マフラー倉庫
投稿日 : 2007年11月15日
1
あまりにも書くネタがないので今まで使ってきた歴代マフラー記録を紹介していきます。
但し、現在のワークスと、以前乗っていたセルボモードSRターボだけの話ですが。
まず、K-CAR SPORTS ストリートマフラーですね。セルボが殆んどノーマルの頃につけました。音は静かであまりマフラーを変えたという実感がわきませんでしたね。その後フロントパイプも交換したら五月蝿すぎず、静か過ぎない良い感じになりました。
その後スズスポのN2キットを搭載し、何故か燃費も向上して平均リッター20以上走るようになりました。
つづく。
2
今までのストリートマフラーに不満はなかったんですが、
見た目に飽きてきたのでオートジュエルのリブレマフラー
に交換しました。音は前回の物よりも少し大きめ。
音質が少し高くなりました。
いざ走ってみると下のトルクが細く、町乗りでは少し
乗りにくい感じ。でも、4500回転を超えてから
グワ~っ っとパワーが盛り上がる感じで
いわゆるドッカンターボな感じになりました。
ブーストも前回のものより0.1キロほど上がり1.25キロ
掛かるようになりました。燃費は2キロほど落ちて
平均18キロに。しかも、シングルカムの
美味しい所が全て無くなってしまって乗りにくいので
2ヶ月ほどで違う物に変えましたとさ。
3
前回のリブレマフラーが気に入らないので他のマフラーを
探していると・・・。あった!
斜切りかち上げ2本出しと、なんともちょいワルなスタイリング メーカー名はタナベのJEFFと言うマフラーだったと思います。
速攻で買いました。商品が届き、観て見ると めっちゃキレイ!
しかし持ってみると、重っ。
まあ、良いやっ。早速付けてみるとめっちゃ静か。
触媒レスにしてあるにも拘らず純正並みの音量。
どおりで買ったすぐに手放したんだ・・・。
とりあえず走ってみるとブーストは0,75にまで落ちました。
でも、半年以上乗り続けている内に消音材が痩せて
排気音も良い感じに。ブーストも1,1キロ掛かるように。
お気に入りだったこのマフラーは今の車にも装着しました。
そしたら・・。ぺラシャに当たッとるがな。(ーー゛)
どうやらFF専用だったらしいです。
しょうがないのでタイラップで運転席側に引っ張って
誤魔化しました。
さすがに今の車では消音しきれないらしく、爆音の一歩手前に。
でもやっぱり誤魔化して付けている事に嫌気がさして
またすぐに違う物に変えました。
4
次に装着したのがコレ。 ケーカースポーツYDPマフラー
前回の物がちょいワルだったので次は、極悪に。
サイド出しです。サイレンサーもおまけみたいな物が
ちょこんと付いてますが、消音機としての機能は殆んど
無いです。
音は単車の腹下直管並みの音量。もはや軽自動車の音とは
思えません。歴代第1位の音量でした。
パイプ径が43パイと細く、殆んど直管のマフラーは
音は五月蝿いけどレスポンスがやたら良いのが印象でした。
道路の継ぎ目程度のギャップを通過するだけでも
アクセルが反応してギクシャクするぐらいでしたから。
でも、パイプ径が43パイと純正フロントパイプより細い
というのがだんだん気に入らなくなってきてまた違う物に
変えましたとさ。
5
次に購入したのがコレ。
テイクオフのバッキューンです。軽に乗り始めて初めてのデフ下
です。メインパイプは50パイで申分無いです。
取り付けてみると結構重低音で良い感じです。
でも、走り出すとうちの車は排圧が高いせいか高回転に
なるにつれて下品な音が混じります。
サイレンサーの容量が足りないのかな?
音量は極端に爆音ではなかったし、音質は好みでも
ありましたがまた違う物に変えました。
6
フジツボパワーゲッターです。付けた理由は
なんとなくカッコ良かったから。
走ってみるとナンとも下品な音。全然好みの音ではない。
しかも高負荷を掛けると排気温度がドンドン上がるし。
余り抜けの良い物ではないみたいです。
あまり良い印象は残ってないなぁ。
てな訳でこれはすぐに外しました。
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