• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Anchangのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

いつの間にか閉店とな。。。

家ではシャワーだけですましているのですよ。
この時期は辛いですよね。


で、以前は銭湯にちょこちょこ行っていたのですが。
よく行っていたところが閉店なってた。。。
近くに他の銭湯もあるんですが、混んでるのが嫌なんですよねぇ。
イオンモールの近くとか、南草津駅近くのとか。


遠くてもちょっと探してみようかな。
一応スタッドレスに変えたし、試運転がてらw


あ、油圧ジャッキは以前かったので、以前よりは多少楽だった。
ただ、インパクトレンチも欲しいね。

物色したけど、充電式で安めの何かないかしら?
頻度は高くないけど、車用品店などにあるのは少々不安。
ホームセンターで見ると、なかなかにお高い。


KTCとか欲しいけど。。。
Posted at 2016/01/24 16:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月10日 イイね!

ご無沙汰しております

とりあえず、普通に生きておりますよ。

車検を年始に通しました。
今年1年で色々物色、来年買い替えと予定してます。

候補1 NDロードスター
総じて良い。
が、自分的にやはりマツダコネクトが懸念点。
ナビ重視の私には社外ナビつけれないのはかなりひっかかる。

候補2 15MBデミオ
希少種はマイナー志向の私に合うw
オーバードライブさんのブログ見るとかなりそそられる。
懸念点はND同様マツコネと、代わり映えしないこと。
リアブレーキとかメーターとか、もっとスポーツ志向で作って欲しかった。

候補3 アルトワークス
試乗してきたが、1番良かったのはシフトのフィーリング。
ショートストロークでスコスコ入るのは気持ちいい。
サーキットだとどんな感じなのだろうか。
エキマニ一体シリンダーヘッドとか、チューニングする上でどうなんでしょ?

スイスポの魅力感じるが、維持費考えるとロードスターかな。
タイヤのサイズとか一緒だしなぁ。
RX-8も最近良いなと思うが、実物見るとやはりちょっと大きい。
S660も、そこまでグッとこない感じです。

なんとなく、「コンパクト」「軽量」重視でいきそうです。
アルトワークスがマツダ車なら飛びついてたでしょうねw
マツダ好きとしてはメーカーもやはり選択する上で重要です。


まぁ、時間あるんで色々物色。
その間に新しい情報出てまた目移りするんでしょうけどねw
スイスポも来年ぐらいにモデルチェンジみたいな話あるし。
1200ccのターボとか、何とか。


というわけで、現デミオは現状維持で、新たに弄らないです。
消耗品のタイヤとかは別ですが。
パーツも売れるものは売っていきます。
昔はここで里親募集しましたが、面倒なんでヤフオクに流すかと。

下取りだせる車じゃないから、外せるものは外す方向。
ただ、引き取ってもらう時にどこまで残しておけばいいのかわからんw
ま、これは購入時にディーラーとかに相談かな。


で、正直今は車よりPCパーツを探してますw
過去書いたPCを何とか維持してましたが、もう危篤状態です。
立ち上がるけど、ネットはエラーで一切繋がらず。
XPだしCore2Duo時代(AMDだが)のPCだしねぇ。

んで、自作しようと色々物色してますが、車以上に悩みますね。
今のところゲームはしなくなったから。
交換面倒なマザボとケースぐらいはそこそこの買って。
あとは必要になったらグレードUPですかね。

マイナー志向なんでAMDもいいけど、総合的に選ぶメリットって。。。
価格と性能考えたら、intelのCPUにGeForceのグラボになるんでしょうな。
メーカーと製品で色々悩みます。

性能的にギガバイトのマザボ欲しいが、このメーカー一回やらかしてるんだよね。
USB3.1もintelのホストコントローラーだし。サンダーボルト3対応ってここしかない。
でも、リビジョン商法で性能落として売るっていうw
ASUSは、東日本大震災時の対応が有名ですな。
こういう心遣いはうれしいもんです、性能には関係ないがwww
変態といわれるアスロックもなんとなくひかれる。最近は堅実な感じするけど。

ディスプレイも悩みますな。
日本メーカー品あるけど、ほとんどパネルとか韓国製だし。
生産も中国とか多いしね。
ゲームしないが、ゲーミングモデルに魅力感じたり。
高リフレッシュレートはどんなもんなんだろうか?


と、日々妄想しております。

今は以前中古で買ったノートPCで我慢してます。
ネット見るぐらいだとこれでもいいんだけどね。

不満は余計なソフト入ってるせいか、立ち上がりが遅いこと。
メーカー製のPCはよくわからん。
SSD換装したいが、これもよくわからん。
クリーンインストールして整理したいが、難しいんだよねぇ、最近のPCは。
OSとかディスクないし、リカバリ対応だし。



景気よくなんねぇかなw
Posted at 2016/01/10 18:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車その他 | クルマ
2015年06月01日 イイね!

ND試乗

今日はまずスーツというかスラックスを購入しにお出かけ。

今年度初出張が今週末あるのですが。。。


スーツが見事にピッチピチで、多分屈んだら尻裂けるwwwww



太りすぎた(´・ω・`)



ウエストはかってもらったら83~4cmぐらい?


マジかよ。。。



もっとも痩せてた時より15kgぐらい増えたし。
ウエストはどのくらい増えたんかな?


先を見越して、85cmのスラックスだけ購入さ( ´⊿`)y-~~



で、安物でいいやぁと思って見てたんですけどね。
こういうのってやっぱ、素材に自分の会社のがあったりする訳で。
まさかライバル会社の素材を選ぶのもなぁという変な葛藤がw
結局高くついたぜ。。。




さて、本題w


私がデミオを購入した店舗にND展示されてたので見てきた。
見た目は、散々雑誌やネットで見たのでインパクトは薄かった。
シートに座り、頭上も少し余裕あるのでS660よりは良かったw


1番驚いたのがオープン/クローズのしやすさ。
これもS660より良い!
普通に座りながらサクッとできますね♪

慣れたら走行中でもできますよ~

とか言われたけど、それは少し危険じゃ?
そもそも、そんなしたら腕つりそうなんですけどwww


で、試乗車聞いたら、展示車とは別にあるらしい。
んで、MTというじゃないか!
空きを聞いたら、30分待ちぐらいだったのでお願いすることに。


自分の番が来て、とりあえず緊張w
デミオもMTとはいえ、感覚が違うから凄くギクシャク。
同乗者は担当の営業じゃなく、珍しく若い女性の営業でした。
それで緊張したのか?w


定番の試乗ルートで距離は少ないのですが、坂道をブーンと。
1500ccだがデミオよりパワフルに感じる。
エンジンもそうだが、FFとFRの違いもあるのだろうか?

ハンドルが軽くてどうも慣れないが、脚は予想よりしなやか。
もう少しハードなセッティングなのかなと思ってたが。


まぁ、上手く説明できないが、かなり良い!
乗り換え候補No.1かな?今のところ。
価格差はおいといて、S660はやはり厳しいと感じるところがある。

頭上のクリアランス無いし、収納スペースがほぼ無い。
サーキット走る上でもかなり問題なんだよね、これが。
ヘルメットかぶったら絶対頭飛び出すしw
必要な物も助手席に上手く詰めるかわからんし。

納期の問題もあるし、正直S660は順位低くなってます。
まぁ、MTはまだ乗ってないので、再度チェックですかね。


最近忙しくていけてないが、他にも色々試乗しようと計画してます。
先に書いたS660のMT。
アルトターボRS。
フィットRSのMT。
スイスポのMT。

デミオの時もそれ以前も、比べて購入したことって無いんだよね。
今回は車選びからじっくりといきますよ。

当然、年末に出るだろうデミオのスポーツモデルもチェック。
エンジンはNDと違うらしいが。
他どうなるかが気になる。
MT6速になるらしいし、リアがディスクブレーキになれば・・・
トーションビームは仕方が無いだろうなぁ。

先が楽しみです♪



(;゚д゚)ァ....

初めて仕事で、マツダファンの聖地へ行けそう゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
私が行けるかは不明ですが、年休で同行すると宣言してますwww


Posted at 2015/06/01 01:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車その他 | 日記
2015年04月14日 イイね!

選ぶ間が楽しいんだ

ロードスターNDか?


S660か?


デミオ モータースポーツコンセプトか?


中古でRX-8か?



現デミオも今年の年末で3回目の車検。
まぁ、これは通す方向でしょうが、その次は無いかと。


で、当然次どれにしようかなぁ?と考えるわけです。
この時間が楽しい!




何シテル?では、NDかS660かと書いた。
でも、選択肢はまだまだあるんだよね。


懐事情もあるが、速い車がほしいとは思わない。
やっぱコンパクトなのが良いなぁと思う。


ロードスターは以前から言っていた。
S660もちょっと良いなぁって思う自分がいる。
デミオの特別仕様車?を知って、かなり心が揺れたw
中古も考えるとRX-8も車体安いからお買い得な感。


とりあえず、新車で買える3台で考えると。


見た目はロードスター。
費用面では、デミオ?S660?がちょっと有利なのでしょうかね。
デミオがロードスター並みの価格になるとは思えないし。

アフターパーツはデミオ以外の2台は十分出てくるでしょう。
デミオは微妙な感じが正直する。

どの3台も社外ナビ入れれないのが私にはマイナス( `д´) ケッ!


FRとMRは乗ってみたいよねぇ。
DE乗ってたから、次のデミオも正直楽しみ。
エンジンとミッションは多分NDと一緒?
リアブレーキのドラムさえ我慢すればwww




まだ詳細不明だが、感覚的には正直こんな感じ。


デミオ > S660 > ロードスター


逆じゃね?とも思うでしょう。



ひねくれ者の私は、周りに少ない車を選ぶ傾向にあるかと(ノ´∀`*)

デミオの特別仕様車は一応モータースポーツ支援的な位置づけ。
特に女性向けのそういうプロジェクトの一環らしいが。
ただ、サーキットではあまり見かけないでしょう。
そこが良いw

ロードスターやS660はそこそこ見かけるでしょうね。
そうなると個性出すの難しくなり、また、見るだけでお腹いっぱいになりそう。



多分、今後も似たようなこと色々書きまくって。
優柔不断っぷりを見せ付けるかとおもいますが。。。


実際、購入時の気分次第で決まると思いますwwwwwwww


なので、全然違う車買う可能性も低くないですね。


さてさて、どうなることか。。。

Posted at 2015/04/14 23:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年02月09日 イイね!

こりゃダメだ(´・ω・`)

写真も無いし、細かいことは省略w


(-公- )ゥ~ム
どうすればいいのだ?
というほど、走れないw

日曜日は台数少なく、3クラスが一緒にされるという。
トップとラスが1分以上とかなり危険な具合。
こればかりは仕方がない。

レブは台数40台ぐらいですが、一応タイム差は20秒程度。


よく遠慮し過ぎと言われるのですが。。。
結局、自分の腕と相手の腕を信じれないのですwww


コーナーで抜かれる時。
相手が目の前でスピンするかも?
イン空けてるけど、そのまま外に膨らんでくるかも?
と、かなり減速してるんだよねぇ。


抜こうと思った時も同様で、結局抜きにいけない。
膨らんでぶつけたら申し訳ないなぁ、とか。



そもそもコーナーでビビり過ぎというのもある。
やはりあのクラッシュのトラウマでしょうw
滑りそうだった、とか滑ったとかは無いんですよ。

その前に滑るかも?とかなり減速してしまうんです。
ブレーキなんてストレートで終わらせて。
コーナーは惰性ですもんねwww


去年かなり間隔あいたからなぁ。
年末のセントラルもそうだが、今回もタイムが酷い。
またリハビリ必要か?


そういう意味じゃ、日曜日の方が安心感はあった。
全部とは言わないが、速い方々はやはりベテラン。
ただ、スピードもあるんで怖かったw


もっと腕磨かないと、混雑しているところではダメダメですな。
他コースだと、結局台数少ない時に出しているタイムだし。
混んでる時はやっぱタイムが極端に遅くなってるし。


どうすればいいのだ?
会員なって空いてる時にも走れりゃいいんでしょうが。
岡国は距離がネックだよねぇ。
セントラルぐらいならまだ考えれるんだが( ´⊿`)y-~~

Posted at 2015/02/09 20:38:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「昨年発症した坐骨神経痛が悪化して、休職して通院中。いつか手術になるかと。」
何シテル?   10/28 03:48
あんちゃんと申します。 おっさんですが、あんちゃんです(´・ω・`)b 遅いけどサーキット走行にはまってます。 買った当時から弄りの方向性が変化してき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HALF WAY 
カテゴリ:チューニング
2011/10/14 18:49:38
 
フジムラオート 
カテゴリ:チューニング
2011/01/10 02:18:44
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ汚 (マツダ デミオ)
現在所有。2009年1月10日納車。 DEMIO SPORT (MT) ラディアントエボ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation