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t884の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

LED BEAMスイッチを「インジケータ付き」に変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
移設したLED BEAMスイッチをグレードアップ(^^)/
インジケータ付きに変更します♪

LED BEAM(インジケータ付き)品番
・スイッチ本体:84163-48011(3388円)
・コネクター:90980-12366(73円)
・ターミナル:025TS-TF×5(12円×5本 / 60円)

スイッチは「トヨタ共販」
コネクターは「オートイーパーツ」で購入!

==== ※ 必須 ※ ====
純正スイッチの増設や移設には【突起(赤枠)を削る】必要があります!

突起はスイッチの反対側にもあります!
=================

【スイッチ移設と仕様変更】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/6567572/note.aspx
2
コネクターは0.5sqと025TS-TFで自作(^^)/

ピンアサインは…
・1番(緑):電装品(+)
・2番(黒):イルミ(-)
・3番(赤):イルミ(+)
・4番(橙):電源(+)
・5番(白):GND

エンジンoffでもスイッチでon/offしたいので4番は「常時電源」

ただ、それだと…
スイッチon時はエンジンoffでも【インジケータが点灯】した状態(゚Д゚;)

理想の動作ではないので小細工(=゚ω゚)ノ

==== ※ 注意 ※ ====
インジケータ付きは【プラスコントロール】用の回路!

マイナス制御にした場合…
スイッチとしては機能してもインジケータは点灯しません(-"-)
=================

【LED BEAMスイッチ(インジケータ付き)】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/11432645/parts.aspx
3
「覚え書き」兼「配線図」

スイッチを調べた結果、
5番(GND)が未接続だとスイッチは機能してもインジケータは点灯しない!

…と、言うことは
エンジンoffで「5番(GND)」が【アースに落ちない】回路を作ればいい♪

それなら「5極リレー」でOK(=゚ω゚)ノ

【エンジンon「青-黒 通電」】
・「赤-黄」が接点して5番(GND)はボディアースへ!
=インジケータ点灯♪

【エンジンoff「青-黒 遮断」】
・「赤-白」が接点して5番(GND)は絶縁!
=インジケータ消灯♪

これで「エンジン連動で消灯」させることが出来ます(*'ω'*)
(※ 消灯してもスイッチとしては機能します!)
4
コンパクトリレーの電源を取り出し(^^)/

エンジン連動にするので純正配線から【IG】を分岐!
シフトレバー横の使ってない「白色のコネクター」から拝借♪

配線図を見ると寒冷地仕様の「パワーヒータースイッチ(K48)」でした!(^^)!

ピンアサインは…
・2番(赤線):IG
・4番(白黒線):イルミ(-)
・5番(緑線):イルミ(+)

イルミの+-は今後使うので一緒に分岐しときます♪
白黒線は2本並んでるので間違えないように【4番イルミ(-)】を分岐!

アンチ「エレクトロタップ」なので0.3sqを半田で分岐♪
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コンパクトリレーへ接続(^^)/

・青線:IG(純正配線から分岐)
・黒線:ボディアース
・赤線:LED BEAMの5番(GND)
・黄線:ボディアース
・白線:絶縁

リレーは純正コネクターと一緒に赤枠に固定!
アースの「黒線」と「黄線」は1本に纏めて黄枠のM8に共締め!

一緒に分岐したイルミ線は邪魔にならない所に仮固定!

使ってるリレーは全て「コイルサージ対策済み」です(*'ω'*)

【リレーのコイルサージ対策をやってみた!】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/6564493/note.aspx
6
LED BEAMのイルミは純正配線から分岐(^^)/

メーターフードの右上にある黒色のコネクター!
配線図を見ると使ってない「レベライザースイッチ(K45)」でした!(^^)!

5型のピンアサイン
・3番(緑線):イルミ(+)
・4番(白線):イルミ(-)

マイナスはボディアースでもOK(=゚ω゚)ノ
今回は両方純正コネクターから分岐しました!

配線は0.3sqでメーター裏を通して左側へ!
分岐した先には2極コネクターを付けました♪
7
LEDは「3216:アイスブルー」に打ち替え(^^)/

矢印側がK(カソード)です!
左が「インジケータ用」、右が「イルミ用」

点灯確認するとインジケータが眩しい…
光量を抑えるためにチップ抵抗も打ち替え(^^;)

黄枠の「911(910Ω)」→【393(39kΩ)】

メーター横で視界に入るのでかなり抑えてます!
イルミ用は「242(2.4kΩ)」のまま(=゚ω゚)ノ

他の場所だと「203(20kΩ)」で純正+αの明るさだと思います♪
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【動作と仕様】

「エンジンon」
LED BEAMの5番(GND)は5極リレー経由でボディアース!
=インジケータ点灯♪

「エンジンoff」
LED BEAMの5番(GND)は5極リレーで遮断!
=インジケータ消灯♪

スイッチ機能はエンジンon/offに関係なく常に機能します(*'ω'*)

エンジンを切ればスイッチon状態で【インジケータのみ消灯】する仕様♪

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この記事へのコメント

2021年10月2日 19:08
そもそも、ピンアサインって何にって所から始まって、入って来ないよ‼️😅
コメントへの返答
2021年10月2日 19:20
そこでしたか~Σ(゜Д゜)笑
コネクターの配線の位置ですね⤴️
どこが何の線になるのかっていう💨

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