ナンバー移動
1
☆今回購入した物☆
・ジムニー用ナンバー移動キット
・ドリルで使用できる円筒状のヤスリ(鋼材用)・円すい状のヤスリ(鋼材用がなかったので何用だったかな?)100円均
・ナッター ブラインドナットM6用
☆使用したもの☆
・ドリル・ドリルの歯 細い方から太いのまで5本くらい・ドライバー+-・ラッチェットレンチ8番10番・ガムテープ(布製)・油性ペン・メジャー・モノサシ・内張りはずし・ニッパー・電工ペンチ(圧着ペンチ)・ギボシオス4個 メス4個・赤黒ケーブル2m位・ノコギリ
写真左上
この場所に今から取り付けを行います。
穴を開ける前に リアゲートの内張りを外します。
内張り外しをすきまから挿入 テコをつかうとパコッとピンが外れます ソレを6箇所くらいだったかな?
外れたら 内張りポケットがあった位置にブチルゴムで貼り付けてあるビニールがあるので ブチルになるべく触らないようビニールを取り外します
それから外側の作業です
写真右上
まず ガムテープを取り付ける位置の下に貼ります。手持ちのガムテープが黒しかなかったので 黒を貼りましたが 普通のガム色の方が見やすいと思います。紙製だと弾いてしまうので布製が良いと思います。
ナンバーの台座も貼り付けて位置確認
油性ペン穴を開ける位置をマーク
ナンバー灯のビスの位置も確認しマーク
きちんとマークしないと曲がったまま完成してしまうので気を抜かず 勢いでやらず 慎重に作業してください。
写真左下
ではいよいよドリルで穴を開けます。
斜めにならないよう ドリルをしっかりと握ってまっすぐ打ち込みます。この時ドリルの歯は必ず細いモノから順に太くしていきます。 この方が間違いが少なく 綺麗な穴が開きます。
写真右下
ナンバー灯の穴3個が開きました
ガムテープを剥がします。 綺麗に空きました。
少しバリがあるようなので 円錐状のヤスリで少しだけ削ります。
2
左上写真
早く取り付けてみたかったので ナンバー灯を仮止めですが固定してみました。穴自体は綺麗に空いていたのですが少し採寸を間違ったみたいで修正が必要でした。ヤスリでちょこっとだけ削ってやり 事なきを得ました。3箇所空けたうちの中央からケーブルを通し ビスを仮固定
ナンバー固定用のビスはM6(スパナだと10番)なのでそんなに太い訳ではありませんが 今回ナッターを使用してビス止めすることにしたので 9.1mmの穴が必要です。僕の持っている鋼材用ドリル歯は6mmまでなので9mmを購入するか迷ったのですが意外と高いんですよね~
なのでヤスリで削る作戦にしました。100円均ショップをうろついているとありました 鋼材用ヤスリ(円筒)しかも計ってみると9mmでしたラッキー!ちなみに円錐型も100円均です
最初は2mmほどの穴から順に6mmまで穴をあけ そこから2本のヤスリを駆使して9.1mmの穴を開けます。
写真右上
ナッターです 一番安いのを探して購入しましたが 4~9千円辺りのようです。
写真左下
ブラインドナットをセットし ギューっとハンドルを握れば
写真右下
出来上がりです。
3
ナンバーのビス穴が出来ました
ナンバー灯を本固定します。
裏側からスパナ8番で固定
ケーブルがこのままでは短いので延長します。
圧着ペンチでオスメスをかしめ出来上がり
ケーブルをリアドアから車体側に這わせる必要があるので手探りでチューブを通し車体側へ持って行きました。意外とこのチューブ太いので問題なく通ります。
ちなみにリアモニターのケーブルもココを通しております。
次に純正のナンバー灯から電源を引く為その配線を探します。
車体下から覗き込めば簡単に確認できますがコルゲートチューブに保護されたケーブルが確認できます。コルゲートチューブの継ぎ目を少し剥いてみました。すると 黄/赤 黒の2本である事がわかりました。
ジャッキが入っている蓋を開け見てみましたが わかりませんので コノ内張りも剥がします。僕は何度も外しておりますので簡単でしたが 初めての方はじっくり外す事をお勧めします。内張りや車体を傷つけたり破損したりする危険性があります。
内張りが外れたらすぐにわかります。
ジャッキのもう少し下側 ボディーにゴムブッシュでコルゲートチューブがもぐりこんでいます その手前は配線むき出し(軽くテープが巻いてあります)なので そこから黄/赤 黒の2本を確認して頃合な所をニッパーでパチンッ
ギボシメスを取り付けます。
延長コードをその位置まではわし ギボシオスを取り付け接続します。 イルミをONにして 点灯するか確認 点灯したら あとは内張りを戻し完成!
4
その状態で 陸運局へ
久しぶりに来ました
何だか空いていると思って時間を見てみると 5時15分前
わー これは危険 もう業務終了してるかなー
頼むー やってて欲しいなー
時間無いし 場所わからないし ちょっとその辺りの職員を捕まえて聞いてみました 一番奥だよ 急いだ方がいいよ と教えていただきました。 よしゃ まだやってるかも・・・
おっちゃんラ もう帰り支度かよ・・・ でもお願いー
必死さが伝わったのか皆さん総でで教えてくれる 助かるわー とは言うものの僕がする事は車検証の番号と名前を書くだけ しかも封印ビスは50円 書類代15円という安さ じゃ封印外してコレ取り付けて 車ごとココへ来てー 工具持ってる?
至れり尽くせりです。
工具は持っているので丁重にお断りして-ドライバーで少しコジルと簡単に封印が壊れます。
新しい封印台座をナンバー枠に取り付けてナンバーを固定
おじちゃんの所へ急いでいって 車検証と書類を渡す
ボンネット開けてと言われ 言われるがまま開ける
車体番号の位置がわからず おじちゃん困る
他の職員も出てきて ようやく解決 ちょっと焦りました。 別に僕は悪い事していないはず・・・
チト汚れで見えにくかったみたい おじちゃんゴメン
書類と車体の確認が終わると最後に封印をパチンッとはめてくれて終了
わずか10分足らずの滞在時間でした。
ちなみに家から陸運局まで30分以上かかっている(笑
結構簡単な作業なんだ 業者に任せると時間&お金取られるんだろうなー
5
晴れて純正のナンバー代をカットすることが出来ます。
ノコギリでゴリゴリ 柔らかいから簡単にカットできます。 カッターでも力を入れれば切れると思います。
丁度ガムテープが黒なので テープで穴を塞いでみました。
ペタペタ ベタベタ
あんまり格好いいものではありませんね~
6
明るい所で撮ってみました。
遠目では全然わからないでしょう!?
ガムテープなんです(笑
あぁ 早く塞がなくては・・・
7
夜間 撮影してみました。
ナンバー灯はこんな感じですね。
ちょっと明るくなりすぎましたかね~
良しとしましょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク