500Cは思い入れが強い車だけに
ついつい比較してしまう。
例えるなら・・・別れた彼女と今の彼女を
比べちゃうような、そんな思いに似てる(苦笑)
結論から言うと
どちらも唯一無二な車なのは間違いなくて
結局は好みな方を、という事になるけれど
1.2Lモデル限定で比較するなら・・・
総合的に判断するとトゥインゴで決まり。
1.2Lのネガティブな部分…
非力過ぎて急な坂が登れないとか
グイグイ踏まないと軽自動車に煽られるとか
段差の突き上げがわりとキツめ…などなど。
ネガといっても500のキャラクター的には
笑い飛ばせる範疇だけれど
早めの流れに乗ろうとすると遅い車を
速く走らせるのが楽しい反面、時々、疲れてしまったり
突き上げ時のショックがガツンとくるところなどは
腰痛持ちにはツラいところ。。
それでも500Cには乗っていたいと
思わせてくれたけれど
乗り換えよう…そう決断したのは
デュアロジック周りのトラブルが発端。
車検と修理費で概算50万は
いくら500Cが好きでも躊躇してしまうし
その他の選択肢も考えてしまう。
ただ500Cを通勤に使っていたこともあり
もし買い替えるなら即納出来るという事が
絶対条件になるのが悩みの種だった。
気晴らしを兼ねて、本国フランスで発表されてから
乗ってみたいと思っていたトゥインゴを見にディーラーへ。
ZENのEDCもしくはノクターンなら即納できるとの返事が!!
まさに天使の悪戯か・・・というより悪魔の囁き(笑)
試乗車は15インチ、ノクターンは16インチということで
きっとフィーリングは違ってくるし
そもそも履いてるタイヤがコンチなんだから硬めだろうし
500Cのデュアロジよりも変速ショックがある
デュアルクラッチは無いと考え見積りをとったら・・・
なんか買えそう♡
500Cと比較すると
ダッシュ回りがずいぶんと大人しいのと
メーター類もシンプルを通り越して
10年前の国産車?と思うほど簡素(笑)
・・・それでも予感めいたものを感じて
結局、その日に購入を決めてしまった。
《つづく》
タイトルを考えた時は
単純に比較だけしようと考えていたけれど
2台の車に対する思いに揺れる
「男心」を伝えたいあまりに長文に💦
それでもかなり端折って書いたので
唐突なのはお許しください。
Posted at 2018/03/09 21:53:37 | |
トラックバック(0) |
トゥインゴ | 日記