• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aress☆彡@Rosso Corsaのブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

今年はドラクエ5 

甥っ子が4年生になってRPGの漢字が読める様になったのでっDS版のドラクエ5を今年はプレゼントで買ってあげました。

国語の3段活用じゃないですが、

メラ、メラミ、メラゾーマ、

ヒャド、ヒャダルコ、ヒャダイン、マヒャド、

ギラ、べギラマ、ペギラゴン

イオ イオラ、イオナズン

ホイミ、べホイミ、べホマ、べホマラー、ベホマズン 

etc ww

いくら教えても覚えてくれないので。

中級魔法はが付いて

上級魔法はが付くと
ト適当に教えときましたww

ゲームの攻略にも個性があって1番上の子は、プロアク使ってコード入力して最初からLV99で、2番目は地道に話進めて楽しんでいるようです。。。ニヒ






実はここだけの話、

3月にドラクエ9が出るのでレベル上げ要員の育成教育の一貫だったりしてww

昔は弟にレベル上げやらしてストーリー進めてたのはここだけの話です。。


Dragon Quest IX (ドラゴンクエスト9) PV





 






文字少ないので余談のコーナー

鳥居みゆきの真似



いいともの特番見たんですが

鳥居さん美人だと思うんですが、まじで目の前に居たらさすがのオイラも(怯
目つきがいってる。。。

だけどナンノさんが真似したのみたけど、可愛いとおもってしまった(おいらおかしいww 

まぁB型だから余裕でマネ出来ると思うけど。。
ラジオ昔聞いてたけど昔から面白い人だったのをふと思い出しました。。

早く嫁イケ。。

ひとの事言えないか(爆



Sentimental Holy Night



誰もこの唄知らないだろうな~w 時期的におもいだしたので載せてみました。





Posted at 2008/12/26 01:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑事 | 日記
2008年12月19日 イイね!

プラグ6発交換しました。



ライフの頼んでいたHKSの熱価7番(純正は熱価6番イリジュームです。)イリジュームのプラグが来たので交換しました。吸排気ブーコンついてるので1番手上げてみる事にしました。

プラグが6本有るうちの前側の3本はそのままM10のねじとカプラ外せば楽に外せますが後ろ側はさすがにインタークーラー付いたままだと交換できないのでインタークーラーばらして交換しました。




外したプラグです。置いた場所がエンジンの中に入ってた物です。

前側のセンターのプラグが錆びてました(汗 水はいっちゃったみたいですww 対策でセンターの穴の周りに耐熱テープで水除けを付けました。
雨降った後にまた確認してみますが入らない様になってくれればいいですがw

6個共クリアランスがやはり大分有って焦りましたが焼け方はいい感じ^^
おせわになっているお店の社長にけっこう回してるから焼けがいいんだなって言われましたがプラグ見るとエンジンの使用の仕方がまじで良くわかりますね☆


交換後、走行時はあまり変化は感じられませんでしたが、エンジン始動時に、セル回った瞬間にエンジンがかかる様になりました。 

ECUもプラグ交換したのでリセットかけたのでしばらく学習させて様子見ようと思います。

ブーコン取り付け時、エンジンチェックランプ付いてリセットしたんだけどまた点灯放置しといたら学習が進んだらしくて完全に消えました。50km位走ってから消えたので走行時も50km位走れば変化現れるかななんて期待してたりしますw


これでとりあえず車検に伴う交換部品点検は終わりです。
ブレーキパットは@3mmくらい有るので春頃交換します。

夜勤明けで眠い中でしたが午前中で終わったので少し寝ますw
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ


ついでに家にころがってたCIVIC EK9タイプRのマフラーのセンターパイプ(純正でも流速上げる為に太い)をお世話になっているお店の車 CIVIC EK3 VTIに付くので渡して来ました。次回行った時に装着完了してたらどうなったか聞いてみようと思います。 多分SOHC VTIEC 1500ccだけどトルクが太ると思います。 





Posted at 2008/12/19 13:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2008年12月17日 イイね!

WRC撤退

HONDAのF1撤退のニュースを聞いた時に頭をよぎった事がやはり現実になりましたw

富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について

富士重工業は、本日、今シーズン2008年をもって、世界ラリー選手権(WRC)におけるワークス活動の終了を決定した。

富士重工業は、水平対向エンジンとシンメトリカルAWD(All Wheel Drive)をコア技術として、いかなる環境においても安全、快適に走ることができるスバル車の認知向上と、量販車開発への先端技術・ノウハウのフィードバックを目的に、WRCのトップカテゴリーでの競技に19年に渡って英国のモータースポーツ専門会社プロドライブ社とともに、SWRT(Subaru World Rally Team)として参加してきた。
スバルのWRCでの活動は、これまで3度のマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得、3人のドライバーズチャンピオンを輩出し、スバルのブランド価値を高め、世界でのスバルの拡販に貢献している。

富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し、今後スバルのブランディングにWRCをどう位置づけていくか検討を進めていたところ、世界的な経済情勢の急激な悪化に見舞われ、同社の経営環境も大きく変化したことから、経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り、より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。

なお、スバルのラリーの取り組みについては、量産車カテゴリーであるクラス、およびその車両を用いた世界選手権であるP-WRC活動に参加しているチーム、ドライバーへの車両供給や活動支援を続けていく。

富士重工業社長の森郁夫は、「WRCで活躍する青いインプレッサは、ファンの皆様にとってスバルの象徴であり、この決断は本当につらいものでした。」と語り、「これまでの世界中のスバルファンの熱心な応援に心より感謝します。こうしたファンの方々こそが、スバルの貴重な財産です。」とコメントしている。

富士重工業は、WRCでの挑戦や経験を糧として、これからも「お客様第一」を信念に、「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」を実現したスバルならではの商品、サービス、カーライフをお客様にご提供することに務めていく。

日本だけでなく、世界中にいるスバルのお客様、ファン、ユーザーにとって、WRCはスバルとは容易に切り離すことのできない、大きな存在です。WRCでトップを走る青いインプレッサは、スバルの象徴で あり、この決断をしなくてはならなかったことは、本当につらいものでした。世界各国で、スバルブルーのウェアを身にまとい、ラリー観戦に来ていただける。競技車が走り抜けていく沿道やコーナーが、青一色に染まっているのを目にすると、私たちスバルに携わる人間は、本当に感動させられるのです。このお客様方に、スバルはもっと良い提案をお届けしたいと勇気づけられもしました。

例えば、ここ日本でも5年前から、ラリージャパンとしてWRCが北海道で開催されてきました。日本中から、中には何百キロもスバルに乗って、北海道までスバルを応援するためにお越しいただき、会場で六連星の旗を精一杯振って下さっている方々がいます。世界中のスバルファンの熱心な応援に、本当に感謝しておりますし、こうしたファンの方々こそが、スバルの大きな財産と改めて肝に銘じます。

これまでとは違う形となりますが、「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」を実現したスバルの商品、いいかえると、クルマに乗ったときに、高い安心感につつまれながら、走る歓びを味わえる、そうしたスバルならではの魅力的な商品、さらにサービス、カーライフをお客様にご提供します。今後はWRCに関わるリソースを「お客様第一」を基軸として最大限活用し、スバルとお付き合いいただくことに、いっそうご満足いただけるよう務めてまいります。

なお、スバルのWRCへの取組みは、英国のモータースポーツ専門会社プロドライブ社という、モータースポーツに対して優れた知見と、スバルに対する情熱を持ったパートナーなしにはありえませんでした。プロドライブ社は、1989年の契約以来、スバルのワークス活動を担ってきました。特に活動創成期においては、彼らの貢献、協力こそが、スバルがトップチームの一角を占める原動力であったといっても過言ではありません。代表であるデビッド・リチャーズ氏に対して、私どもの感謝の意と、方針を伝えております。

また、スバルのために、献身的に尽くしてくれたドライバーのペター・ソルベルグ氏、クリス・アトキンソン氏の二人は、勝利を目指して精力的な努力を積み重ねてくれました。私どもにできることであれば、彼らの今後の活動を支援し、恩に報いたいと考えています。

最後に、改めて、これまで、ご声援いただきました多くのファンの皆様、弊社のWRC活動を支えていただいたスタッフ・関係者の皆様、そしてFIAを始めWRCの関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。


GRBの進化はSPEC.Cは?一体どうなるんでしょうね~w

ペターはどこのチームに行くんだろう?アトキンソンも。。。

2009年モデルのWRカーは日の目見る前にお蔵入りだしw


世界的な不景気で車業界は大打撃を受けていますw
おいらもその末端に居ますが土曜日当たり前のように仕事(休日買い上げ)だったのが嘘の様に点検日になってしましました。

親会社は正月連休+3日らしいし。。2000年代初めての赤みこみらしいし。。

日本国内ももう車が売れる時代ではないし。自動車産業がおかしくなるとそれに付随した鉄鋼や電子系まで影響を受けます。少子化で自動車の必要数が減る+若年層の車離れ+性能が良くなってあまり壊れなくなった車+不景気で財布の紐が固くなる=車が売れない。。おまんまの食いあげw 

最近景気の浮き沈みが激しい気がします。
@2年会社がインプの借金終わるまでもってくれればいいですがw
おいらもインプユーザーから撤退しなきゃいけなくなるかも(汗

Posted at 2008/12/17 08:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑事 | クルマ
2008年12月10日 イイね!

ECUリセット&ブーコン再設定&負荷再学習

ECUリセット&ブーコン再設定&負荷再学習ライフターボ(JB8)がブーストコントローラー取り付けた後にブーストかかりすぎでエンジンチェック表示が出てしまった為に正規の方法でECUリセットを行いました。

プラグ交換後にやろうと思ったけどエンジンかけるとそのつど警告出てうっざいので思い切って会社から帰って来て実施しちゃいました。



バッテリーターミナル+ -外し(プラマイ外すとECUがリセットされる)

1分位したら両極のターミナルを取り付け

イグニションをON状態で1分間放置プレー(学習の準備)

エンジンをかけて15分放置にて暖気(オーディオやエアコン等はできるだけ全部OFF状態)

ファンが2回転すればいいみたい

上記の方法でアイドリング状態での負荷の再学習を行いました。

新規格になってからのH車の軽(バモスやザッツ ライフJB5系)はみんなやり方同じだよ~。 



15分の間にブーコンの再設定おば

Lo:セット0.9kPa スタート0.8kPa ワーニング0.9kPa

Hi:セット1.05kPa スタート0.95kPa ワーニング1.05kPa

とりあえずみんカラに数値UPしてくれてる人が居たのでその数値にしてみました。


学習を終えて走ってみましたがブースト0.85kpaまでかかる様に
出だしも快調さらに乗り易くなり1300ccクラスの走りになりました。
エンジンチエック表示も高負荷かけてみましたが点かなくなりました。(今の所)
目標の速度まで一気に吹け上がるのでかえって燃費もよくなってる(驚 現在平均
燃費14.1km表示してます。



ただ吸排気やブーコン付けたのでハイオク仕様になってしまったみたいw
(ハイオク入れたら走行中にジジジ言わなくなってノッキングしなくなったみたいなのでとりあえずハイオク入れて様子見ようと思います。ガソリン価格下がってくれてよかったw)

プラグ来たらまた再学習させてみようと思います^^



Posted at 2008/12/10 20:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2008年12月08日 イイね!

ライフの車検無事終了

ライフの車検無事終了ライフの2度目の車検が無事おわりました。

プラグ等見てもらったんですが、大分寿命みたい。。。

HKSの スーパーファイヤーレーシング M35iを注文

てか3本ではなくてライフはプラグ6本仕様
なので結構な出費にww

まぁインプと比べるとインタークーラー外せば楽に交換出来るのでいいですが(汗


車検から帰って来て元仕様に戻すついでにTRUST GReddy PRofec Easy簡単ブーストコントローラーを取り付けしました。 ECUの圧力センサー線とソレノイドバルブ信号線に割り込ませるだけですが、ブースト0.8位まで上がる様になりました(オーバーシュート無し)タービンの立ち上がりが鋭くなりました。インプに慣れているので加速の感覚麻痺してるので体感は鈍くなってますが乗り易くはなりました。


テスト&設定で裏山登り降りしてたらエンジンユニット点検しろって表示がw
もう少し煮詰めてプラグ変えたらまたセッティングしてみます。。。





Posted at 2008/12/08 04:10:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ

プロフィール

「友達と昼飯食べて、
GANTZ見て夕飯食べて温泉入ってきました。
GANTZの終わり方納得いかねww
ZガンダムのTV版の最後みたいだ。。。
ま30巻続いてる話2回で終わらせようとすれば
ああなるか(汗


何シテル?   04/24 22:07
2005年11月18日にインプレッサSPEC.C(GH-GDB-F4FH)オーナーになりました。 自分の専用機にする為に苦労に苦労を重ね?! 3年かけて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 3 4 56
7 89 10111213
141516 1718 1920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

BRIDE プロテクトパットセット(ニー用) ガイアスシリーズ専用 K06APO  
カテゴリ:装着パーツリンク
2010/11/23 16:14:39
 
BRIDE プロテクトパットセット(サイド用)ガイアス、ストラディア共用 K05APO  
カテゴリ:装着パーツリンク
2010/11/23 16:13:45
 
ナポレックス カーズ サンシェード L DC-9 
カテゴリ:装着パーツリンク
2010/05/06 10:50:23
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
吸気系パーツ、HKSレーシングサクションリローデット &HKS関西 エアダクトBOX取り ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
上の画像の画像と全く同じ外装していました。。 AT車ww スーパーサラウンドシステム ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
スノーボードやってるので、スポーツカー路線から離れるも周りのみんなが走り系だった為。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
シビックR詳細 チューニング箇所 エンジン系 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation