• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

エアコンコントローラー増設 其ノ弐

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
つづきです(*‘ω’*)


点灯確認

トグルSWで切り替える際、LEDの点灯でON/OFFを目視できるように配置。
エアコンONの時は風量に合わせて上段のグリーンが点灯。

左のトグルSWがFr/Rr切り替え用
ミサイルSW(青):クーラーON/OFF用
ミサイルSW(赤):ヒーターON/OFF用
右のSWが風量調節用のSWです。
左から2番目のSWはサブSWで今のところ使用していません(^^;

ヒーター、クーラーの風量LEDは常時点灯。
クーラー: Lo 白  Mid 水  Hi 青
ヒーター: Lo 黄  Mid 橙  Hi 赤
2
コントロールパネルができたら車体での作業です★
A、Bピラーやアシストグリップを撤去し天井を少し浮かせて配線作業がしやすいようにします。

ヒーター線のL(青)、W(白)、B(黒)は分岐しコントロールパネルへ。
同様にクーラー線のR/Y(赤/黄)、L/W(青/白)、R/W(赤/白)も分岐しコントロールパネルへ。
ヒーター、クーラーのW/B(白/黒)は切断しコントローラー側から出ているワイヤーと車体側から出ているワイヤーを別々にコントロールパネルまで引く。
3
バイザーも外し運転席側の天井を浮かせます。

天井裏にはスペーサー的なスポンジがあるので左側のみ撤去。

手でもぎ取っただけ(^^;
4
コントロールパネルを取り付ける場所の天井をカッターでサクサクっとカットする。

簡単に切れてしまうので切り過ぎに注意します。
5
ヒーター、クーラーから引っ張ってきた各ワイヤーとSW側のワイヤーをカプラーで結線。

補強ステーを噛ましてコントロールパネルを固定します。


カプラー:110型4極、110型6極
固定ボルト:M5キャップボルト
固定ナット:M5ナイロンナット
6
点灯確認&動作確認(‘ω’)

取り付けてみたところ、視認用LEDが頭上でやけに眩しすぎるので供給電源を変更することにしました(´Д`)

当初の構想ではACCを電源としていたのですが、フットライトに使っている『フットライトLEDコントロールユニット2』を中継させることで日中は30%、イルミ点灯で10%の照度に変更。

日中でも確認でき、夜間は眩しすぎない照度になりましたとさ♪

フットライトキットに結線したことで副産物も生まれました💛
ドアオープンで、じわ~っと点灯、じわ~っと消灯しACCで再点灯というWELCOMEモードがあるのだが、コントロールパネルもそれに連動して迎え入れてくれるようになりました(≧▽≦)♪
7
オーバーヘッドコンソールのCentral Switch Control Systemとの共演☆

スイッチばっかりでちょっとクドイかな(^^;
でも運転席でほとんどの操作ができるようになったので不精な自分的には満足💛
8
ドアを開けるとWELCOMEモード。(照度100%)


ホントはただのエアコンのSWパネルなのに『ヤル気』にさせてくれますwww



んー自己満足(≧▽≦)



【課題】
風量切り替えは楽になったが、Loでも結構風量が強いのでもう少しどうにかならんものか。。。
もう少し妄想するかな~(^_-)-☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーキハイ号 エアコンガス補充

難易度:

【クーラー編】パーキングクーラーに初めて通電しガス充填を続けてみた!が!?

難易度:

エアーフィルター&エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター導入

難易度:

エアコンのエバポレーターの洗浄

難易度:

車にもマスク?!^_^の段

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月29日 19:35
こんばんは❗️

ん〜…じっくり読んでもヤッパリワカラナイ…σ(^_^;)
とりあえず、ポン付け可まで 研究していただいて商品化お願いします (笑)
コメントへの返答
2016年6月29日 20:59
こんばんは~(^^)/

説明下手ですんませ~ん(^^;
自分のちっこい脳ミソですとポン付までにあと20年、商品化までにはさらに30年かかりますので少々お待ちください|д゚)
2016年6月29日 20:46
素晴らしいですね!
航空機のコックピットみたいです。
ただ、配線のくだりは素人にはサッパリでした(^^;;
勉強して少しは理解できるものでしょうか。
興味のある分野なので(^^;;
まずはドームランプのコントロールスイッチ増設から頑張ってみます!!
コメントへの返答
2016年6月29日 21:13
ありがとうございまっす!

オーバーヘッドにSWパネルがあると航空機的な感じになりますよね♪
まぁ4ナンバーだし貨物機かな(^^;

自分も素人なので、パネル作成や配線の引き回しなどは独学と想像ですよ。
なのでtsuyo.さんもきっとできますよ~!
ドームランプのSW増設頑張ってください(^^)b

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします(^^)/ 自家用として購入。仕事では使わないファミリーカーです。 基本的にはすべてDIYでなんとかしようとしなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム] JF3 走行中にTVもナビも( ≧∀≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:42:29
[ホンダ N-BOX] ナビ外し テレビキャンセラー取り付け【簡単】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:33:15
デュアル12レベルインジケータ 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 15:04:27

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。 自分のできる範囲でコツコツとD.I.Yを楽しんでま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation