巷で話題のX2に早速試乗してきました。
試乗車はMスポーツX20i(515万円)で、ファーストエディションとして20インチホイール、レザーシート他でオプション総額はおそらく70万円以上のフル装備です。
まず外観ですが、まさにクーペタイプのSUVで、印象としてはSUVというよりクロスオーバーでかなりカッコいいです。下部のグレー塗装はプラスチックの材質も良く(少なくともX213より)、オレンジやゴールドとの相性も抜群でしょう。
着座して先ず感じることは、目線の高さがX213とあまり変わらず、腰高感をあまり感じないことです。
GLAとの比較で言うと、GLAよりも天井が高く、車高の割に圧迫感がありません。
走り出してすぐ感じることは、ステア・フィールがけっこうカッチリしていて、SUVとしてはダイレクト感が強いことです。見た目はかなりヤンチャな印象ですが、FFベースの4WDということもあり、走りはクラスの割にドッシリ感があって好印象です。20インチ(225/40/20)を履いていることもあって多少ゴツゴツ感はありますが、路面状態が悪くなければそれ程気になるものでもありません。
高速を走っていないので何とも言えませんが、GLA(北海道で400km前後走行)よりも正直かなりいい感じがします。
見た目もいいし、走りもけっこういいので、これは人気が出るだろうと思います。特にオレンジとゴールドがとてもきれいですよ。
ただGLAよりもかなり高価になりますので、そこが苦しいところでしょう。
私も余裕があれば欲しい(W176から乗り換え)ところですが、如何せん高いので家内が許してくれとも思えず、当分は指を咥えて見ています。
最近はXC40やE-Paceなどコンパクトを謳うSUVが多く出ていますが、XC40で187.5cm、E-Paceで190cmととてもコンパクトと言えるサイズではありませんので、182cm強のX2はかなり魅力的かと思います。
ブログ一覧 |
試乗 | クルマ
Posted at
2018/05/26 17:22:42