• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月09日

レトロなミニキャブトラックなぜ遅い?(--;)

レトロなミニキャブトラックなぜ遅い?(--;) 先般格安で譲ってもらったH9ミニキャブ4WDトラックU42Tなんですが、さっそくにパワーウインドウに電格ミラー、そしてキーレスとキーレス連動格納装置まで取り付けてたら…友人には「軽トラにやりすぎじゃないの?」などと言われてしまってます。
…いっぽう、普段の用足しには不自由しないこの軽トラなんですが、この頃徐々に感じつつあるのが5速でのスピード不足感なんですねェ。
走行中のエンジンとか駆動系などの巡航速度を思うと、やはり50キロ程度が無理のないところで、60キロとかだとちょっと頑張ってるなぁ…って感じてしまうんですよ。
そんなわけで、この軽トラに使われているエンジンとかミッションとかトランスファーとかって、どんなんだろう?って好奇心が湧いてきました。
さっそくミツビシのサテライトショップへ問い合わせ、数枚の諸元コピーをもらってきました。
○ まずエンジンですが42馬力/6000回転…これはまあ年代からしてもこんなもんかぁ。
○ 次にミッション、1速3.822 2速2.363 3速1.525 4速1.000 5速0.852 後退4.270…まあこのあたりも特に変わったところもないようで。
○ トランスファーはH1.000 L1.745…これはまあ同様な四駆の代表格の歴代ジムニーなどと比べてもほぼ中間的な減速比(JA11でH1.580 L2.511 JB23でH1.320 L2.643)
○ そして問題?のファイナルギア6.666…こっ、これは!でかーい! ジムニーのファイナルに慣れている僕としてはちょっと驚きのダウンです。ちなみに歴代のジムニーでは、JA11やJA12で5.125、JB23-4で5.375、JB23-5で4.300 でありますよ。 ファイナル6.666がいかにデカイかって…さすがにこれだとスピードの伸びが出ないのに納得ゆきました(笑)
ちなみに上記のごとくこの車の得意分野とも思われる低速走行で、4L1速で進めると…オオ!なるほど、遅っそいわ~~…こりゃ深雪にも強そうだわ♪、冬が楽しみです。
 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/10/09 14:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年4月28日 20:17
初めまして。私は、先代キャリーですが、155r13履いて、5.375から、6.875に変えていました。

高速走行はやっぱり大変なんで、戻してしまいましたが。

ジムニーでは、クルーンによる、4倍減速を製作中です。エスクードミッションに、ジムニートランスファーで、4,24倍も製作中です。クルーンは一応できましたが、まだ実装してないです。キット無しなんで大変でした。
コメントへの返答
2016年4月28日 20:41
へー!クルーン自作しちゃうなんてすごい技術ですね!…ジムニー初心者の僕にはレベル高過ぎです。僕なんてクルーン事態見たこともないんで…ジムニートランスファーで作るんですか、すごい!
実装したらまたいろいろ教えて下さいね。
2016年4月28日 21:03
いえ、公認取ったあなたのほうが、よっぽど凄いですよ。クルーン知ってるんですか。クルーン自体は、自作してないですよ。当たり前ですが。ジープ用なんで、以前は、ジムニー用もキットがあったんですが、私が買った時には、無かったんですよ。いまでは、クルーン自体が、無いですけどね。

もちろん加工とかは、プロの方に頼みました。こうしてくれとか、ここは、こうしたほうがいいとかアイデア出すくらいなんで、全然威張れないですよ。実装もまだなんで完成すらしてないレベルです。

公認取るとかで、解らないこととか、できれば教えてください。

見た目ノーマルぽく、凄い走破性ってのは、私と同じ考えなんで、珍しいですね。

でも、私のジムニーは、42インチ履いてるんで、ノーマルに全く見えないんですが、判る人であれば、解ってくれるとおもいますよ。写真で見ると、デカいけど、42には見えませんよ。 サスリフトゼロで、ボデイリフト3インチのみで履いてます。
コメントへの返答
2016年4月29日 10:15
クルーンについては随分以前にジムニー用のキットが出ていたのは知ってます…ギアレシオまでは記憶していませんが。
サブトランスファーの類も良いのですが、自分の場合タイプCギアを入れた関係で高速走行が厳しかったことから、6速目が欲しかったことからオーバードライブ5の5が使える5型以前のダブルミッションを選択した次第です。

街乗り兼用(重視)の23なので、割と走りやすく、乗り降りしやすく(短足なので(笑)これで充分大変な高さで、パワーステップまでつけましたが…)また公認がとれる範囲でのタイヤサイズとしました…なにせ2Mの車高制限も気になっていましたし、なによりも検査官の心象もそれなりに考えたりで(笑)結構気を遣いながらの受験でしたから。

筋金入りのクローラーさんから見れば街場の軽自乗車程度の見てくれだと思いますし、本気で沢登りとかやるのなら、ステップ外してガードで固める!ところでしょうが…いまのところマネできません(笑)
またいろいろ教えてください、実装後が楽しみですね!



2016年4月28日 23:06
13年ほど前に、本に載ったんですが、その時は、38.5インチだったんですが、コメントが、ドアが外してあるって書かれました。まあ、ちょっとデカいタイヤくらいにしか見えないんでしょうねえ。写真で見ると。

写真撮った人とコメントを書いてひとは違うんで。 実際写真で見るとそんな感じはしますよ。
2016年4月28日 23:15
木曽駒オートキャンプ場の、12ねん5月の記事に私のジムニーが載ってます。 その時より、フロント2cm、リア5cmほど下がってますよ。
2016年4月29日 10:43
私も短足なんですけど、なんとか、他の足を掛けずに乗れるレベルです。あなたの基準では、ぜんぜんダメダメな部類でしょうが。42でこれって凄くないですかね。

いま、リダクションハブと一緒に、クルーンを組んでるんで、全部出来ないと走れないんですよ。

結局のところ普段使うギアを考えると、前期後期も、以前計算したら、ステップ比は同じなんで、ハイで合わせると、ローも同じになってしまうんですよ。不便を忍んで、どちらかに振るしか大幅にはかえられないですよ。

私のは、745倍ですが、タイヤ径をかんがえると、結局のところあなたのジムニーと変わらないくらいだとおもいますよ。
2016年4月29日 11:17
後期5速が、1.0になり、1速までそれに合わせて下げたのは、1番使う5速を、ギアを使わない直結のして、効率良くするためです。ギアで減速すると、1段で、3-4パーセントくらいパワーが食われるからです。2段では、6-8パーセントくらいは食われてるんではないんでしょうか。

なるたけ直結でつないで、ファイナルで合わせたほうが、効率は良くなると思いますよ。

まあ、それだけのために、またツインミッション製作って、チョー大変じゃないですか。あなたが、ビル ゲイツなら簡単でしょうけど。まあ、それなら、ミッション製作くらい、新規にいくらでも起こせるんですが。
コメントへの返答
2016年4月29日 11:42
いろいろありがとうございます、勉強になります。
2016年4月29日 14:49
私まだ、177倍までしかやったことないんですよ。タイヤ径考えると、普通のクロカンジムニーに、ジール入れたレベルです。まあもっと落とさないと、ロックでは大変なのは実感してます。

でも、500倍以上であれば、もっと落としたほうがいいかもしれませんが、十分我慢できる範囲なんではないのですか。そこらへんは、経験ないんで、ぜひあなたの意見を聞きたいんですが。

まだ落とせないかと書き込みしてるってことは、不十分だと思っているでしょうね。

それとも、別に不満はないんですが、減速を極めてみたいって心境なんでしょうか。
コメントへの返答
2016年4月29日 17:34
177倍だと確かにもっと下げたくなるでしょうね、こちらの現状ではダブルリバースで約 600倍です、1速×1速で約束550倍、といったところです。
ダブルミッションの利点はシーンに応じて後ミッションのシフトを選べる点です。
先日遊び半分の沢ロックやってみたんですが…現状で不足を感じることは無かったのでこの程度で充分なクローリングを楽しむことが出来ると実感しました。
ただ、自分の理想的想像の世界では、時計の秒針程度のタイヤ回転をイメージしています、つまり1,000倍ということですか…このあたりが低いギア比を要求する街乗りと、高いギア比を要求するクローリングという超ワイドレンジをどう実現して行くか…ということでしょうか。
街乗りしやすいクローリング車はなかなか難しいものですね。
2016年5月3日 23:21
5.106x5.106x7.875x6.16では、1265倍ですが、ハイが低すぎですよね。

私のは、1300なんで、低くはしにくいんですが、あのトルクを味わうと、660にはできないんですよ。

3.652x4x7.875x6.475で745倍です。43ミッションにすれば、2割ほど下げられるんで、900倍くらいにできますが、6000回転でも、90kmでなくなるんで。745倍なら、110kmです。ホーシング、タイヤで300kgは重くなるので、軽量化してますが、200kg以上重くなるんで、110kmは、いいギアだと思います。これでも、11のノーマルくらいのギアです。

いまは、3.652x7.875x6.166で177倍ですね。

コメントへの返答
2016年5月4日 10:43
いろいろ研究しているんですね~
…理想とするクルマを思い描きながらの改造は楽しいもんですね。
とりあえずの僕のJB23の目標は、クローリング時のタイヤ回転は時計の秒針の動き…つまりアイドリングが1000回転とすると合計減速比1,000:1です。 それと街乗りや高速走行では、4,000回転で時速100km…そんな感です。
僕のJB23の現在の最高減速比はダブルリバース時で4.173×4.173×6.347×5.375=594.078:1…つまり到底理想の1000:1には及んでいません。
一方で最高増速比は0.79×0.79×1.654×5.375=15.612…これにタイヤの大径化した分686mm÷812mm=0.845を加え…15.612×0.845=13.192:1となっています…結果、こちらの方は理想通り4,000回転で時速100kmとなっていて、その意味では街乗り車としては満足のゆく仕上がりになったと思っています。
現在の増速比を維持したまま、課題の合計減速比1000:1を達成するための現実的な手法としては、トランスファーLO側の6.347を→→→10.7に入換えをすることが考えられるところですが…それこそ特注のトランスファーの製作!ということになりそうですね。
…いまのところそんな大それた計画など全くないですけどね(笑)
2016年5月3日 23:30
エスクードミッションでは、3.652x4.24x7.875x6.475で、790倍ですが、ハイが5パーセントほど下がるんで、あんまし意味がないですよね。1600エンジンがそのまま使えることと、ミッションの強化は意味があるんですが。
2016年5月5日 9:00
私のジムニーは、jb32です。軽では、ツインミッションしてる人がいるんですが、1300では、ミッションが長いんで、駄目だと思いました。23系なら、ホイールベースが長いんで可能かもしれませんが、実際やったあなたであれば、スペースは、かなり少ないのは実感されているんじゃないですか。

ロックブロックみたいなので、10倍減速を造るのも考えたんですが、つてもない素人では、ハードル高過ぎでした。もし作っても、モノになるか、解らないのに大金かけられないですよ。

42タイヤで、普段乗りが普通に出来るには、1300は譲れないですよ。ロー側は、500倍以上であれば、軽でも問題ないと思いますが。現状6000で、115kmですが、ノーマルよりも軽々と走ります。まあノーマルは、ギア高過ぎで、発進も大変なくらいなんですが。ノーマルは、最低1割は下げたいと思いますが、燃費対策なんでしょうね。

