• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tibisukemomoの愛車 [TVR Tuscan]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

ステンレス強化リアスクリーン固定クリップ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タスカンのリアスクリーンはガラスではなくアクリルなんですが、固定クリップを2つ外すと脱着できる仕組みになってます。
ただし、純正の樹脂クリップが破損したり、ロック部分が壊れたりして走行中にリアスクリーンが飛んでくという恐怖の事例があるらしく、ステンレスの強化品が販売されています。
2
まずは純正の樹脂クリップを外します。ビス2本で止まっているだけなので簡単に取れます。
3
ここでポン付け出来れば簡単なんですが、微妙に穴の位置が合わない&取り付けがボルトナットになるため穴のサイズが違う為、穴あけ加工が必要になります。
穴あけというか穴の拡張ですね。
4
今回は両方の穴を5mmのドリルで拡張しました。しかし、右側は高さが合わなかったため更に拡張して結果6.5mmくらいの穴になってます。
これはもう現物合わせで加工するしかないですね。僕の愛車の場合左右のクリップで全然穴位置が違ってました。
5
穴のサイズと位置が決まったらトランク内の内張りを剥がしてめくります。
そうすると穴の内側にアクセスできるので、ナットとワッシャーを落とさないように内側から取り付けます。

あとボルトを通す際、元穴の間隔が強化品クリップよりも広く、そのまま取り付けると穴がむき出しになってしまっていたので、コーキング剤で穴を塞ぎつつボルトを通しました。
6
固定できたら最後に、リアスクリーンに当たる部分に付属のクッションを貼り付けて終わりです。たぶん

取説とか付属してないし、ネットで検索しても穴あけが必要という情報しか出てこなかったので、なんとなくで取り付けてます。多分あってるはず。
7
ちなみに元穴をかなり拡張して取付けても右側は、クリップが下側に干渉してました。もうちょい拡大すると当たらなくなりそうでしたが、力尽きてこれで断念しました。
8
左側は一回穴拡張しただけで、全開に開いても干渉しないくらいに左右で元穴の位置が違ってました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントウインカーレンズ水入り修理

難易度: ★★

オーディオ交換とダッシュボード脱着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「刺さる人には刺さる http://cvw.jp/b/2243230/47574409/
何シテル?   03/06 23:04
tibisukemomoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

添加剤(MTオイル用)注入2.0Rの場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 11:41:44
2.0Rのスチール製アームをアルミ製アームへ流用する時の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 01:40:02
カウルトップモールを交換してみたの巻(๑´ω`ノノ゙ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 18:41:02

愛車一覧

TVR Tuscan TVR Tuscan
ついに念願だったタスカン購入しました 大事に乗っていきたいと思います 購入時走行距離21 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ムーヴから乗り換え
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
雪山、アウトドア、通勤用 VVTとラジエーターがお亡くなりになられたので廃車になりました
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
マーチニスモから乗り換え カラーリングはレア?不人気色?のエターナルブルーマイカです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation