• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルゴ13翻のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

【Ploom TECK】購入予定の方へ…売ってないけど始められます

【Ploom TECK】購入予定の方へ…売ってないけど始められます
つい数日前、友人が購入した際にすすめた事を書いてみます


自分が1年以上使用して、気付いた事やおすすめできる事を箇条書きで挙げてみます

あくまでも個人の感想です


では、いってみましょう




①純正スターターキットは不要?、いつでも始められるプルームテック


②互換バッテリーで問題ない?何本必要?


③カートリッジは再利用がおすすめ、アトマイザー使用もあり


④収納ケースについて


⑤50パフ後のカプセル交換お知らせ機能が付いてる互換バッテリーは必要か?



使ってる内に強く印象付いたのはこの5点ですかね





先ずは①について、

結論から言ってしまうと純正スターターキットが無くてもプルームテックを始められます

スターターキット4000円(バッテリー、USB充電器、コンセントアダプター、ソフトケース)



買えません(笑

まだJTでは品切れ中
純正バッテリーも品切れ中


買うならボッタクリ価格でオクか、JTのサイトに登録してキャンペーンでの抽選しかありません

が、しかし、
無理してスターターキットを買う必要は全くありません

amazonやオクで売られている互換バッテリーで充分ですね
USB充電器は付属してます

何社かから販売されていますが、amazonではレビューが参考になります

USB/AC変換アダプターはそこいらの電器屋さんでも売ってますし、スマホのモバイルバッテリーを使ってる方は持っているかと思います

肝心のタバコ(1箱=カプセル5+カートリッジ1)はJTのサイトに登録することでオンラインで購入できます




だいたい注文して2、3日で届きます
タバコ10箱注文でネコポスで270円の送料がかかります

ソフトケースもJTで購入できます

タバコのみJTで購入、あとは互換品や代用品で全然いけるって事ですね



続いて②ですが、互換バッテリーで問題ないです

つーか、純正品が売ってないのだから使い続けるうちにヘタってしまい、どうしても新しいバッテリーが必要になり互換バッテリーを買ったわけですよ



むしろ純正より煙の量が増えて吸いごたえがあるものもあります

プルームテックの純正バッテリーって一昔前に流行って健康に害があるとされ消えて行った電子タバコのバッテリーと同じ構造です、昔の電子タバコのバッテリーがそのままカートリッジに接続できて使えますし(笑

バッテリーは1本のみだと普段使いは厳しいです
チャージ時間は自分のバッテリーだと30分くらいでしょうか
2本あれば良し、3本ならもっと良し、外出時に2本持ち出せたりできます

互換バッテリーには、見た目が純正そっくりのものや容量がアップしたものもありますのでamazonのレビュー等を参考に購入しましょう

あと、個人差もあるでしょうが自分の場合は純正バッテリーは半年ほどでヘタリました、所詮は消耗品ですから高く売られているものは考え物です

純正バッテリーの定価は1500円、互換バッテリーはそれよりも高く売られているものも多いです

ですが、逆に安すぎるバッテリーにも要注意かと思います
粗悪品、下手すれば破裂!…なんて事もあるかもです

JTでは安全の為、純正バッテリーの使用を強くすすめています、売ってないから買えないですけど(笑



そして本題の③、

これがプルームテックユーザーにとって一番の悩みの種ではないでしょうか?

タバコカプセルが余り過ぎる事が深刻な問題かと思います


カートリッジ1本に対してカプセル5コは、はっきりいってカートリッジがもちません

このカートリッジ、交換した吸い始めは美味なのですが、段々と煙が少なくなりやがて焦げたような匂いと苦味が出始めます

こうなるとリキッドを染み込ませているコイルが焼けてきているので、そうなる前にカートリッジを交換します

その結果、どんどんJTのサイトでタバコを購入してカプセルだけがもの凄く余ってきます

その解決方法は、オク等でリキッドを購入してカートリッジに注入しての再利用です



カートリッジにリキッドを注入する為の道具付セットも販売されているので、初回はこのセットの購入もありかと思います



これでカプセルが余る問題は解決、経済的にもgoodです、しかし、あくまでもカートリッジは消耗品なので、数回再利用したら捨てています
気を付けていても、やはりコイルが焼けて味が変わってきます

リキッドも色々な種類があり沢山の業者が売っているので、頑張って自分好みのものを見つけましょう

アトマイザーと呼ばれるカートリッジ代わりになるものがあります



純正カートリッジの中蓋を外して注入するよりもアトマイザーは手軽にリキッドが注入でき、外からリキッドの残量が見えます
コイルの交換ができるものもあります

プルームテックのタバコカプセルがそのまま挿せるものや、タバコカプセルを挿せるアダプターが付属しているものもあります

大容量、コイル交換可、液漏れしない等の条件で探してみるといいかと思います

ただし、リキッドと云うか、プルームテック自体、そもそも電子タバコ全てに言えますが、人体への健康被害はまだはっきりと分かっていないという事実は頭に置いていた方がいいと思います

5年後、10年後にはアウトになってるかも?




④の収納ケースですが、

最近はようやくプルームテックに使えるケースがちらほら出てきた感じがします

新しくなった純正のソフトケースは小ぶりでズボンのポケットにも収まりやすくて使い勝手が良いです



ただ、収納スペースは小さいのでモノがあまり入りません
本体+カプセル5コ+予備カートリッジ1本、詰めれば予備バッテリー1本、てな感じですかね

ちょっとした外出時にはいいかもしれませんが、飲み会や小旅行などにはもっと大きいケースがいいと思います

自分は長くなりそうな外出時にはオクで購入したガマぐちタイプのケースを使っています



なかなか見ないタイプなので結構気に入ってます
充電器も入りますし、ズボンのポケットにも何とか収まります

純正の初期スターターキットにも付いていたグレーのハードケースはNGです
出し入れする際にバッテリーがケースとこすれて、バッテリーの先端と外周の塗装が禿げてきます



⑤の50パフ後のお知らせ機能付互換バッテリーですが

これまたはっきりいって不要です

カートリッジ再利用派は煙が少なくなると新しいカートリッジに交換すればいいだけなので、ひとカプセル50パフを守る必要はありません


この機能が付いている互換バッテリーは高く売っている傾向もありますので尚更不要かと思います




以上、スターターキット無しでプルームテックを始める際に気になるところを書いてみました



最後にプルームテックの魅力を挙げてみます


・他の電子タバコに比べて匂いが少ない

ベリー味以外はほぼ無臭と言ってもいいかも
ちなみに自分は家と車の中はプルームテック、仕事場では紙巻きタバコと使い分けています


・火を付けないので一口吸ってもケースにしまえる

吸いきる必要が無いのも特徴ですね


・掃除が不要

たまーにバッテリーの接続部分を拭くくらいです


・見た目がいい!(笑

アイコスやグローような何か手に持ってるぞ〜感も無いです






以上、参考になれば幸いです



あ〜、雨の日は退屈だ…
Posted at 2017/10/06 15:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

【PS4】The Witcher 3 が面白すぎる件について!

【PS4】The Witcher 3 が面白すぎる件について!久々のブログでございます

今日は雨なので、事務所で電話番と出荷対応をしています
暇で時間を持て余しているのでブログを書くでございます

例によってチラシの裏的な内容です
ダラダラ書きます、スルー推奨です

あぁ、最近は車イジリをしてませんね〜
今年に入ってからは洗車も5、6回程しかしてないような…

で、本題のThe Witcher 3 (ウィッチャー3)

いや〜オモロイです!

ゲーム自体大変良く出来てます
でも、こんな完成度の高いものを作り、世界中で売れた事には理由があるようです
今回はそっちも書いていこうかなと思います、チラ裏ですけどねw

これまでも洋ゲーのオープンワールドはPCでオブリビオン、スカイリム、ドラゴンエイジとやってきましたが、ウィッチャー3はピカイチで面白いですね

マップは広大(スカイリムの3.5倍)、クエストてんこ盛り
シナリオもいいと思います

主人公ゲラルトはキャラが立ちすぎてます
カッコええおっさんです
見た目も喋りもシブ過ぎる






髪型は数種類あり変更できます
髭も選べます
綺麗さっぱりに髭を剃っても、ゲーム内で日数が経つとまた生えてきます

床屋で剃ってもらいましょうw



ゲームパッケージは小汚いおじいちゃんに見えなくもないですが、実物はカコエエです




ゲラルト役の声優は山路和弘さん
ジェイソン・ステイサムですね



いや、ほんとシブ過ぎる

NPCとの会話やムービーシーンはシビれます

最近観たジェイソン・ステイサムはエクスペンダブルズ3のクリスマスでしたが、まさにそれ、喋りがそのまんま(笑

美貌の女魔術師イェネファーの吹き替えは田中敦子さん



少佐ですねー
ハマり役かと思います、いい声されてますね



ウィッチャー3は今までの洋ゲーと違い、ローカライズ(日本語化)にもメチャメチャ力が入ってます
起用した声優はローカライズ化も含めて500人以上だそうです

街の住人、村の農民、モブキャラが日本語で喋ってます
スカイリムでは種族ごとに決まった声優さん数人で吹き替えをしていたので、別人なのに同じ声のキャラが複数いたのが気になりましたが、今のところウィッチャーでは気付かないですね

山路和弘さんの吹き替えは1万ワード以上にも及んだそうです

洋ゲー自体に海外の有名俳優や声優を起用する事は珍しくは無いのですが、ローカライズでビックネームを起用するの稀だと思います
拘束時間も長かったと思いますし

ローカライズを受け持った会社がスパイクチュンソフト、洋ゲーをされてる方にはおなじみの名前かと思いますが、ウィッチャー3には並々ならね熱意を感じます


そして、ここまで完成度の高いゲームを作りロングランセールスになったのはその背景にも理由があるようです

ゲームを制作した会社はポーランドにあるCD PROJEKT RED

世界的にはほぼ知名度のない会社でしたがウィッチャー3のヒットにより世界中に認知されました

ポーランドでは経済活性化への貢献を期待できる企業には資金援助を行う国家支援プログラムがあり、CD PROJEKT REDも全面的なバックアップを受けているそうです

2011年には当時のポーランド大統領ドナルド・トゥスク氏が首脳会談で訪れていたアメリカの前大統領オバマ氏にウィッチャー3の前作であるウィッチャー2をプレゼントしたというエピソードもあります


ウィッチャー3は開発期間3年半、宣伝広告費を含めた制作費は98億円
1500万本売れて純利が74億円だそうです

2015に発売されていますが、約2年たち1000以上のバグを修正、DLCを完全追加した廉価版GOTYエディション発売されました、そして2016年より2017年の方が売れているそうです、プレイした人のブログや動画をみて購入を決める人が多いのではないでしょうか

ちなみにGTA5(グランドセフトオート5
)は8500万本売れてるそうですw

FF15は650万本と発表されていますが、実売はそこまで無く264万本と言われてます、大本営発表かな?

GEO等のゲーム屋さんの中古販売価格は人気の目安になります

中古販売価格の安いゲームは売れてないゲーム
発売されて月日がかなり経っているのにあまり値落ちしていないものは売れているゲーム

まあ、何にせよ洋ゲーはスケールが違いすぎますね

ポーランドのケースは国策と言ってもいいかもしれませんね

全世界に向けて販売するものを、潤沢な資金を使い
質の高い作品を作り、結果、高評価を受け莫大な利益を得る

スゴイな〜

まあ、コケたら終わりですが…
何にせよ売れて良かったですねw
つーか、売れるわ、売れる内容ですよ
オモロイもん
この会社の次回作また買っちゃうわ〜

日本産でもコーエーテクモの仁王は面白かったですよ、3ヶ月程どハマりしました



打ち直し失敗の際のソフトリセットからのロード時間が不満で1TBのSSDに換装しました




日本のゲーム会社も頑張って欲しいですね

ゲーム業界のみならず、家電も中国、韓国にやられてます
スマホも日本メーカーで残っているのはSONYと京セラのみ

MADE IN JAPANのブランドはどこいった?

テレビもそうでしたが(AQUOS除く)、日本製ゲーミングディスプレイはスペック、耐久性ともに素晴らしかったです

日本企業が軒並み撤退したので、次に買う候補がなかなか見つかりません

この秋に待望の4K/HDR対応モニターがASUSから出ますが耐久性に難がありそうです

スマホもXPERIAとARROWSは批判もよく耳にしますが、製品はよく出来てると思います

androidは色々できて面白いです
androidで出来る事に段々とハードの性能が追いついてきた感があります

問題は発熱でしょうね、カイロだ何だと言われてます
いくら性能がいいCPUを搭載しても、負荷がかかると発熱して温度が低下するまで機能に制限がかかりますでは意味が無いと言う事に気付けよバカタレ
外来種にやられた在来種のように見事にiphoneに駆逐されててワラタw
売る気あんのかよ
そして撤退?え?何やってたの?

と、思います(笑

日立のHDDも東芝の半導体もなくなっちゃましたしね

世界に誇れる高性能高耐久なMADE IN JAPAN
残るは自動車産業ぐらいなんでしょうかね?

頑張れ日本のものづくり!

Posted at 2017/10/02 16:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV が面白い!(注:ネタバレあります)

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
が面白い!(注:ネタバレあります)昨年11月に発売されたPS4専用タイトル『FINAL FANTASY XV』ですが、ゲーム発売前にフルCG長編映像作品(映画ですね)として『KINGSGLAIVE(キングスグレイブ)』が公開されていました

ゲーム本編と同じ時間軸での物語です




ですが…

自分はPS4は持ってないですし、ここ最近のFFにはさっぱり興味が湧かなかったものですからFF15が発売されても、「ヘー」としか思っていませんでした


しかし、つい最近このキングスグレイブを動画サイトで何気に見てしまったところ…


やべー、これはやべー

いや、面白れ〜

ゲームのおまけかと思いきや、ところがどっこいコレが良く出来ています

FINAL FANTASYを知らない人でも充分に楽しめる映画ですね

ゲーム本編のチャラそうなボンボン王子の主人公とは違ってキングスグレイブに出てくる♂キャラみんなシブいっす



こちらがゲーム本編のチャラいボンボン王子(笑
ま、実は後に歳をとってシブくなった姿もでてきます


キングスグレイブは出てくるおっさん達が皆かっこいいんですよ



カッコいいおっさんの一人、レギス国王

主人公のニックス・ウリックはおっさんとは言えませんが断トツでカッケーっすね





シブい…



ちなみにこちらがニックスのモデルになったJohan Akanさん
フランスのモデルさんらしいです

なるほど、元からしてカッケーわ…


このニックス・ウリック、見た目はもちろんですが、生き様というか有り様がいい
キャラが立ってます

己の身を犠牲にした壮絶なラストバトルの後、

「後は任せたぜ、未来の王様」

と、穏やかな表情で空に向かってそう言いながら死んでいきます



かーーーーっ!…(泣



うわ〜、やばいよ、やばいよコレ

FF15やりたくなっちゃったじゃんよ〜

この主人公は死んじゃったけど、FF15としてのストーリーの続きが気になるし

何よりもニックスの死に様を思うと

「うぅ(泣…、後は俺がやってやるよ!」

と、漢ならそう感じてしまうものです(アホw


PS4買っちゃおうかな〜

つーか、PS4買わないと出来ないよねコレ?





買っちゃった(笑

さすがにSSDに換えるのは無理
1TBだと5万くらいするし無理無理



FF15はキングスグレイブ同梱版を購入


しかーし、PCで使っていたヘッドセットだとPS4ではサラウンドにならない

仕方ない、せっかくの5.1chのゲームだし
PS4用のヘッドセット買うか…



出費ががががっ…



で、今はコレで遊んでます
面白いじゃんFF15(笑



キングスグレイブ観たばっかりに金かかったな〜

でもキングスグレイブはお薦めですね

アクション映画が好きな方なら単体作品として充分に楽しめる映画だと思います


で、FITのスピーカー交換は一時中断、ミッドとネットワーク購入は金欠のため先送りになっちゃいました



取り敢えず、ツイーターだけは換える予定です

時間があるかな〜(笑
Posted at 2017/03/01 22:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!

持て余してるピラーのデカい穴

持て余してるピラーのデカい穴 You've got an easy day 
(ゆーぶがらンにじいでい〜♪)


こんばんは、今回は車ネタです
車ネタのブログでございますヽ(`▽´)/

以前からオクでツイーターを埋め込みできるピラーを狙っておりましたが、中々落札出来ずにいました

『コレいいな〜』と思う出物はやはり価格も跳ね上がり3万〜4万になる事も…

ショップに依頼して、もう1、2万程出して新品を作って貰った方がいいんじゃないかなと思ったりもしますし

あ、埋め込みピラーを自分で作る気は更々ないです(笑

現状ツイーターは、ピラーに線を通す穴を開けてこの位置に取り付けています



これが気に入らない…
このスピーカーのツイーターはもっと耳の近くにあるべきだ!
と勝手に解釈してたりします


で、先日オクで埋め込みピラーが出品されていたのでついポチッてしまいました

届いたブツがこちら







アルカンターラなのかバックスキンなのかスウェードなのか自分には判断が付きませんが、大変奇麗に貼られております

ただ、全体的に薄汚れてます…

この汚れを奇麗にする事がまず第一の問題点…

塗って貰おうか、つーか塗れるのコレ?

早速、三栄自動車の藤本社長に見てもらいにいきました

『起毛が厳しいかな、後からパリパリになるかもしれないし、ムラができそうだね』

との事…

じゃ、スウェード靴に使ってる人も多いと云う「染めQ」でいけないですかね?

『黒ならムラは目立ちにくいと思うけど完璧は難しそう、貼り替えが1番いいんじゃないかな?』

いえ、コレを剥してまた奇麗に貼る技術は私にはございません…

と、いう訳で塗装案は一旦保留


ここはクリーナーで奇麗にしてみようかな?
どこまで奇麗になるかは解らないけど

ザザッと検索して良さげな物を物色

はいポチッとな…



SONAX エクストリーム アフォウルスタリー&アルカンターラ クリーナー

1400円程でした
届いたら試してみます
いや、ホント、どこまで奇麗になるのやら?


さて、お次は第二の問題点
これが肝心要!



穴です、デカいっす
68πあります




自分が今使用しているスピーカーはカロのTS-C1710Aなのですが



このツイーターは42πですからこの穴はデカ過ぎますね〜


どないしよ?


ちなみに、オクの質問で出品者さんが答えられていますが、前オーナーさんはこちらのゴッツいツイーターを使用されていたようです



TS-T1RS2
希望小売価格¥126000


じゅうにまんろくせんえん!

オクの中古でも落札が30000〜35000円てとこですかね

いやー高いなーw

しかしカッコいい!
コレ付いてたら確かにカッコいい!(笑

ま、ツイーターだけコレに換えても音がどうなる事やら分かりません
自分のHUは楽ナビですし…

そもそもですよ、
車がフィットですからね〜
車外の音はよく聞こえてくるし、車内の音はダダ漏れじゃないですか?

自分のフィットはフロントドアを素人デッドニングしてあるのですが、そうすると車の外にいると、車内のカーステの音はエンジン側から良く聞こえてくるようになりました
車の前方に立った時が1番よくカーステの音が聞こえてくるんですよ
どんだけ前から漏れてんだよこの車ってな感じですよ

このツイーターはまともなデッドニングをしていない自分のフィットには明らかに分不相応ですね〜
宝の持ち腐れになってしまうま

つーか、その前に高くて手が出ませんけどね(笑


で、同じくカロのVシリーズのスピーカーだとツイーターは55πになるのでそちらに換えたらイケそうな気はします



2つ前の型になりますが、こちらならオクで20000〜30000円前後で落札できそうです
ツイーターだけなら10000円ぐらいみたいですね

68mm(ピラー穴)-55mm(ツイーター)で片側6.5mmの隙間は何か丸いもの貼り付けとけばいけるでしょう

Vシリーズのスピーカーセットかツイーターだけの交換もありかな?
Vのツイーターも見た目はなかなかカッコいいですしね

ま、コレも一応候補に入れときましょうかねと思いつつ…


更にネットを徘徊、徘徊、徘徊、

おろ、コリは…使えそう?





UD-K212
トゥイーター取付キット
希望小売価格¥3800


C1710A等のツイーターをスズキ/日産/マツダ車のダッシュボードの純正位置に取り付けるキット

あらら、このキットのグリル、サイズ的に丁度良さそうじゃないの?

調べてみてもグリルのサイズは出てこない

が、しかし買ってみよう
2800円で買えますね

はい、ポチッとな…

届いた物がこちら





早速仮合わせ







う〜ん、まあ悪くないかな〜

TS-T1RS2やVシリーズのツイーター剥き出しのインパクトには程遠いですが、コレはコレでまあイケるかな?

まあ、この中に今使ってるツイーターを入れちゃう訳なんですけどね

使い方はスズキ車のダッシュボードに取り付ける際と一緒ですね

穴の中は黒に塗っておいた方が良さそうです

そのうちツイーターなりスピーカーなりを換える機会があればデカいツイーターに付け換えればいいし、コレでいってみようかな



以上、現在進行形のピラー計画でした

クリーナーが届いたら試してみて、奇麗にならないようなら染めQですかね




おまけ



今夜は倉敷でも雪降ってます
積もってるとこ久々に見た
Posted at 2017/01/15 01:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

チラ裏的ポケGOネタで久々のUPです

チラ裏的ポケGOネタで久々のUPです皆様お久しぶりです

この4ヶ月間、ひたすら仕事&ポケモンGOに没頭しておりました

TOP画はダチョウ倶楽部の「やー!」をするポッポです

はい、分かる方だけ分かって下されば幸いでございますw

え?車ネタ?
そう言えば、やりかけの無限バイザーまだ付けてないですね
両面貼って取り付けるだけなんですけど放置してましたね、みんカラと一緒で数ヶ月ほど…

ま、近いうちに付けましょう(笑


さてさて、
ポケモンGOがリリースされてから早4ヶ月、最初の2ヶ月はハマリました

現状ではもうほぼやる事がなくなってきたので飽き気味です

ま、ウォーキングも兼ねているからこそモチベが保てたのでしょう

仕事の方も9月から大口の注文も頂き納期に間に合わす為にヘロヘロになりつつ夜は歩く生活を続けてました

しかし、このポケモンGO
日本では真夏にリリースという暴挙!

暑い暑い、
ひたすら暑かったです

夜間は日中よりもマシとは云え、やはり暑い!蒸す!
汗を噴き出しながらもひたすら歩く歩く、そして歩く!

熱中症?なにそれ?
昭和生まれはそんなもんにならないよ?
てな感じで歩き続けました

週に4〜7日、夜9時頃から倉敷美観地区に出かけ、平日はだいたい5km〜10kmほど歩きました
週末は深夜3時くらいまで、たまに朝7
時までいる事もありました

夏とは云え早朝は涼しく、夜明けがとても気持ちが良かったです^_^

飲みに行っての朝帰りとは全然違い爽快です、健康的な朝帰りです(笑)

最初の1ヶ月はぐんぐん体重が落ちました夏場は仕事でも体力の消耗が激しいですから疲労も相当でした

が、しかし、

1ヶ月を過ぎた辺りから、体重は元に戻りだし、更に増えていきました

なぜか?

仕事と夜間の歩きで体力の消耗が激しく、その環境に負けないように身体がエネルギーを蓄えようとするんでしょうね〜

夜中も歩き終わった後はガンガン食いまくってましたから…

毎年夏場は体重が増えるのですが、今年はヤバイぐらいです

ま、寒くなりだしてからは体重も落ちてきています

何よりも最初の1ヶ月は足の裏のマメ、水ぶくれが酷かったですね
柔らかいところや靴ずれのするところは軒並みやられて、皮をめくっては治してめくっては治しての繰り返し
今ではすっかりガチガチに固くなってます

当時はガス代よりもキズパワーパッド代の方がかかってましたからね

しかし、湿潤療法ってすごいですね
治りがとても早いですね、2日も放置してれば癒着してますし痛みもなくなってます
高くつくけど効果は抜群です

今ではすっかり寒くなり、ダウンジャケット、裏地付シャカシャカジャージパンツ、スマホ用手袋、首から頭まですっぽり覆えるカモフラ柄のフェイスカバー(通報されるw)等の防寒装備で歩いています

リリース当初、一緒にポケモンGOをはじめた友人達は、脱落したり自分のペースで続けていたり、皆それぞれです

うちの地元のような田舎では絶対的にポケストップとポケソースが少ないので、車で15分程かかる美観地区まで行ってポケモンやってるわけです

幸いな事に美観地区のすぐ傍にうちの相方さんが借りている職場用の駐車場がありますので駐車場代はかかりません

都会ではモンスターボールは余って捨てる人も多いそうですが、田舎ではそうはいきません

ガチでやってる田舎民はボール集めの為にポケスト密集地に遠征するのがデフォです

都会と田舎の格差が酷すぎると言う人も多いようです
確かに田舎民が都会民と同じように楽しむ為には都会民以上の労力と課金が必須なゲームだと思います

自分はこの格差は仕方がないと思いますので気にはしません
都会だろうが田舎だろうがやりたいようにやればいいだけ

たかがゲーム
されどゲーム(笑

さて、そんな田舎民TL34の自分のモンスターボックス、ジム戦攻撃時はこんな感じ



モンスターボックスは田舎民と都会民の差がはっきり出ていると思います

一応、個体値厳選していますが、やはりカイリューをはじめ使えるレアポケモンの数が都会のガチ勢に比べると少ないかとおもいます

胃袋カイリューほすぃ〜

孵化装置は常時課金
ポッポマラソン時のみ幸せたまごを使用

そして時々モンスターボールも買いました

良個体値のレアポケモンは卵からの狙いになります
そもそも野生のラプラスなんて見たこともないですし(笑

それと、高レベルになってくると強化用の砂の数が絶対的に足りなくなってきますので、孵化時に入手できる砂が非常に貴重です

て、いうか…

このゲーム、孵化装置課金してないと砂が集まらないので「詰み」ますよね

まあ、それでも他のソシャゲに比べると、はるかに良心的な課金額かと思いますが…


卵産のレアは、

ラプラス×5
カビゴン×3
ポリゴン×2
プテラ×2
ラッキー×4
海老、澤村、ルージュラ、イワーク、その他諸々多数

総孵化数1000個ちょいなのでラプラスGETの確率1/200はかなり運が良い方なのかもしれません



ま、氷の息吹持ちは一匹しかいませんし最高個体値も86ですからイマイチです

東北ラプラス祭りに行きたかった!

高個体値&良技がなかなか揃わない歯痒さもこのゲームの魅力なんでしょう

次こそは!
ってな感じで続けられるのかな?



カビゴンなんて野生で捕獲したものはほとんど使えない低個体値or低CPですし


泡マラソン用サンドバッグのタッツー


泡マラソン用アタッカー
舌なめゴースが優秀


メダル状況


岩、鋼、氷、格闘が未だ銀メダル

岩は後10匹くらいなのでOK、鋼はその気になればコイル乱獲で1日あれば金にする事ができるでしょう

氷と格闘は先が長いですね
ルージュラとマンキーの巣が近くに出来た時が狙い目ですね

図鑑は現状MAXの143種コンプ(12/11時点)

あとは…

ヨーロッパのバリアード
北米のケンタロス
オーストラリアのガルーラ

以上の3種が現地で入手可能ですが、

海外になんて行くお金も時間も
(ヾノ・∀・`)ナイナイw

そんなこんなで、ポケモンGO&ウォーキングはそれなりに今後も続けていくかと思います


そして、今年も10月に愛媛のおじいちゃんが岡山に来て下さいました

楽しい時間をありがとうございました(^^)
また来年も宜しくお願いいたします(ぇ

すでにオフ会では無く飲み会になってますが、コレはコレでいいんじゃないかと思います(笑

本当、来て下さるばかりで申し訳ないです

余裕が出来たら温泉旅行がてら飲み会in愛媛、行ってみたいと思っておりますm(_ _)m


暫くみんカラから遠ざかっていましたが、何やら事件もあったようですね
自分とはみんカラ上でも全く付き合いの無かった方でしたけど


さて、次回は車ネタでUPしてみようかと思います

次っていつになるんだろ?(笑
Posted at 2016/12/13 14:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「一昨日から片側イカリングが不点灯になりまして、今朝インバーターを交換しました

なお、原因はインバーターではなくエレクトロタップでした

近いうちにエレクトロタップ(片側6個)を撤去して分岐配線作る予定です

あぁめんどくさw

何シテル?   10/09 18:01
ゴルゴ13翻(ゴルゴじゅうさんはん)です 年齢の半分以上を東京で過ごしましたが、現在は出身地の岡山に住んでおります Myフィットは財布と時間の可能な範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正オートエアコンの設定温度基準値変更&初期値に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 14:35:22
フィットシャトルパーツ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 14:28:17
リアの突き上げ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 18:31:07

お友達

お気軽にどうぞ
楽しく交流しましょう
65 人のお友達がいます
nikumarunikumaru * anzu0519anzu0519 *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 Re:Moon 2Re:Moon 2 *
ういやさんういやさん yuji&#39;s FITyuji's FIT

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
自分にとって車弄りとは自己満足の世界です MyFITは趣味の車と化しています みんカラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.