• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月17日

WRC撤退

HONDAのF1撤退のニュースを聞いた時に頭をよぎった事がやはり現実になりましたw

富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について

富士重工業は、本日、今シーズン2008年をもって、世界ラリー選手権(WRC)におけるワークス活動の終了を決定した。

富士重工業は、水平対向エンジンとシンメトリカルAWD(All Wheel Drive)をコア技術として、いかなる環境においても安全、快適に走ることができるスバル車の認知向上と、量販車開発への先端技術・ノウハウのフィードバックを目的に、WRCのトップカテゴリーでの競技に19年に渡って英国のモータースポーツ専門会社プロドライブ社とともに、SWRT(Subaru World Rally Team)として参加してきた。
スバルのWRCでの活動は、これまで3度のマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得、3人のドライバーズチャンピオンを輩出し、スバルのブランド価値を高め、世界でのスバルの拡販に貢献している。

富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し、今後スバルのブランディングにWRCをどう位置づけていくか検討を進めていたところ、世界的な経済情勢の急激な悪化に見舞われ、同社の経営環境も大きく変化したことから、経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り、より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。

なお、スバルのラリーの取り組みについては、量産車カテゴリーであるクラス、およびその車両を用いた世界選手権であるP-WRC活動に参加しているチーム、ドライバーへの車両供給や活動支援を続けていく。

富士重工業社長の森郁夫は、「WRCで活躍する青いインプレッサは、ファンの皆様にとってスバルの象徴であり、この決断は本当につらいものでした。」と語り、「これまでの世界中のスバルファンの熱心な応援に心より感謝します。こうしたファンの方々こそが、スバルの貴重な財産です。」とコメントしている。

富士重工業は、WRCでの挑戦や経験を糧として、これからも「お客様第一」を信念に、「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」を実現したスバルならではの商品、サービス、カーライフをお客様にご提供することに務めていく。

日本だけでなく、世界中にいるスバルのお客様、ファン、ユーザーにとって、WRCはスバルとは容易に切り離すことのできない、大きな存在です。WRCでトップを走る青いインプレッサは、スバルの象徴で あり、この決断をしなくてはならなかったことは、本当につらいものでした。世界各国で、スバルブルーのウェアを身にまとい、ラリー観戦に来ていただける。競技車が走り抜けていく沿道やコーナーが、青一色に染まっているのを目にすると、私たちスバルに携わる人間は、本当に感動させられるのです。このお客様方に、スバルはもっと良い提案をお届けしたいと勇気づけられもしました。

例えば、ここ日本でも5年前から、ラリージャパンとしてWRCが北海道で開催されてきました。日本中から、中には何百キロもスバルに乗って、北海道までスバルを応援するためにお越しいただき、会場で六連星の旗を精一杯振って下さっている方々がいます。世界中のスバルファンの熱心な応援に、本当に感謝しておりますし、こうしたファンの方々こそが、スバルの大きな財産と改めて肝に銘じます。

これまでとは違う形となりますが、「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」を実現したスバルの商品、いいかえると、クルマに乗ったときに、高い安心感につつまれながら、走る歓びを味わえる、そうしたスバルならではの魅力的な商品、さらにサービス、カーライフをお客様にご提供します。今後はWRCに関わるリソースを「お客様第一」を基軸として最大限活用し、スバルとお付き合いいただくことに、いっそうご満足いただけるよう務めてまいります。

なお、スバルのWRCへの取組みは、英国のモータースポーツ専門会社プロドライブ社という、モータースポーツに対して優れた知見と、スバルに対する情熱を持ったパートナーなしにはありえませんでした。プロドライブ社は、1989年の契約以来、スバルのワークス活動を担ってきました。特に活動創成期においては、彼らの貢献、協力こそが、スバルがトップチームの一角を占める原動力であったといっても過言ではありません。代表であるデビッド・リチャーズ氏に対して、私どもの感謝の意と、方針を伝えております。

また、スバルのために、献身的に尽くしてくれたドライバーのペター・ソルベルグ氏、クリス・アトキンソン氏の二人は、勝利を目指して精力的な努力を積み重ねてくれました。私どもにできることであれば、彼らの今後の活動を支援し、恩に報いたいと考えています。

最後に、改めて、これまで、ご声援いただきました多くのファンの皆様、弊社のWRC活動を支えていただいたスタッフ・関係者の皆様、そしてFIAを始めWRCの関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。


GRBの進化はSPEC.Cは?一体どうなるんでしょうね~w

ペターはどこのチームに行くんだろう?アトキンソンも。。。

2009年モデルのWRカーは日の目見る前にお蔵入りだしw


世界的な不景気で車業界は大打撃を受けていますw
おいらもその末端に居ますが土曜日当たり前のように仕事(休日買い上げ)だったのが嘘の様に点検日になってしましました。

親会社は正月連休+3日らしいし。。2000年代初めての赤みこみらしいし。。

日本国内ももう車が売れる時代ではないし。自動車産業がおかしくなるとそれに付随した鉄鋼や電子系まで影響を受けます。少子化で自動車の必要数が減る+若年層の車離れ+性能が良くなってあまり壊れなくなった車+不景気で財布の紐が固くなる=車が売れない。。おまんまの食いあげw 

最近景気の浮き沈みが激しい気がします。
@2年会社がインプの借金終わるまでもってくれればいいですがw
おいらもインプユーザーから撤退しなきゃいけなくなるかも(汗

ブログ一覧 | 雑事 | クルマ
Posted at 2008/12/17 08:58:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

セルシオ日記【第64回】懐かしいセ ...
とも ucf31さん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年12月17日 14:45
自分の会社はかなりヤバイです・・・正直今年度末まで持つかどうか怪しいです。ほんと暗い世の中になりましたよね。
そんな中でのラリー撤退。残念ですが、またいつかWRCで活躍することを願いたいですね。

コメントへの返答
2008年12月17日 18:25
活動休止ではなく撤退の意味は重いですね~w SUPER-GTもインプ消える可能性もw

勇太郎くんの所もあやしいんですね~w どこもそうかも知れませんが、これからの時代手に職付けたもの勝ちかもw 
2008年12月17日 20:36
自分もWRCの撤退の記事を見たときは、
とても残念な気がしました。
今後、モータースポーツはどうなってくのだろうか・・・。

まぁー今は企業も生き残りが最優先だから仕方ないですね!!
今しばらくは見守るしかないのかな。

話しは変わりますが、ソニーもだいぶヤバイですが
PS3のソフトは今後も出て来るのかなぁー
購入検討中ではありますが・・・。

コメントへの返答
2008年12月19日 12:43
景気が悪くなるとゲームが売れる傾向があるらしいので(外に出ないでゲームする人が増える)みたいなので 多分ソフトは大丈夫だと思いますよ~。

早く出てくれないかな~FFww
2008年12月17日 23:18
最近のWRCはあまり見ていなかったけれど、GC8を買うきっかけをくれたインパクトは今でも忘れられません。

WRCからは撤退してしまうけど、グループNやPCWRCは(とりあえず)継続するみたいなので、そこが他と違う「らしさ」だと思いました(^-^)
コメントへの返答
2008年12月19日 12:44
おいらもGC8みていつかはインプに乗ろうって決めましたww
最近おいらもローブ強すぎて面白くないのであまり見てませんでしたw

グループNにSPEC.Cが必要ならGRBのSPEC.Cも出るかも知れませんね~w
2008年12月18日 6:29
日本いや世界的に、不況だよね!

町工場で働くおいらも、かなら!暇になり、毎日定時だよ、土曜日も休みになるし、とほほ(*´ο`*)=3

モータースポーツまで不況が影響してるとは、とほほ(*´ο`*)=3
コメントへの返答
2008年12月19日 12:48
おいらも土日完全に休みになりましたw 体は大分楽になったのでいいですが、これ以上点検日増えても困りますね~w

またボードとかやって不景気風をぶっ飛ばしましょう(一時の忘却w

プロフィール

「友達と昼飯食べて、
GANTZ見て夕飯食べて温泉入ってきました。
GANTZの終わり方納得いかねww
ZガンダムのTV版の最後みたいだ。。。
ま30巻続いてる話2回で終わらせようとすれば
ああなるか(汗


何シテル?   04/24 22:07
2005年11月18日にインプレッサSPEC.C(GH-GDB-F4FH)オーナーになりました。 自分の専用機にする為に苦労に苦労を重ね?! 3年かけて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDE プロテクトパットセット(ニー用) ガイアスシリーズ専用 K06APO  
カテゴリ:装着パーツリンク
2010/11/23 16:14:39
 
BRIDE プロテクトパットセット(サイド用)ガイアス、ストラディア共用 K05APO  
カテゴリ:装着パーツリンク
2010/11/23 16:13:45
 
ナポレックス カーズ サンシェード L DC-9 
カテゴリ:装着パーツリンク
2010/05/06 10:50:23
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
吸気系パーツ、HKSレーシングサクションリローデット &HKS関西 エアダクトBOX取り ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
上の画像の画像と全く同じ外装していました。。 AT車ww スーパーサラウンドシステム ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
スノーボードやってるので、スポーツカー路線から離れるも周りのみんなが走り系だった為。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
シビックR詳細 チューニング箇所 エンジン系 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation