• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディープなパパロッソの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年11月1日

TEIN STREET FLEX 装着~(^-^)b

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
土曜日にTEIN STREET FLEX取り付けました(^・^)/
上:取り付け前、下:取り付け後

乗り心地改善目的で導入したので、車高は前後とも調整上限値のノーマル車高-4cmで装着しました。私的にはこれで十分です。
本当は-3cm位にしたかったんですがTEINは-4cmで上限なので..。

最初EDFC付ける方向で検討していたんですが、リアサスの内装のフタがどうやっても元通りに締まる状態にすることができないってのと、最初は減衰値変えて楽しむと思うんですが、そのうち固定にしちゃいそうだし、何よりヴェゼルは内装とかめくらなくても前も後ろもフタをパカッと開ければ簡単に減衰調整できちゃうので、費用面もあり今回は見送りました。
たて@さんやレオンさんに色々教えていただいたのに済みませ~んm(_ _)m
2
で、目的であった乗り心地については、バッチリです。ノーマルより確実にイイですね。皆さん仰るようにギャップをしなやかにこなしていく感じです。ノーマルサスであった微振動もなくなりました(^-^)
ザックスダンパーって高周波の振動が上手く吸収できていないらしく、運転した後 妙な疲労感が残ってたんです。車降りた後に足のビリビリが残るというか...。それが見事に解消されて狙い通りです(^・^)やっぱりサス変えないと、タイヤだけでは乗り心地は良くなりませんね。

車高調取り付けた帰り道(大宮 → 世田谷)で減衰値変えながら帰ってきました。最初MaxSoftで試しましたが、確かに柔らかいですね。バネの収まりが悪いのもありますがブレーキングした時のノーズダイブが大きいので最柔はやめました。
3
次に中間値の8段。これでもノーマルよりしなやかですね。ブレーキング時のダイブもなくバネの収まりもいいです。でも大きめの段差は結構ガツンと来る時がありますね。
ってなわけでその後、前を11段、後ろを10段にして帰りました(みん友さんで後ろ固めにした方がバタつかないと書かれていた方がいたので)が、これが結構しっくりきます。ブレーキング時のノーズダイブもなく固くもなく、私はこれが好みですね。
4
で、家に着いてから取説見てみたら、基準クリック位置が10段でした(^・^;) メーカーさんよく考えて決めてますね。
写真は前のクリアランス。ノーマル時で指4本入れて少し余裕があるくらいだったのが指2本丁度ですね。
タイヤ下からフェンダーまで丁度68cm。
5
で、後ろのクリアランスは指2本入れて少し余裕があるくらいです。
タイヤ下からフェンダーまでは68.5~68.8cmくらいでしょうか。
VEZELくん、元々ノーマル時で後ろの方が少しクリアランス空いていて、少ーしだけ前下がりなんですよね。

あー、これで大細Qは終わって、私のVEZELくんのお弄りほぼコンプリ~トなので、これからは小細Qです~(-。-)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアエレメント交換!

難易度:

スタビリンク交換

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

インテリア ステッチ増加計画②

難易度:

備忘録:アライメント

難易度:

2回目のクリスタルキーパー施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月2日 22:54
緑足仲間ですネ!
コメントへの返答
2014年11月2日 23:06
こんばんわ(^-^)

ロッソなのでRS-Rで赤足の方がいいでしょうけど、反対色の緑足にしました(^-^)/
2014年11月2日 23:55
フレックス先輩ー!

大変参考になります!

スタビリンクは替えましたか?
同時に替えようかと検討中です。

あと、色々教えて下さってありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2014年11月3日 2:26
あースタビリンクは替えてません。
4cmしか下げてないんだけど、スタビに負荷かかってるんならやっぱ替えた方がいいかな..。

今回大宮SABでフロントの純正ナット潰されて応急処置して帰ってきたため、来週純正ナットに戻すためにまた行くんですよ。そん時相談して付けようかな..。

ぶちょうさんが付けてたやつが良さ気ですね(^・^)
2014年11月3日 5:36
ミドリ足いいなぁ~

私にとっては夢のダウンサスです。

でも腰痛持ちなので、高い車高は逆にありがたいです。

乗り心地は良さそうなコメが多いですよね!

自分好みのセッティングを探してください。
コメントへの返答
2014年11月3日 11:02
緑足いいですよ(^_^)b 車から下りるとき足付きが明らかに違うので、下がってることを実感します(^_^;)
アスファルトからの微振動も無くなったので、ノーマルサスのときあった運転後の変な疲労感も無くなり、狙い通りでした(^.^)

プロフィール

「後期型RS純正フロントアッパーグリルに交換~(^。^) http://cvw.jp/b/2222914/42314696/
何シテル?   12/20 20:18
ディープなパパロッソです。よろしくお願いします。 初期型VEZEL購入をきっかけに「みんカラ」始めましたが、このたび後期型ヴェゼルに乗り換え! 最近DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]momo FULL SPEED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 23:34:07
ArrowBoardDesignStudio LEDフォグライトフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 19:13:04
不明 ピアノブラックドアノブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 15:52:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2018年前期ヴェゼルから後期型に乗り替えました! やっぱりホンダセンシングは高速楽だわ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ハイブリッドZです。11月先行予約組です!生まれて初めて先行予約なるものをしました。それ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation