メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / Gクラス (ハッチバック) G320 ロング_LHD_4WD(AT_3.2) (1998年) |
---|---|
乗車人数 | 7人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
・機能美 ・直線的デザイン ・モデルヒストリー |
不満な点 |
・燃費 ・全てにおいて重い操作性 ・自重に対してのパワー不足 |
総評 |
出自が軍用の本格クロカンなだけに、高いアイポイントに頑強なボディ、走破性の高さは言うまでもない。 そして最大の魅力は、押し出しの強さと、機能重視の洗練されたデザイン。 この点だけで、乗る人を充分に満足・高揚させる魅力を持つクルマと言える。 ただ、燃費の悪さと重い操作性に加え、年式故の軽微な故障の多さは、決してファミリーカー向きではない。 高年式は別として、そのような意味で乗る人を選ぶクルマと言える。 |
デザイン |
5
できる限り曲面を排した直線的なデザインは、唯一無二。空力など、どこ吹く風か。
加えて、無駄にデカくないサイズ感。 多くの人がデザインを理由に購入しているのだと思う。 |
---|---|
走行性能 |
3
3.2L直6エンジンでは、3トン近い車重を自在に操るのには無理がある。
ただ、上まで回した時の気持ちの良いフィーリングとスピードの伸びは、さすがメルセデスの直6。 |
乗り心地 |
2
大径マッドタイヤを装着していたがゆえに、全速度域で振動とロードノイズは高め。高速運転時はエンジン音と風切り音も合わさり、ほぼオーディオは聞こえなくなる。
|
積載性 |
3
7人乗り仕様だと荷室に設置された2脚の椅子を折り畳んだところで荷室を狭くしてしまうが、5人分のキャンプ用品は普通に詰める容量は確保できる。
|
燃費 |
1
G最大のネック。
街乗りで3〜5km/L、高速使ってようやく6km/L台。そのような意味でも、長距離ドライブ向きではない。 |
価格 |
4
内外装レストアとオールペン含めクラシックスタイルへカスタマイズした関係で、購入価格は年式にしては高めだったものの、そこは納得してのお買い物。
一方、下取りに関しても、絶えない人気とコロナ禍という特殊条件下の影響もあり、納得の価格。 |
故障経験 |
・ドアロックのバネ破損(3回) ・配線ショートによるヒューズ溶解(2回) ・間欠ワイパー不良(ワイパーリレー修理) ・集中ドアロック不良(自然治癒) ・ハンドルロック解除不能(唯一の自走不能) |
---|
イイね!0件
し-たけさんのシトロエン ベルランゴ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/07 23:10:18 |
|
屋根裏断熱 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/15 08:08:34 |
|
DIXCEL M type カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/26 07:23:00 |
ベルさん (シトロエン ベルランゴ) 2021年3月某日。 大雨警報の発令される中、バックヤードで待っていたのが、Platin ... |
|
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) 2017年10月某日。 新しく我が家にやって来たのは、プエブロベージュを身にまとい、オ ... |
|
フィアット ムルティプラ Model Year:2001 Body Color:Grigio Alsazia Me ... |
|
アルファロメオ 156 スポーツワゴン 2003年式、フェイズ3のブレラ顔Rossoカラーです。 18インチのホイール(OZ U ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!