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kun-chiの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

整備手帳

作業日:2019年1月12日

IACバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
数ヶ月前からアイドリングの調子が悪くなっていました。

本来なら800〜900rpmぐらいになるはずの回転数が、たまに1500rpmから2000rpmまで上がるように…そして3000rpmぐらいまで空ぶかしをしてやると治まる…そんな状態。

IAC(アイドル・エア・コントロール)バルブの動きが悪くなっているんだろうと、一旦外して内部に5-56を吹いてやると、しばらく症状が出なくなりました。
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そんなに高い部品ではないんですが、緊急性も低いので、騙し騙し乗っていましたが、5-56を吹いてから再発する期間が徐々に短くなって来たので、いい加減に交換することにしました。

Idle Air Control Motor Cobra 1996-1998 $44.99

ガスケットもセットになっています。
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新品部品の内部。
当たり前ですがピカピカ。
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直接関係ないんですが、割引になっていたので、作業用のフェンダーカバーを一緒に購入しました。

Fender Gripper Fender Cover Black With SVT Lightning Logo $15.40


SVTというとコブラをチューニングしたフォード内部のチームですが、ライトニングはSUVだったような気が…安かったし、まぁいいか。
5
交換は8mm頭のボルト2本を外すだけなので至って簡単。
5分も掛かりません。
6
こちらが古い部品の裏側。
新品に比べるとやはり汚れています。

この部品に替えたのは確か6〜7年ほど前だったので、その前の部品(新車時代から付いていた部品)が13〜4年使えたことから比べると早いですね。

これで症状が治まれば良いんですが…しばらく様子を見ます。

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