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kun-chiの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

整備手帳

作業日:2019年1月30日

PCVバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングバルブは何回か交換していますが、PCVバルブは1回も換えていないことを思い出し、故障する前に交換しました。

社外品で送料込み2100円ほど。
今回は輸入業者さんを利用しましたが、アメリカ本国だと部品だけで$7〜8ぐらいです。
単品でを買うなら輸入業者さんの方が安いですが、他の部品と合わせて発注するなら直接アメリカのショップで買った方が安そうですね。

出側が2口ありますが、上部は付属のキャップで塞ぐようです。
(写真では既に塞いであります。)
2
こちらが古いPCVバルブ周り。

新しい部品とは形が異なり、出側は1口のみ。

何年か前に劣化したゴムホースを汎用ホースに交換し、ホースバンドを追加しました。
3
バルブ自体はヘッドカバーに挿さっているだけなので、簡単に外せます。

内部に稼働する箇所がありますが、20年間分のオイルでギトギトになっており、新品に比べて動きが渋いです。

クリーナーなどで掃除すれば復活するかも知れませんが、新品を買っても安いので、別に良いかな。


外した時に力加減を間違えて、インマニに繋がるプラスチックパイプにヒビを入れてしまいました。
小さなヒビなので問題ないと思いますが、後で接着剤で埋めました。
4
ホースを挿してバンドを閉めて作業完了。

途中、ホースバンドをヘッドカバーとインマニカバーの間に落としてしまい、拾うのに苦労しました。
(交換作業よりも落ちたバンドを拾うための時間の方が長く掛かりました。)

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