個(全体の25%と仮定)  ▲500円/台

6.メダル廃止
 1000円x3個x10クラス           ▲375円/台


運営で掛かる部分の改善についてはわからないので手付かずですが、
ここまでで ▲7900円 13000円からの差し引き 5100円となります。

まだまだキョウセイシリーズEJクラスには敵いませんが、
これぐらいまで下げて参加者増に繋がらないですかね。

じゃあおまえがやってみろ、ってのには乗れませんけどね。:-p
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 00:31:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2011年5月29日 22:30
常日頃から色々と考えておられることに、とても思いの強さを感じ尊敬してしまいます。

私もエントラント時代、色々考えていました。しかし、一度は運営のお手伝いでもしてみないといけないよなぁ と思いつつそのまま休止してしまい・・・・なんとなく経験不足でよい案が出なかったり、独りよがりの意見になっていそうでうまくいえませんでした。関係者みんな思いは同じはずですから、主催者、参加者が協力していけると良いなぁ と思います。らいパパさんほど具体的でなくてお恥ずかしいですが。

ちらっと聞いた話だとJAFメダル結構高いとか・・・・・
コメントへの返答
2011年5月30日 7:14
このままでは参加者やモータースポーツ愛好家の減少が加速してしまう危機感があるのですが、なんとか食い止める方法はないかと漠然と杞憂しています。

関係者の思いは同じかと思っていたのですが
昨日知り合いの人から聞いて、実は思いがズレている可能性があることが分かりました。
新たな参加者の呼び込みは二の次のようなのです。
この辺の意識のズレが一番の問題のような気がします。

JAFメダルっておいくらなんですか?
上の仮定より高ければもっと下げられます♪
2011年5月30日 21:17
そんなに儲かるんですか!?!?
じゃ、主催者が増えて仕方がないですね。

しかし、ここ20年、新規主催クラブは当クラブしかありません。。。
なんででしょ??
不思議ですね。。。

是非、そんなに高い志をお持ちなら、主催者として出るべき所でどうどうと発言してください。

協力できる事は協力します。

明日のモータースポーツのために、一緒に頑張りましょう!!

待ってますよ!!
コメントへの返答
2011年5月30日 21:52
儲かるはずですよ~(笑
既成概念や既得権益をくつがえせばいろいろとやれることはあるはずです。
単なる妄想ですが、頭かっちかちのおじいちゃんたちが既得権にしがみついて参加者を増やすことも諦めて、今のパイでなんとか細々と儲けることだけに尽力しているのではないかと。
そこに割り込んでいくのも面倒なのでしょうね。
そういう意味でPMSCさんの活動には頭が下がります。

モータースポーツの未来のためにというより、自分の遊び場所を確保するためになんとかしたいと思う気持ちはありますが、志が高いわけではありませんし、うちのクラブは休日が自由にならないお父さん数名の集まりですから、残念ながら主催できるほどの力はありません。

プロフィール

クルマイジリをぼちぼちやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族用
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
自転車運搬用
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
Photo by Tak_Sさん。 ぱいろん攻撃用インプレッサ。 スポンジバリアも容 ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
コレクション
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation