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Aress☆彡@Rosso Corsaのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

7年目の大改修⑥ ライフエンジン内部(燃料系清掃)実施

7年目の大改修⑥ ライフエンジン内部(燃料系清掃)実施ライフのエンジン内部大分汚れて疲れてきてるな、
直したいなぁなんて思ってる時に
みん友さんと遊んだ時にダイレクトアプリケーションクリーナー
の話を聞いて小耳に挟んでたんですが
松本行く用事が出来たので
施工してもらいに
タイヤ館松本さんへ行って参りました。

一言で言うと



ライフTB復活(謎

早いからバカッ早に戻った。

詳しくは


タイヤ館松本さんまで

結果はコメントに書きましたのでそちらみてね。
コメント誤字してまった(汗
Posted at 2010/10/30 22:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2010年10月25日 イイね!

7年目の大改修⑤ライフのATシフトをクロス化

7年目の大改修⑤ライフのATシフトをクロス化7年目の大改修もいよいよ中盤

今回はミッション系統のチューニング。

おいらの運転に

ライフ君のシフト変速フィールは

会ってませんww

キックダウンしまくりだし
引っ張ってもらいたいのに
すぐシフトチェンジしちゃうし。。

って事でpivotさん所の

ATシフトコントローラーを取り付けて
改善試みてみました。

取り付け方はいたって簡単。。。

説明書にある通りに配線をECUに割り込ませると

ATシフトコントローラーにてシフトのフィーリングが変えられます。

ECU配線ぶったギル勇気が必要ですが。。。ボソ
おいらはエコとか要らんのでSP7モード
レスポンス重視最強ボリューム~~~w

結果

まじでクロスミッション入れてるみたいに加速が鋭くなり、レスポンス向上して
今までターボ乗ってる感覚まるで無かったけどインプほどじゃないけど
運転するの楽しくなりました。。。
燃費も元々の運転がドイツ式
素早い加速→惰性走行(燃料カット)→フットブレーキ
なのであんまり変わらず。。。
いい買い物しましたw


エンジン関係のメンテと部品強化交換につづく

機械式のブーストアップ機構に疑問点があるので修正したらどうなるか試してみます。
継ぎ手抜くだけwwの話だけどww納得いかなきゃ
EVC-S付けるやもw

足回りヘたってきたのでいよいよ車高調かっw
春先考えよw。。
Posted at 2010/10/25 21:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2010年10月16日 イイね!

7年目の大改修 ~④JB5系06M DIVAヘッドライト手動レベリングスイッチ取り付け完了

7年目の大改修 ~④JB5系06M DIVAヘッドライト手動レベリングスイッチ取り付け完了会社の球技大会午前中行って来ました。

結果は思った通り1回戦敗退。。

研修生のインドネシアチームに負けたww

バレボーの話はこれくらいで本題へw


アジャスタスイッチ機構無事装着完了できました。

うい~~~Nって言うし(感動


とりあえず配線図見ても逆になっちゃうので
まずはじめにスイッチの電球のプラスとマイナスを探ります。
そこから配線図と照らし合わせてカプラ5本端子の
配線詳細調べてみました。

運転席横
カプラ上から(カプラはスイッチ裏端子に入るようにしか入らないので上下はいつも同じ)
⑤電球の+極性(リレーNO9と通電すると常時点灯になってしまうので車幅灯+から通電)
④電球の-極性
③スイッチの+極性(ヒューズNO.3(7.5A)
②コントロールダイヤル(0~3)
①スイッチの-極性

次いで
ヘットライト側のカプラは爪が下に来て反転する
㊧モーターマイナス極性
㊥コントロールダイヤル(0~3)
㊨モーター+極性(ヒューズNO.3(7.5A)
↑方向はエンジン側から見た向き
助手席がわのモーターカプラは運転席側の2本の配線に割り込ませる。(向きは同じ
アースは近場の車体-へ


配線図見た時はチンプンカンプンだったけどやり出したら
消去方で配線接続して1本ずつ探りながらやったら何とか動作する様になりました~。


モーター動作して光軸動いてるの携帯でムービー撮ろうと 
思ったけどあまり判らないレベルだったので止めました。
人の目だと判るよ。。。

ちなみにダイヤル0で一番上1~3で光軸下がりますねw

あまりDIVAのヘッドライト変える人居ないと思いますが覚書です。
関連情報URLに配線図がありますので極性見ながらにらめっこするのも
面白いかも^^b

次回pivot ATシフトコントローラー取り付けにつづく。。。
発注済だけど納期1ヶ月(ww



Posted at 2010/10/16 18:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2010年10月15日 イイね!

7年目の大改修 ~③JB5系06M DIVAヘッドライト手動レベリングスイッチ配線カプラ

7年目の大改修 ~③JB5系06M DIVAヘッドライト手動レベリングスイッチ配線カプラやっと手動のヘッドライトスイッチのカプラ&配線が揃いました。

配線やカプラの情報は
先駆者のHiRAMさんから情報いただきました。(これがきっかけでお友達登録させていただきました^^

品番等はトップシークレットにしてくれって事なので伏せておきます(爆

配線図通りだと付かないみたいなので@は車に付けるだけだけど頑張ってみます。。。

配線通電編につづく

明日は会社の球技大会メンドクサイ。。。
バレボー7年ぶり位にやるけど
怪我しなきゃいいけどwwww
Posted at 2010/10/15 18:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2010年10月05日 イイね!

7年目の大改修 ~ヘッドライト編② JB5系LIFE06M DIVAヘッドライトHID&ウインカー付きミラーカバー取り付け

7年目の大改修 ~ヘッドライト編② JB5系LIFE06M DIVAヘッドライトHID&ウインカー付きミラーカバー取り付け←携帯用に重複するけどアフターの写真













↓アフター
CA390186
CA390186 posted by (C)aress
↓ビフォア
p1
p1 posted by (C)aress

DIVAのヘッドライトの裏を見るとモーター回さなくても手動調整できるM5の回すボルト形状な所があったので配線揃って無いけど
ヘッドライトの取り付けをしました。

ライトのインナーがクローム色になったのでアイライン付けなくてもスポーツチックな感じになりました^^b てか いかちい。。。ww

その前に、まず付いていたヘッドライト
CA390190
CA390190 posted by (C)aress

クリアーがはがれ見事に太陽当たる部分が黄色くなってるし
シドイTT
7年間ご苦労様ww

ヘッドライトの外し方
(写真撮らなかったので口頭で)

①バンパーをまず外します。

②ヘッドライトのウインカー上に1つ、サイドに1つ、ポジション下に1つネジM10があるので3箇所外します。

③ポジション、バラスト、ウインカー等、接続されている電球配線を全て外す。

④HIDの場合はHIDユニット全て新しいライトに移植。
バラストとHID球につながる配線はバラストの方がカプラになっっているので抜くと外れる
ライトの中の傘の部分は+ネジ2本外すと外れる。

⑤全てのHIDユニットを移植したら外したライトからバンパーの押さえを外して移植する。

逆の手順で車体に戻すとヘッドライト交換完了。(左右やり方は同じね~w)

⑥レベリングモーターをM5のレンチで回して光軸調整を行う。

CA390188
CA390188 posted by (C)aress

DIVAのヘッドライト付けるとサイドウインカー機構が
ウインカー内にあったのかメクラになってしまうので
06以降のサイドミラー探したけど価格が高いので
ウインカーカバータイプを選択してみました。

サイドウインカーの配線は

0サイドミラーカバーをナイトフォークブラックパールなスプレー缶で適当に塗装
@で赤くなるからいいやw

①Doorの内張りを剥がす。

②サイドミラーのネジM10を3本を緩めて外す。
サイドミラーの鏡部分を外す。
(下側から上に引っ張るとフックが外れる)

④ドリルで配線用の穴を開ける
(鉄板と密着する部分)

⑤電動格納機構の配線を通す穴からネジを回す穴が
door裏にあるのでそこに配線を通す。(内張り内ではなくミラー裏の穴から配線を通す)

⑥Door付け根のフェンダー内隙間からからエンジンルーム内のウインカー配線部に±を取り付ける

作業後点灯確認したら運転席側の車幅灯が死んだ臭いξ
今週末にでも直そっとww

レベリング調整機構接続編につづく。。。





Posted at 2010/10/05 20:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ

プロフィール

「友達と昼飯食べて、
GANTZ見て夕飯食べて温泉入ってきました。
GANTZの終わり方納得いかねww
ZガンダムのTV版の最後みたいだ。。。
ま30巻続いてる話2回で終わらせようとすれば
ああなるか(汗


何シテル?   04/24 22:07
2005年11月18日にインプレッサSPEC.C(GH-GDB-F4FH)オーナーになりました。 自分の専用機にする為に苦労に苦労を重ね?! 3年かけて...
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