メーカー/モデル名 | ダイハツ / YRV ターボR (2002年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
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満足している点 | ・1300ccで140馬力のエンジン |
不満な点 |
・パワーウインドウスイッチ、ハザード、ドリンクホルダーなどの配置が悪。夜は暗くてエアコンつけるつもりがハザードを押してしまったり…。 ・A、Bピラーが太くて視認性が悪い。 ・ヘッドレストが合わなくて首が疲れる。 ・リアシートがスライドしたりリクライニングするのはいいが、足元の出っ張りがすごく邪魔。 ・リアシートを倒すのが少し面倒 ・ノーマルハロゲンが暗い ・時計が付いてるが、夜は暗くて見辛い ・ドアミラー開閉音がヴィーンッと盛大 ・タイヤサイズが独特でなかなか見付からないし、値段も高い |
総評 |
4万5千kmのパノラマルーフ付きターボRをH26年に購入。 1000kg以下の車重に140馬力、加速は十分です。 加速はいいですが、ハンドルを切って楽しい車ではないかな…と個人的に思います。 乗り心地は悪、スイッチ関係の配置も悪、ドアミラーの開閉音は大、静粛性は無、ヘッドライトは暗。 燃費は最低でも10kmは切らず、最高は19kmなので満足。高速で100キロ巡航が一番燃費がいいと思います。 静粛性が無いなら静音計画なるもので改善、ヘッドライトが暗いならHID化で改善など、初歩的なDIYで変化があるのでそこは楽しんでます。 ターボにMTがあれば不満も吹っ飛んでたと思いますが、MTが無いので不満は留まったままです。ターボにMTのグレードがあればもっともっと運転が楽しい車。軽い車重と良いエンジンなだけにそこが本当に残念です。 お・も・て・な・しの心は、どこかにそっと置いてきてしまったような車と感じます。 それでも、カタログの140馬力、990キロと言うスペックに惹かれて買ったので後悔はないです。想像してたより速い加速でした。 誰かにオススメするかと聞かれたら、しません。 今のが壊れてもう1台YRVを買うかと言われれば、買いません。 ですが、後悔はないです。(繰り返し) |
走行性能 |
無評価
加速がいい。高速の合流にもその加速でゆとりが持て、安心に繋がる。
小回りは効きますが、曲がり角やカーブでは思っているより多くハンドルを回さなきゃいけない気がする。 |
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乗り心地 |
無評価
へたってるのもあると思いますが、硬くて悪い。砂利道は極悪。自転車の方が良さそう…。
新品の足回りにしたら改善するのかどうか。 |
積載性 |
無評価
リアシートが前後にスライドするので、前にしとけば多少奥行があります。
リアシートを倒すとフラットになりますが、座面を起こしたりが少し面倒。 |
燃費 |
無評価
11~19キロ。街中平均13~14キロ。この年式なのでまぁまぁです。
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故障経験 |
エアコンの温度調整のツマミ内側が破損。2か月後、風量調整のツマミが同じように壊れた。 今は、吹き出し口切り替えツマミ破損待ちです。 |
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