経済環境が非常に厳しく7~9月は土日出勤ケテーイ。
このままでは参加台数減少もさらに著しくなると思われます。
今の論理で参加料を決めたら来年も値上げですよね。
ますます悪循環ではないでしょうか。
(そもそも供給が過剰なのに価格が上がるってことが不可解ですけど)
某ミドルシリーズをもうちょっと値下げできないか考えてみました。
2本走行13000円を冷静に考えると、決して安いとは言えません。
我が家では焼肉2回分、自分の昼飯2か月分ぐらいに相当します。
ちょっとがんばって1000円、2000円ぐらい下げようってことではないです。
発想を転換して大きく値下げできないか。
まったくの素人考えですので、
バ○か!、○ホか!、考え甘いわ!など意見ございましたら、
表でも裏でもなんなりとお願いします(ワラ
パラメータは仮定で以下としています。
平均参加台数80台
お弁当は500円
トロフィーは平均で2000円/1個
メダルは1000円/1個
1.格下げ
このシリーズに格式を求めている人っていますか?
ミドルからジュニアレベルへ、クローズド格式にしてはどうでしょうか。
クローズドとしている某東○シリーズは10000円。
物価の高い東京で、東海よりも少ない台数で開催できていますので不可能ではないはず?
JAFへのカレンダー登録とかメリットがわかりません。
何のデメリットが出るかもよくわかってませんが。
13000円 → 10000円 ▲3000円
2.会場見直し
キョウセイ42万、幸田85万(一般人への占有料金)
なのに対しめいほう15万円、奥伊吹17万円
安いめいほうと奥伊吹に変更
(公認競技向けの特別卸価格があるかわかりませんが、そういうのは分からないので未考慮)
42万 → 15万円 ▲27万円 80台で割ると ▲3375円
3.お弁当廃止
正直、食べるタイミングを取りにくいし必要性を感じません。
▲500円/台
4.セルフオフィシャル義務化
選手が交代でオフィシャルをやります。
オフィシャル不足もあわせて解消できないか?
ルール上の課題はわかりません。
台数見てると実質そうやらざるをえない地区とかあるのでは?
お弁当とお茶だけのボランティア、20人ぐらいと仮定
交通費など手当てを出していたらもっと減らせるわけですが、分からないので含めず
(お弁当500円+お茶100円) x20人 ▲12000円/80台 ▲150円/台
5.トロフィー、盾の廃止
2000円x20個(全体の25%と仮定) ▲500円/台
6.メダル廃止
1000円x3個x10クラス ▲375円/台
運営で掛かる部分の改善についてはわからないので手付かずですが、
ここまでで ▲7900円 13000円からの差し引き 5100円となります。
まだまだキョウセイシリーズEJクラスには敵いませんが、
これぐらいまで下げて参加者増に繋がらないですかね。
じゃあおまえがやってみろ、ってのには乗れませんけどね。:-p
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/05/26 00:31:38