LED BEAMスイッチを「インジケータ付き」に変更
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
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コネクターは0.5sqと025TS-TFで自作(^^)/
ピンアサインは…
・1番(緑):電装品(+)
・2番(黒):イルミ(-)
・3番(赤):イルミ(+)
・4番(橙):電源(+)
・5番(白):GND
エンジンoffでもスイッチでon/offしたいので4番は「常時電源」
ただ、それだと…
スイッチon時はエンジンoffでも【インジケータが点灯】した状態(゚Д゚;)
理想の動作ではないので小細工(=゚ω゚)ノ
==== ※ 注意 ※ ====
インジケータ付きは【プラスコントロール】用の回路!
マイナス制御にした場合…
スイッチとしては機能してもインジケータは点灯しません(-"-)
=================
【LED BEAMスイッチ(インジケータ付き)】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/11432645/parts.aspx 3
「覚え書き」兼「配線図」
スイッチを調べた結果、
5番(GND)が未接続だとスイッチは機能してもインジケータは点灯しない!
…と、言うことは
エンジンoffで「5番(GND)」が【アースに落ちない】回路を作ればいい♪
それなら「5極リレー」でOK(=゚ω゚)ノ
【エンジンon「青-黒 通電」】
・「赤-黄」が接点して5番(GND)はボディアースへ!
=インジケータ点灯♪
【エンジンoff「青-黒 遮断」】
・「赤-白」が接点して5番(GND)は絶縁!
=インジケータ消灯♪
これで「エンジン連動で消灯」させることが出来ます(*'ω'*)
(※ 消灯してもスイッチとしては機能します!)
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コンパクトリレーの電源を取り出し(^^)/
エンジン連動にするので純正配線から【IG】を分岐!
シフトレバー横の使ってない「白色のコネクター」から拝借♪
配線図を見ると寒冷地仕様の「パワーヒータースイッチ(K48)」でした!(^^)!
ピンアサインは…
・2番(赤線):IG
・4番(白黒線):イルミ(-)
・5番(緑線):イルミ(+)
イルミの+-は今後使うので一緒に分岐しときます♪
白黒線は2本並んでるので間違えないように【4番イルミ(-)】を分岐!
アンチ「エレクトロタップ」なので0.3sqを半田で分岐♪
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LED BEAMのイルミは純正配線から分岐(^^)/
メーターフードの右上にある黒色のコネクター!
配線図を見ると使ってない「レベライザースイッチ(K45)」でした!(^^)!
5型のピンアサイン
・3番(緑線):イルミ(+)
・4番(白線):イルミ(-)
マイナスはボディアースでもOK(=゚ω゚)ノ
今回は両方純正コネクターから分岐しました!
配線は0.3sqでメーター裏を通して左側へ!
分岐した先には2極コネクターを付けました♪
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LEDは「3216:アイスブルー」に打ち替え(^^)/
矢印側がK(カソード)です!
左が「インジケータ用」、右が「イルミ用」
点灯確認するとインジケータが眩しい…
光量を抑えるためにチップ抵抗も打ち替え(^^;)
黄枠の「911(910Ω)」→【393(39kΩ)】
メーター横で視界に入るのでかなり抑えてます!
イルミ用は「242(2.4kΩ)」のまま(=゚ω゚)ノ
他の場所だと「203(20kΩ)」で純正+αの明るさだと思います♪
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【動作と仕様】
「エンジンon」
LED BEAMの5番(GND)は5極リレー経由でボディアース!
=インジケータ点灯♪
「エンジンoff」
LED BEAMの5番(GND)は5極リレーで遮断!
=インジケータ消灯♪
スイッチ機能はエンジンon/offに関係なく常に機能します(*'ω'*)
エンジンを切ればスイッチon状態で【インジケータのみ消灯】する仕様♪
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