• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro_naのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

レーザー対応検知器 LS10 追加取付 DIY

レーザー対応検知器 LS10 追加取付 DIY最近、レーザー式の取締りも増えてきたみたいなので、探知機の買い替えも考えていたが、今使っているドラレコ付き探知機に追加取付可能なので、取り付けてみた。







箱を開けて入っていたのは、これら。
レーザー受光部の小さいこと。
今回は、シガーライターソケット配線は使わない。
カッターは大きさ比較のため配置
DSC_0019


今回設置するのは、フロントガラス運転席側上部。
ここから配線を内装内に通す為に、内装を外していく。

DSC_0021

Aピラー周りを外していく為に、ここから外して行きます。
このゴムは、手前に引っ張れば簡単に外れる。


DSC_0023

次に、Aピラー内装内に配線を通すので、この辺りに内装剥がしを入れて、引っ張ると上部の留め金が外れます。
固定は3か所で、上部は留め金。真ん中と下部は、プラスチッククリップ。
少々固いが、コツは後部ではなく助手席側に引っ張る。
上部の留め金が外れたら、全体を天井側に引っ張れば外れます。
プラスチッククリップは、車両側に残るが、この時車両側から外して内装側に取り付けておく。
DSC_0046

こっちに付けておかないと取り付ける時に難しい。

これは、この辺りに内装剥がしを入れると、割と簡単に取れる。
DSC_0027


次は、エアコン吹き出し口。
このあたりに、内装剥がしを挿入。割と簡単に取れる。
DSC_0028

内装を外すのは、この3か所。

レーザー受光部を適当な位置に取り付けて上下左右の角度を調整し、配線を通していく。
Aピラー内は、元々の配線にタイラップで共に固定する。
DSC_0041


そして、OBDⅡから来ていた電源コネクターを付属の分岐ケーブルに刺し変える、配線はこれだけ。
DSC_0036


あとは、ケーブル類を中にしまって、タイラップで固定する。
DSC_0042


電源が入るか動作確認をして、逆の手順で内装を元に戻して終わり。

DSC_0045


1時間程度で作業終了。
レーザー対策で買い替えようと思っていたドラレコとレーダー探知機だが、自分的にはこれで十分。
まだ遭遇した事ないが、レーザーの取締り場所に行って動作試験しないと。w
Posted at 2020/05/24 03:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2020年05月16日 イイね!

TokenBuster

在宅ワークに加え、休日も外出自粛との事で、自宅時間が多かったので、PCのCoding環境を整備をしていると、TokenBusterなる物を発見。

E-sysは、実質Launcherがないと使えないが、ディーラーでCodingリセットされた際の復旧や、LCIテールライト交換時などの車両の各種設定をDIYで行う事が出来る便利なツールとして利用していたが、自分がTokenMasterからもらったLauncher ProのToken期限は2020年8月。
以前公開されていた、Launche Premiumは現在は使えなくなり、期間限定で公開されていたLauncher Pro2.8.2も、4月末で使用期限を迎えたようです。

このTokenBusterを試しにインストールしてToken期限を確認してみると、なんと50年後の2070年。

TokenBuster


このTokenBusterは、Launcher Pro2.8.1に対応しており、試してみるとE-sysのバージョンは3.30まで立ち上がる。
PsdZDataも最新のものでCoding可能でした。

Launcher Pro v2.8.1

これまでE-sys Launcherを手に入れるのに多少の困難と有効期限があったが、今の車両を乗っている間は、これでCoding環境の事は考えなくて良さそうです。
E-sysでCodingする方にはお勧めです。
Posted at 2020/05/16 06:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年10月27日 イイね!

E-sys & LauncherPro & ISTA+

いたってノーマルバランスを保っているマイカーです。w

来月は、2回目の法定点検なのだが、BSIでオイル交換を行う事をすっかり忘れていて、先月ショップでオイル交換をしてしまった。(ーー;)
仕方ないので点検時期は過ぎてしまうのだがディーラーに1ヶ月遅れの12月に点検の予約をお願いした。

運転席の電動シートを動かす時に、少々モーター音が気になるので点検時に見てもらおうと思うのだが、イージーエントリーのCodingを突っ込まれると困るので元に戻しておいた。
また、点検から車が戻ってきたらi-STEP上げられてCodingオールリセットなんて事になると面倒なので、PCのCoding環境を最新バージョンに上げておいた。

E-SysでCodingした後は、ディフェクトメモリーのエラーが多数記録されるので、ディーラーで診断機に繋げた時にビックリさせないよう、毎回ISTA+でエラーを消去している。

E-SysとLauncherProは、それほどでもないが、ISTA関連『別名Rheingold』は160GB以上あり、DLとインストールに結構な時間と手間がかかる。

バージョン
E-Sys.3.33.0
LauncherPro V3.2.1.153

E-Sys

Rheingold 41020 Standalone

ISTA+

ISTA+は日本語化パッチを持っておらず、以前はSQLiteDBsフォルダー内のファイルを一端待避させ、日本語言語を選択してから、ファイルを元に戻して立上げ直す事で、日本語表示ができていたのだが、今回はそれをやると、『日本語ファイルがないので、英語に戻しますぜ!』みたいなメッセージが出てきて、この手法は通用しない。

まぁ、エラー消去程度しか使ってないので、英語表記のみで操作はできるけど、何とかならないですかね??
Posted at 2018/10/27 00:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年06月28日 イイね!

M2 クーペ COMPETITION

M2コンペティションの日本導入への情報がほぼ決まりましたね。

生産開始:2018年7月1日
プレスリリース:2018年8月23日
配車予定:2018年9月

ニュルブリンクのコースラップタイムは、7分54秒

主な変更点は、皆様ご存知のように。
フロントバンパー
鍛造ホイール
サイドギル
シート
ブレーキ
フロント400mm、6ポット
リア370mm、4ポット
S55エンジンなどなど。

そして、プライス
MT:902万円
DCT:927万円
いずれも、税込み

オプション
メタリックペイント\77,000-
サンルーフ:\14,4000-
Mドライバー-ズパッケージ:\329,000-
har,man/Kardon:67,000-
いずれも税込み

M2クーペに変わり、M2クーペCompetitionになるので、マイナーチェンジって事になるんですかね。

割と微妙な価格に設定してきましたね。w
Posted at 2018/06/28 22:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

E-sys Launcher Pro

E-sys Launcher ProBMWのコーディングソフトのE-Sys
昨年末でLauncher Premiumのtokenが期限切れになって、あまりにもTokenMasterにLauncher Proの問い合わせのメールが殺到してしまったようで、その処理に追いつかず、とりあえずはPuremiumの期限が6ヶ月延長されたようですね。

そんな訳でLauncher Proの入手が困難になっていたようですが、『St. Jude Children 's Research Hospital』に寄付をして、その際にお礼のバーチャルカードがもらえるので、そのURLをコピーして,
TokenMasterにLaunche Proを欲しい旨をメールで送ったら、すぐに返信いただけました。

TokenMasterに寄付金を送付する方法もあるようですが、今回はその手間をこちらで行ってから、メールを送る方法を取りました。

とりあえず、E-Sysによるコーディングは、当分はこれで大丈夫そうです。
Posted at 2018/01/28 18:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

国産、欧州車にかかわらず、普段使い出来るスポーツカーが好みです。 以前は、サーキットやゼロヨンも出場していましたが、そこにピント合わせる余り、快適性を失う...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CARPLEのAAWirelessでYouTube見よう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:18:01
温泉ドライブと週末のいろいろ(画像多め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 06:23:52
BMW Easy Entry の新たなコーディング情報?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 09:58:30

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
PORSCHE 911 2023年6月より
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2016年12月2日無事納車しました・ 6月4日にオーダー、納車までほぼ半年。 M2アル ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
初BMWですが、走る、曲がる、止まる為に細部までよく作り込んであります。 ある程度シート ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で買って10年で10万キロ以上走行 外装からエンジンまで相当な投資をして、サーキット ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation