• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月20日

アドレスV125G エンジン始動不可修理

アドレスV125G エンジン始動不可修理 こんばんは、朝比奈です。

今日の日記は番外編、アドレスV125Gの修理です。
年明け早々にエンジンがかからないと、出張修理に行ったのですが
簡単な点検をしてその場で直せる修理ではないので
オーナー自ら手で押してうちのガレージに入庫。

自分は古い人間なので、エンジンがかからない時に点検する項目も古いのです。
ガスは来ているか、点火しているか、吸排気は詰まっていないか。
その項目を一つ一つ見ていくのです。
今回はガスも来ていないし点火もしていない。さて困った。
普通なら急に動かなくなったバイクならどれか一つだけ問題があることが多い。
ガスは来てるけど点火していないとか、その逆とか。
でも、今回は両方。
点火してないならCDIがパンクしたのかなとか、でも推測で交換するには部品代が高すぎますね。

そこでふと思い出したのが先日まで乗っていたSR400Fiのこと。
サービスマニュアルに診断モードの項目があったのを思い出した。
そういえば今回のアドレスもFIなのを思い出しました。
ということは診断モードがあるはず。
こういうのは大概バッテリーの近くに、ありました。謎のカプラー。
見ると配線が二本だけ来ている。早速短絡させてみるとメータのランプが謎の点滅。
1回、2回という点滅を繰り返しています。
早速アドレスのコード1-2で検索。
クランクポジションセンサーがヒットしました。
簡単に言うとクランクが今何度の位置にあるかを読み取るセンサーです。
このセンサーからの信号でプラグに点火させたり燃料を噴射させたりしますので
このセンサーが壊れていると点火もガスも全くでなくなるわけです。
センサーにテスターを当ててみたら抵抗無限大。
配線は無事だったのでセンサー本体がダメなようです。

早速部品を注文しようとしたら、海外発送の多さ。
しかも出品者も多い。
ということは、恐らくこの部分のトラブルが多いんでしょうね。
リコール検索したら、リコール出てました。
ただ、今回の車体はリコール対策済。
なんですが、あけてみたら対策部品に交換された形跡はない。
しっかりと対策済のステッカーも貼ってあるのに・・・
案の定、リコール原因の箇所の配線が切れかかってました。
恐らく、どこかのバイク屋がステッカーだけ貼ってメーカーにも対策済の連絡を入れて、何もせずに済ませたんでしょう・・・

気を取り直して、修理します。
埃だらけの部分も掃除してあげたいのでカウルを外し
エンジンをスイングできるようにリアサスを外し軽くジャッキアップして
該当の箇所を取り外します。
あとは新品部品を取り付けておしまいです。
と書くと簡単ですが、とても面倒なガスケット剥がしだけで数時間かかります。
あと、初めて触る車種なので要領がわからないのもつらいです。
ただ、交換後は最初はアイドルアップしなかったりアイドリングが落ち着かなかったですが、しばらくしたら学習したのか試走も問題なく再びオーナーのもとに帰っていったので、ほっとしました。

今回の修理で、これからは診断モードとか診断機とかないとやってられないなあ・・・と思いました。古い人間には少し寂しく感じられたり・・・


おしまい

ブログ一覧 | いろんな整備 | 日記
Posted at 2020/01/21 00:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

那須ドラ③
AngelPowerさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

駅のホームでBQ&風呂 🛀 羊蹄 ...
kz0901さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2020年1月22日 12:13
うわぁ。業者さんの仕事ですね。凄いなぁ。としか言いようがないです。
コメントへの返答
2020年1月22日 13:24
いえいえ、ただただひたすらめんどくさいだけで難しい作業じゃないんです!
ひたすら貼り付いたガスケットを地道に剥がすだけ(´д`|||)

プロフィール

「フィアット500S欲しい http://cvw.jp/b/2236771/47682284/
何シテル?   04/28 08:32
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ホンダ ズーク ホンダ ズーク
すごく猫背なので背筋が、ピーン!に矯正するために購入しました。 みんな笑顔になれる楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation