• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンズィの"ネコマソ君" [ダイハツ シャレード]

整備手帳

作業日:2019年2月27日

ブローオフバルブ取付(仮)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
時代なのか?必要ないのか??
兎に角、シャレードのターボにはブローオフバルブが着いてません。タービン保護を目的に、装着作戦始動です。

サージタンクには一定圧を超えると開くリリーフバルブが装着されていますが、今まで動作域まで過給経験もないですし、ココだとノーマル戻しも容易なので、今回はリリーフバルブとエアクリーナー間を撤去し代わりにブローオフバルブを装着してみようと思います。

2
図示すると、こんな感じに (*・ω・)ノ
上手くいくでしょうか?
3
リリーフバルブと置換するジョイントのド素人図面です。
こんなのを送りつけ、友人に無茶ぶり (๑˃̵ᴗ˂̵)\
4
ジョイント完成を待つ間、着々とパーツが集まってきました。
(ブローオフバルブはスズキ純正品です)
5
ここまで揃うと…待ち切れないですよね?
もう、着けたくて着けたくてたまりません(笑)
ちゃんとしたのが出来るまで、素人ジョイントを決行します!

ステンレスパイプを切り
ステンレス板を整形&穴開け
6
初めての下手くそロウ付けw
ジョイント(仮)が出来ました (・_・;
7
一応、装置までは辿り着きましたが、エアコンパイプとの干渉で当初の構想レイアウトは不可⤵︎
大気開放状態で、ホースが届くのを待ってます…
8
ホースが届いたので、排気をエアクリBOXに戻しました。
ちゃんとしたジョイントが完成するまではコレで (๑˃̵ᴗ˂̵)ノ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアストッパー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

不具合補修⑥…サスペンション

難易度: ★★★

Repairing_15.5

難易度:

Repairing_16

難易度:

オイル+オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月1日 2:30
当時の低過給ターボ時代に設定の図示のリリーフバルブが、昨今の高過給ターボに於いてのブローオフバルブの役割をしてたという件、、お陰様でいい勉強になりました。

取り付け前後のインプレッションなど、是非ともお聞かせを。。
コメントへの返答
2019年3月1日 8:14
完成は…
多忙過ぎる友人のジョイント製作次第です(笑)
自分が大学生の頃はブローオフバルブの大気開放してシュパシュパ鳴らすのが流行ってたなぁ(違法とは知らず…汗)

プロフィール

「@シケイカ★わらしべマダムキラー 脱北しちゃおうかしら(未確)」
何シテル?   05/24 16:03
物心ついた頃から、クルマが大好き! ドライブ&食べ歩きも好きなので、気づけば過走行… 車検より買い替えってパターンを繰り返していたら、通算24台目にして国産メー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENNEPETAL E-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 21:33:42
プロジェクトK仕様エナペタル E12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 21:26:22
OHLINS FACTORY I.T.O 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:49:18

愛車一覧

シトロエン C4 終身雇用3号車 (シトロエン C4)
文字通り紆余曲折、気づけば通算4台目の初代C4… 結局ローブに返り咲き。10年振りの返り ...
ダイハツ シャレード 終身雇用2号車 (ダイハツ シャレード)
濃緑ボディに包まれた精悍なクーペは、幼きケンズィ少年のハートを射抜いた全国800台限定の ...
ダイハツ シャレード 保護ネコ (ダイハツ シャレード)
シャレード仲間が大切に引き継いできた限定車“ブランシュII” 動かさないと劣化が進む…と ...
マツダ レビュー 終身雇用1号車 (マツダ レビュー)
早いもので50歳になりました。 セダンが似合う年齢になりました。 という訳で解禁しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation