• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

YCC YC780-SL-3 LIEBHERR LG 1550 SL 70m Osprey


まとめページ

1/50スケール
台湾YCC製 ドイツLIEBHERR LG 1550 最大550トン吊りのモデル
購入はYCC公式より、本体920$ + オプションのジブとか小物150$ +送料95$ で合計1120$ でした
重量10キロもあるので送料もバカ高いです
YCCモデルはカラー違いを数年に一度発売という流れで、その都度モデルの精度を上げていってます、そして値段も上がってます
2022年10月頃購入で、箱から出したのが23年の春ぐらい、夏ごろにワイヤを仕込んで24年最初のほうでようやく組み立てと、とてもゆっくり進行

YCCのスケールモデル、同じキャリアのLTM1800は2014年に1台目、2018年に2台目、2022年に3台目と4年ごとに購入してました
精密な出来のオランダWSIをも上回る台湾YCC、次の新作クレーンはいつでるのか

alt
台湾より届く、リープヘル文字付段ボール、上に載ってるのは合わせて買った専用ジブ、ベースプレート、吊りバー

alt
製品ハコ、限定85個のオスプレイカラー、79というのは製造番号かな

alt
うらがわ、中身がそこまであるわけでも無いのにハコがデカい気がします

alt
2段でところどころ空いてます、もっと付属ブームが多いタイプのと使いまわしですかね

alt
ある時期から付属しだした実機を模したプレート、実機での製造2006年のナンバー073 724?

alt
反対側、イギリスのオスプレイ社

alt
同じキャリアを持つLTM1800の本で少し見てみる

alt
2006年で79番目だとWarylo向けに製造されてます、ひとつ前の78番目に日本の日運LG1550があります

alt
左下のまだドイツ工場にいる日運LG1550とWaryloのLG1550

alt
オスプレイLG1550はこちらの中古機なのかな

alt
同じキャリアのLTM1800は80年代終わりから製造しているかなり古い機種です、ミックの2台も91年に製造

alt
キャリア本体、精密ですごく重いので手で持ち上げるのも慎重に

alt
付属パーツたち、ブームは71M仕様

alt
キャリア8軸

alt
ダブルタイヤでかつステアするというのが独特です

alt
ドア付近、窓のワイパーが外れやすい

alt
ドアは開閉かつ磁石が仕込まれてます、その下のステップもかなり精巧に

alt
キャリアエンジンカバーも開閉できるように、エンジンもリープヘル社オリジナル

alt
ファンが奥に見える、偶然発見したのですがこのファン回転します

alt
ホコリ飛ばしで使ってる電動エアダスタで強風を送ると、勢いよく回ってます、同じキャリアのMICは回るけどぎこちない、さらに前のNOLTIEはファン存在せず

alt
2014年に買ったNOLTE、その4年後にMIC、さらに4年後にオスプレイ

alt
NOITEとは細かい部分でかなりアップグレードしてます、そして値段も

alt
3台とも顔が違い、ドア形状もそれぞれに違います、ミックは91年初め、オスプレイは終盤の2006年製造

alt
ワイヤドラムにブレーキが付きました、押し込むと回ります、ワイヤの色もMICでは明るい銀色だったのが濃いグレーに戻りました

alt
Aフレームのワイヤ通し、この1ドラムに2つ分で2本掛けというのがクセもので左右おなじ張りを維持させるのに苦労します

alt
いちど目いっぱい倒してから、ドラムにも余分がないようにしてテンションをかけながら巻き取りという万全を期しても、Aフレームの巻き上げ下げしてると左右ワイヤのどちらかが緩んだ個所が出てくる

alt
ドラムにもテンションをかけて巻いたのでたるみは無いはず、なのだけどAフレーム起こしてくと緩いところが出てきたり

alt
ミックLTMのワイヤが色が抜けてしまってなんか印象が違うのでワイヤ取り換え

alt
メインワイヤも使わないドラムからまき直し

alt
別売りの敷板、手で持つと重い、そして値段も安くないです

alt
アウトリガーも頑丈

alt
ボトムブーム、Aフレームから垂らしたワイヤで吊り下げできます

alt
旋回体に接続

alt
ブーム同士の接続は樹脂のピン

alt
ブームも他メーカでは端折られがちな断面形状、接続部と実機とほぼ同じ作り

alt
接続ピンも3種類、実機だとハンマで叩いて挿入したり油圧だったり

alt
71メートル仕様、途中にテーパー部あり

alt
この状態でAフレームを巻き上げると、離れてるブームが

alt
このように密着でピン挿入

alt
ブームを起こすロッドと接続

alt
Aフレームを巻き上げでブームが起きてきます

alt
ほぼ水平になってるとき、キャリアにかなり負担かかってます

alt
ブームが起伏

alt
別売りのジブ、これでも100トンまで対応

alt
先端にとりつけ、滑車が実機の樹脂製のを再現してか白色になってます、これはWSIでも白色滑車になってますね、それと過巻防止装置も取付、このパーツは箱のなかから探し出すのに一苦労しました

alt
ここでフック登場300トン吊りと90トン吊り、これはYCCで単体売りしているものと同一


alt
フック取付にはこの状態ではやりにくい

alt
フックを同じ高さまで近づけて作業、

alt
シーブ3本掛け、動きはスムーズ

alt
ドラムを手で回すのは大変、しかも押し込みながらなので

alt
吊りワイヤを

alt
今回一緒に買った吊り天秤、組み合わせで長さを変更できます

alt
NZGのLTM11200ジブにラフィングジブに付属してたブームを組み合わせたのを吊る

alt

alt

alt
ブーム組み替えて300トンフックにワイヤ通し、ケーブル終端ソケットも付属してます

alt
こちらのフックは掛け数多くて動きが非常に渋くなります、重い鉄の塊を利用してワイヤを引き出す

alt
ブームを35m仕様に、クレーン最大の550トン吊りにはブーム21m仕様にしてほぼ直立状態だと吊れると性能表にでてます

alt
フックのワイヤ通しは複雑、滑車が回ると左右それぞれ逆方向に回ります、滑車をすべて使う掛け数だと、通すのも大変だけどおそらく滑車は回らずその状態からどうにもならないと思われ

alt
スリング風な

alt
カワサキ招き猫

alt

alt

alt

alt

alt
カワサキダルマ

alt
前に作った吊り具

alt

alt

alt

alt

alt
キャビンに人形をのせます

alt

alt






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/17 18:57:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今度はクレ~ン^^
kマスターさん

お宝発見~~;
kマスターさん

ワイヤー
山猫 //さん

ブレーキの錆対策とRS化
opelazaさん

傾いている?
小さな村人さんさん

ブレーキワイヤー
インクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「YCC YC780-SL-3 LIEBHERR LG 1550 SL 70m Osprey http://cvw.jp/b/2241441/47596677/
何シテル?   03/17 18:57
GH-CL1 honda Accord euroR  と 1/50スケールモデル
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
xsr900から乗り換えます 2023 令和5 4月 納車
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2002 平成14年 走行2万キロの中古車として購入 エキマニが藤壺 HKSのマフラーが ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
2020年モデルKRTカラー 636ccエンジンのZX6R 遂に4発エンジンです、新車 ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
2017年 平成29年 2月ごろ納車、走行700キロの中古車、納車前に前後サスをワイズギ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation