• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ兄さんの"熊本号" [スバル ヴィヴィオ]

パーツレビュー

2008年10月9日

スバル 純正E型クラッチ  

評価:
4
スバル 純正E型クラッチ
カバーはダイヤフラムスプリングがD型までより大型化されていて、圧着力も強くなっているようです。
見た目はSTIのカバーににてますね。
ディスクは銅が多めなのか、ディスク&フライホイールの接触面が茶色になってます。

たまにジムカーナやりながら5万キロ以上使ってますが、磨耗はほとんどなくハウジング内のダストも微量です。
街乗り主体ならメタルよりオススメですよ。

※カバー取り付けボルトとフライホイールもE型に変えないと付きません。
(現在の価格は2~3割上がっていると思います)
定価13,300 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

EXEDY / Single Sports Series ULTRA FIBERクラッチセット

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:536件

RACING GEAR / METAL DISC SET / メタルディスクセット

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

OS GIKEN / ストリートマスター MONO-METAL

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:33件

OGURA CLUTCH / ORC 559

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:31件

HKS / LA CLUTCH

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:213件

CUSCO / カッパーシングルセット

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:313件

関連レビューピックアップ

EXEDY Sports / Sメタルディスク

評価: ★★★

メタモン メタモン改車高調 低周波仕様

評価: ★★★★★

M’s basic by IPF H4 Hi Lo切替 4000lm 3200 ...

評価: ★★★

スバル(純正) リヤゲートダンパー

評価: ★★★★

スバル純正 ヴィヴィオビストロ リヤスタビエンドブッシュセット RX-R等

評価: ★★★★★

NARDI Gara GARA4 TYPE5 ブラックレザー&ガンメタリックパ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年9月24日 18:19
初めまして。

当方A型 RX-Rに乗っています。 

E型のフライホイールだけで4種類も有るのですね. . . !
E型のクラッチディスクとカバーを使用したいのですが、ご使用の物の純正品番わかればお教え頂きたいのですが。(ディスクとカバーも数種類あるのでしょうか?)

また、E型4種類のフライホイールはどれでも適合するのでしょうか?

種類が多すぎてわかりづらいので、宜しければご教授くださいませ。
コメントへの返答
2009年9月24日 20:12
YONEさん、はじめまして。

E型ディスクは30100KA420ですが、最近は互換部品として421があります。
カバーは30210KA230だけです。

Fホイールは12314KA451・452・480の3種類が使えるようです。
私は480にしました。
もう1つはD型までと共通のものなので使えませんよ。

現在の価格はボルト類込みで35,000前後になると思います。
高くなったものですね~
2009年9月24日 21:38
こんばんは。


こんなにも的確にご回答くださるとは、恐れ入りました!!

熊本号の故郷、熊本でVIVIO乗っていますが、しかし走行距離28万キロ
ですかぁ〜 スゴいですね! オーリンズのサスも良さそうですね。

しかし、VIVIOの部品金額も軽自動車の域を超えていますね。

 
これからも宜しくお願い致します。 ありがとうございました。



2014年2月6日 0:08
初めまして。クラッチで検索してきました。

現在D型のRX-RでエクセディSメタルですが数万キロで滑ってしまいました。

E型のクラッチに変更を考えていましたが、
A~D型までのクラッチの方が大きく圧着力もあることを知りました。

E型最終型に変更するメリットって何なんでしょうか?

※実はE型の方が大きく圧着力が強いと思い込んでました・・・
コメントへの返答
2014年2月6日 13:49
はじめまして。コメントありがとうございます。

私もネットで情報収集した折はE型のほうが容量UPされていると思っていました。
やっぱり実際に確認してみないとダメですね。パワーUPした車両には役不足じゃないでしょうか。

E型のメリットは、D型までより軽量なのと在庫がまだあるということくらいですね。
トータルの重量は計測していませんが、フラホ単体で約300g軽量です。

まだ整備手帳にUPしていませんが、実は私も半年ほど前にSメタルに変更しています。
パワーUP系のチューンはしてないのでE型のものでも容量に不足はないのですが、ミートポイントがソフト過ぎてわかりにくいのでカッチリ感のあるメタルに換えた次第です。

数年前まではノーマルカバー用カーボンディスクもあったのですが、再生産はしないとの回答でしたので、パワーUP車両には現状でメタル一択しかないと思います。

余談ですがD型までのフラホは廃盤になっているので、研磨の限度値を超えた時はクロモリ製に交換するしかありませんね。
2014年2月6日 14:35
ご返答有難うございます。
KITのカーボンクラッチ欲しかったんですけどね・・・
D型のフライホイールがもうでないのですか…
クロモリだとJUNか他にあったでしょうか?

純正だと何馬力まで対応なんでしょうね?

強化クラッチでも3万キロで滑ってしまいました。
sメタルではなくファイバーディスクの設定があると助かるのですけどね。

結論からするとE型より以前の方が圧着力があって、パワーもかけられるってことですね?
コメントへの返答
2014年2月6日 20:02
クロモリはJUNくらいしかなさそうです。
あとはオーダーメイドみたいなのでコストからしても現実的じゃないですね。
ちょっと軽すぎるような気もしますが、どうなんでしょう…。
ウチの車は純正を3.8キロ弱にしています。

ウチの車はパワーチェックをしてないので、純正クラッチの明確な許容範囲はわかりませんが、D型はディスク径からして100馬力程度なら使えそうだと思います。
ただD型までのカバーは、細いダイヤフラムスプリングなのでスプリングの本数が多くても圧着力は低いような気がします。

寿命を優先するなら純正品でしょうね。
4・5速ギアで低回転時にアクセルをベタ踏みにするような高負荷になる運転をしなければ、ターボじゃないのでそんなに簡単には滑らないと思います。
ただし、ディスクの交換時期が早めになるのは確かです。滑ったら即ですね。

クラッチ板をタイヤに例えると、エコタイヤが純正・Sタイヤが強化ディスクといったところでしょうか。
使い方にもよりますが、シングルメタルで3万キロなら持ったほうだと思いますよ。

メタルの場合、街乗りでのクラッチミートは、アクセルを踏みながら繋ぐより一度回転を上げたあとアクセルを離して回転が下がる時に繋いでやったほうがいいです。
そのほうがディスクの摩耗が少なくなりますよ。
当然カメ発進にはなりますが…。
2014年2月6日 20:10
そうですね・・・。

強化クラッチは高いですし、フライホイールも削れて修正研磨が必要になりますし純正に戻そうかなと思います。

街乗り主体ですしw

フライホイールは純正加工で軽量化はしたのでこれで十分とします。

ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ヴィヴィオ・エンジンオーバーホール⑮ https://minkara.carview.co.jp/userid/221367/car/169555/6211231/note.aspx
何シテル?   02/07 11:31
ヘタクソですが、たまにジムカーナやってます。 なかなか練習する機会がないので、いつまでたってもヘボのままですけど…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 熊本号 (スバル ヴィヴィオ)
H14年に¥30,000で入手しました。 熊本県から引っ張ってきたので別名「熊本号」。 ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 曲がランサー (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
エアコン&オーディオ装備のジムカーナN4車両です。 H18年10月30日に納車しました ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エアコン&オーディオ付きジムカーナA4→SA3→N4車両 もとはダートラ車です。 ほとん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation