いよいよ2回目の車検が来てしまいました。
検なしで購入したのでMR-Sがウチに来てから丸4年ってことですね。
今回はユーザー車検も考えましたが……。
というのも、バイクを買って以来、MR-Sに対するテンションがすっかり下がってしまっていて、もう完全に通勤のみにしか使っていないんですよね。なのであまりお金を掛けたくないというのもあり……。
しかし、ユーザー車検の体験記を見ていると、皆さん引っかかっている率の高い光軸調整に不安があったので、今回もネッツに頼むことにしました。
まぁ、二年に一回ぐらいはプロにメンテナンスしてもらったほうがいいですしね。
というわけで色々、ノーマルに戻さないといけない部分があります。
ほとんどは車検対応品なのですが、ネッツ社内での決まりが厳しいので、ということ。
(ウチの地域のネッツの話なので、よその地域のネッツではまた違ってくると思います)
まずはヘッドライトバルブ。普段は真っ黄色をつけています。
平成18年以前のクルマなので通常、問題はないのですが、ネッツではダメなんです。
でも純正はちょっと……なので、手持ちであった白っぽいバルブ(ホームセンターでもよく売っている、ガラスの青いやつ)に交換。
マフラー(BLITZのニュルスペックR)、前回はフランジ部分にサイレンサーを噛ますので通ったので、今回も。
CUSCOのピラーサイドバー。ロールバーと同じで剥き出しだとダメとのことで、水道管なんかに被せるスポンジを装着(前回はまるごと取っ払ってましたが、今回は面倒だったので)。
フロントバンパーも純正へ交換。
リアウイングは、高さや幅は問題ないものの、翼端板が薄くて鋭いからダメとのこと。まるごと取っ払いました。
エンジンフードの穴が痛々しい……。あとやっぱりちょっと錆が出てました。
TRDのエキマニ。これがネッツではダメなんです。
「えぇっ!? TRDですよ!?」って言いましたよ……。
たとえサブであっても、触媒がないことで不適合だと。
というわけで純正戻し。
あと、RAYSのホイール。これは最初から覚悟していたので、純正ホイールに交換。
でも、純正に履いていたタイヤの目がなかったので、あらかじめ、お世話になっているタイヤ専門店にお願いして、中古の安っすいのをつけてもっていました。車検でしか履かないので、前後とも185。
以上の作業を3時間でやりました。
手が遅い僕にしてはすげー早かった。自分でもびっくり。
あ、ついでに。
FRPボンネットがすっかり雨ジミだらけになってまして、耐水ペーパーで磨いても取れないレベルになってしまっていたので、ボンネットも純正に戻しました(車検はFRPで問題ない)。
カーボンボンネットって綺麗にしとけば「カッコいいチューニングカー!」って感じで良いんですが、汚くなると「ボロい改造車……」みたいな、イマイチな感じになってしまうんですよねぇ。
いざ車検へ。
代車はAQUAでした。
ハイブリッドって初めて乗りました。
で、朝預けて、夕方にネッツから電話が。
もう終わったのかな、なんて思いながら電話にでると、
「車検通りません」と。
はい?
マフラーの音量が微妙にオーバーとのこと。
サイレンサー噛ましてるのに……経年劣化のせいですかね。
仕方ないのでマフラーを純正に戻すことに。それが嫌だからフランジサイレンサー買ったのになぁ。
一番最初に純正マフラーから社外品に替えたとき、ボルトの固着とあまりの知恵の輪状態に若干トラウマなんです……。もう二度と純正に戻したくないと思っていたのに……。
持ってきてくれたらこっちでしますとは言ってくれたのですが、余計に工賃取られたくないので自分でやります。
あと、リアバンパーの無塗装樹脂の部分(ガーニッシュ?)を取っ払って、ホースメントが丸見えの状態なんですが、これもダメなんだそうで。
マフラー戻すのにどうせバンパー外すから、それも戻します。
ついでに、ヘッドライトの光度が怪しいので、純正バルブがあるなら一応積んでおいてください、と。
代車の予約が埋まってるとのことで、一旦AQUAを返却し、MR-Sを引き上げました。
で、マフラー、ガーニッシュ、ついでにヘッドライトバルブも純正に戻しました。
もうマフラー知恵の輪状態は嫌なので、ホースメントも取り外してやったらすごく簡単でした。
取り外しにはディープソケットが必要です。
もしかしたら車体のバランスが崩れたりするかもしれないので、オススメはしませんが……。
ところで、マフラーとリアバンパーの間にある黒い遮熱板も取っ払っていたんですが……、
なんとナンバー灯のカプラーが溶けていました(画像参照)。
ちゃんと光ってるから問題はないけれど……燃えたら嫌なので一応、遮熱板もつけておきました。
むやみやたらと純正部品を外すもんじゃあないですね。
で、その後ネッツに持って行き、なんとか車検には通りました。
ただ、ヘッドライトは曇りが激しくて、純正バルブでギリッギリ通過だそうで。
一応このレンズ、以前に耐水ペーパーでガリガリ磨いたあと、ウレタンクリアーを吹いてあるんですが(二年ぐらい前だったかなぁ)、もうそれだけ曇ってしまってます。っていうか磨いた直後でもあまり綺麗になった感じではなかったし。
内側(レンズの、ではなく、プラスチック?の層の)からもう曇ってしまっているんだろうなぁ。
ここまで手間暇かけてネッツに車検出すのは、やっぱりMR-Sというクルマのことを一番わかってるのは販売元であるネッツだろう、という気持ちからなのですが、さすがにちょっと面倒くさくなってきました……。
次は……どうするかなぁ。