ダイハツのハイゼットで、倍以上落としたギアを作ったって人に会いましたけど、メーカーに納入してるところらしいです。そういうところなら、ノーマルクオリティのでできるんですけどねえ。
コメントへの返答
2016年5月5日 11:31
そうなんですか…やはり32のミッションは長いんですね。
42タイヤのこだわりもあるんですね…たしかに42タイヤで街乗り…大変かもですね。
街乗り無しのクローリング専用なら軽でもいけるでしょうが…
太い軸トルクをエンジンに求めるかダウンギアに託すか…前者なら1300、後者なら超ワイドレンジギア改造…といったところですか。
こちらJB23の軸トルク増の手段がダブルミッションによるワイドレンジ化でした。
…改造部分を如何に純正的?(見た目も含め現実的に?)に収めるか…つまりは「収まり」ということに尽きると思っています(公認という意識も含め)
最終的には「収まり」がすっきり出来れば軽量かつクオリティ高いものになるかも…
…そういった点に重点を置いて行った今回の僕のダブルミッション作業でした。
「収まり」作業の手法についての説明は勘弁いただいて、ちなみにダブルミッションによる車重増分はわずか20kgでした…つまり、クラッチハウジング部を切り落として増設したミッションの重量プラスα程度です…クオリティの点は別として、軽量維持という点についてはクリアできたと思っています。
重量が増えてないぶんも含め、純正感覚で普段走行ができるのがうれしいです。
2016年5月5日 12:09
軽いのが良くてジムニーにしてるんで、軽さは譲れないですよねえ。

150kgくらい軽量化してるんですが、タイヤだけで、チャラになってますんで。でも、重いのは、下だけで、上は、大幅に軽いんで、42タイヤなのに、本当に軽さを感じます。運転したひとは、びっくりします。自分の車よりも軽さを感じるんで。

前述のように私は、ツインミッションは、やる予定は無いんで。まあとにかくものにできたってのは凄いですよ。
2016年5月7日 10:46
1300でツインミッションにするのが、仮に可能だとしても、3.652倍にしかならないし、43ミッション「ほとんど手に入らない」 でも、エスクードミッションと変わらないくらいなんで、無理にツインミッションにする必要はないんですよ。

23の後期ミッションは、この頃は、割と手に入るようです。27倍ミッションとかで動画を見たことがあります。

11で、5速のギア」を、他の車から流用して回転を落とすって改造の書き込みをみたことがあります。

それが可能なら、オーバードライブどうしで落とさなくても、片方直結で可能ですが、その書き込みそのあとが無いんで、成功したのかわからないんですよね。仮に両方そのオーバードライブにすれば、1000倍近くまで落とせて、街乗りも可能にできるかもですよ。
コメントへの返答
2016年5月7日 19:09
たしかに…3.652x4x7.875x6.47 5で745倍ですし、6000回転で 110kmの性能なら街乗りもクローリングも立派に両立しますね!
組上がって実走が楽しみですね~(^_^)
ダブルミッションがすべてじゃないと思うし、ムリない「収まり」のなかに性能の良さが存在するものでしょうから…などと生意気にジムニー初心者なりに感じています。

プロフィール

「エブリイ・2連ミッション・ダブルリバース試運転 http://cvw.jp/b/2204780/44120857/
何シテル?   06/24 07:14
渓流釣とオリジナルなモノ作りが趣味の僕にとって、JB23-3型はもってこいの趣味&実用品となってます♪ オリジナル色満載のこの車、5速のダブルミッション!しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リーディングアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 19:23:49
汚いフランケンミッション(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 09:26:50
SMC スピードメーターコントローラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 21:38:41

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
クロカン・クローリングと街乗り・高速の両立というマルチなコンセプトでJB23-3型の改造 ...
スズキ エブリイ エブニー (スズキ エブリイ)
もとは64エブリイのジョインターボなんですが、23ジムニーの前期と後期の部品をスワップし ...
三菱 ミニキャブバン 旧車ブラボーインテリジェンス (三菱 ミニキャブバン)
知人のおばあちゃんが高齢のため免許返納をするということで、H8ミニキャブバンU42Vブラ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
H9年式の旧車ながら、スーパーLo付の4駆軽トラ!おまけにパワステ付き…購入後はパワーウ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation