• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masayukiiiのブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

MSアクセラ 1週間

早いもので、今週土曜日で納車から1週間です(о´∀`о)

毎日100キロメートル、約3時間通勤で運転する私にとっては、「通勤が苦になる」事が地獄。そう言った意味では、天国のような❓楽しいクルマです(о´∀`о)

約600キロ乗って、感じた事をツラツラと。。。

インテリア




シートはレザーとファブリックの複合。MS専用らしいですが、ホールド感は強くありません。そして何気にドライバー席は電動シート(°▽°)



後部座席までレザーなのは何となく嬉しい(о´∀`о) チャイルドシート二脚付けても余裕の広さ( ^ω^ )




サイドブレーキは味気ない。センターコンソールの肘掛けが、シフトチェンジの時にとにかく邪魔(;´д`) 慣れの問題ですね。 ロードスターNBの時は容赦なくコンソール取っ払いましたが、アクセラではそういった事はしません(笑)




アンロックしてドアを開けるとメーター照明と「Zoom Zoom」がお迎え(笑)見るたびに、いつも1世代前のクルマ買ってるなぁ、と実感します(・・;)



MAZDASPEEDの文字が誇らしげな❓メーター。シンプルで好き。配色も好き。


ウェルカムライトが青く足下を照らしてくれます(笑)フロアマットにもMAZDASPEEDが誇らしげに。。。




強心臓。アクセルをグッと踏み込んでターボを効かせば、ものすごく明確にフロントタイヤの接地感が薄くなってステアリングはフワフワ。そんでものすごく加速していく(°▽°)

加速の感覚も、速度が伸びていくっていう感じではなく、とにかく急です。コレが気持ち良い(笑)言葉では伝わらないと思いますが、、、(・・;)


恐らく、ステッカーチューンではなさそうです。が、これがノーマルです。コレがECUやったやつです。と明確なモノを体験してないから正確にはわからない。乗り比べしたい(о´∀`о)







瞬間燃費計がデカデカと表示されるのは、通勤サラリーマンにとっては自制の意味でありがたい(笑)4日間通勤して、90%ダラダラ運転、10%ターボだおりゃ〜、で平均燃費10.8。全然オッケーレベル(о´∀`о)

ダラダラ走っても、まったく苦にならないのは「アクセラだから」て事だと思います。つまり、気楽。気負わず乗れる。コレ大事な要素。



もう少し効いて欲しい感じがするブレーキ。。。


フェンダーは筋肉質で好き。



ハイトの高いボンネットも、筋肉質で好き。



足回りは純正。嫌なところは今のトコ、ありません。このクルマで車高調を入れるなら、「車高下げた方がカッコいいから車高調入れたい」という今までの自分から卒業したい(°▽°)。もちろんコレも重要な動機になりますし、もう少し低ければもっとカッコいいのにな、と私自身も思うのは事実です。が、いずれにしてもしばらく足回り弄りはパスです(笑)



最初から付いてた GP SPORTSのマフラー。車検対応で音量も程々な感じです。性能は比較対象が無いのでわからないです(・・;) ノーマルマフラー愛好家としては、ノーマルマフラーのストックが欲しいところです(笑)

とりあえず1週間弱。買ってよかった、と思えたのでホッとしてます(笑)

駄文乱文、失礼しましたm(_ _)m

Posted at 2017/08/03 23:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

BL MSアクセラ 納車しました( ^ω^ )

BL MSアクセラ 納車しました( ^ω^ )本日、納車しました( ^ω^ )

BL マツダスピード アクセラ 前期型です。



前のオーナーさんがどんな方かは存じ上げませんが、定番のカスタムが施されており、年式なりの劣化はみられるもののわりとキレイな車体です^_^


フロントバンパーは Auto Exe が付いていました。ラッキー( ^ω^ )笑笑
ナイトスポーツとの二強のようですが、個人的にはルノー メガーヌRSみたいな顔で、このエクゼバンパー好きです^_^


マフラーは GP SPORTS 。
今まで知らなかったメーカーでしたが(・_・;、みなさんのレビューを見てると、、、絶賛の高評価ばかりのマフラーなんですね^_^
砲弾型で外巻きカールのエンドが、、、時代を感じさせるというか、、苦手なので、今後出口は加工すると思います( ^ω^ )

バンパー下部は確かに、黒系の色で塗りたくなりますね。。。






そしてそして、ECUにはOdulaのステッカーが。。。

1、封印は解かれている。
2、封印は解かれたが、リセットされて実はノーマル。
3、ステッカーチューン(笑)

1である事を期待しますが、、、封印の内容を正確にまだ把握してないので少し勉強します(・_・;




ホイールはノーマルの18インチ。
カッコいいホイールだからコレでいいです^_^

足回りもノーマル。
程々に低くてカッコいいしバランスいいし、コレでいいです^_^


と今は思っていますが、オフ会で刺激受けたら我慢できないと思います(・_・;



インテリアの質感も好きな感じ^_^
ポジション的にはステアリングをもう少し手前にしたいのと、シフトチェンジの時にセンターコンソールが邪魔なのが気になるトコロ。。。


とりあえず、年式なりに劣化してるトコロをキレイにするトコロから始めましょうかね^_^

ヘッドライト磨いて、樹脂打ちっぱなしの部分はつや消し黒で塗ったり。。。



昔は、白いクルマなんて絶対乗らない、て思ってたのに、気がつけば我が家のクルマは2台とも白い。。。

アクセラの後ろに追いやられたデミオが寂しげです(・_・;


まだクルマ屋さんからダラダラ乗っただけですが、普通のクルマです(笑)もちろん、純正とは言え脚は硬めだし、アクセル踏み込めば加速はスゴイですが、、、これからゆっくり楽しませてもらおうと思います( ^ω^ )

ではではみなさま、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m










Posted at 2017/07/29 20:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

天空の里、日本のチロル

天空の里、日本のチロル三連休の土日は、長野県駒ヶ根散策をしつつ、最近話題の 日本のチロル へ行って来ました。



ワクワクゲートからワクワクをいっぱい積んで(笑)



昼食はいつもの、明治亭登山口店。




養命酒 駒ヶ根工場見学。僕はドライバーなので養命酒の試飲はできず(;´д`)

その後、早太郎温泉 こぶしの湯 に行くも、男風呂は露天の岩風呂が工事中という非常に残念な感じで(;´д`)




わが家の秘密基地に到着(*´∀`*) 途中のスーパーで夕食を買い込み、酒飲んで寝るだけです(笑)

翌日は








しらびそ高原経由で、日本のチロルと呼ばれる、下栗の里へ。めっちゃ道狭くて、すれ違いも困難な箇所が多いです💦







ソバを食べたら、ビューポイントへ。。


3歳の娘、よく歩きました(笑)



里の住人達が総出で整えたという遊歩道と展望台、たくさんの人が往き来しておりました。

そしてお馴染みのこの風景



是非、実際に足を運んで見ていただきたい風景です。写真では伝わらないものがたくさんあります。。。

日本のチロル、日本のマチュピチュ、天空の里、などいろんな呼ばれ方をしますが、どれもわかる気がします。。。


帰宅してから三輪車を乗り回す子供たち、タフだなぁ^_^

明日は好きな事をしてよい、と嫁から言われてるので、デミオの外したパーツ達を掃除して、整理でもするかな^ ^

Posted at 2017/07/16 19:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

Thank you Demio

飽き性の私。

同じクルマを2年以上乗った事は過去にない私が、なんと4年間も乗りました(笑)

デミオを買った理由は大した理由では無く、通勤用にコンパクトカーのMT車が欲しかったから、という理由でした。

私の短いみんカラの歴史は、デミオの歴史でもあります。

デミオでみんカラと出会い、たくさんの方とお会いし、たくさんのステキな時間を過ごしました。

そしてデミオは、私にクルマいじりの楽しさやメンテナンスの仕方など、たくさんの事を教えてくれました。

気まぐれなオーナーに、よく付き合ってくれたと思います(笑)




速そうなデミオをイメージしてみたり。。




と思いきや見た目だけで17インチの重いホイール履かされたり。




ホイール衝動買いにもよく付き合ってくれました。




スポーツバンパートリムの接着が待ちきれず養生テープ貼ったまま通勤したり。




この頃から自家塗装に興味が沸いてきて。




ボンネットをつや消しクリアーで塗られたり。




ドア一枚だけつや消しグレーで1週間くらい走ったり。

そして、1番の思い出は、、、















ラバースプレーのつや消しグレーで缶スプレー全塗装。

結局、全塗装した事に満足して、1ヶ月程度で剥がしましたが。。。




インテリアはオレンジ入れてからはほぼほぼ変わらず。。




最後は屋根にハシゴなんか載せられて、ハミタイもあってボディサイドはドロドロにされる始末。




そんなデミオも、今日はこんなに普通のデミオ。車高もホイールもエアロの類いも全てノーマルに戻り、恐らくあと2週間程度で私の通勤マシン、遊びマシンの役目を終えようとしています。

いいクルマだった。

クルマもバイクもたくさん乗ってきましたが、手放す時にこう思える乗り物は初めてかもしれません。。。

あと少し、よろしくたのんます‼️






さて、早く来やがれ次の相棒(*´∀`*)


























Posted at 2017/07/14 23:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

クルマ乗り換えます。

愛車紹介さきに上げちゃいましたが、乗り換えます。

BL マツダスピード アクセラ です。今日、決めてきました。



DEも17万キロを超え、冬くらいに乗り換えようかな、と候補を探しつつ、、、DEオフに参加して乗り換えを止めようと思ったりもしましたが、、、中古車は一期一会です。出会った時が、買い時と判断して、購入しました。

メイン用途は通勤なのですが、今回は強烈なヤツが欲しくて、価格無理してのVW シロッコR、予算ギリギリのFNシビック typeR 、十分予算内のマツスピ アクセラ、などが候補でした。

ハイパワーなFFのハッチバックが欲しかった感じです。。

カタチだけで見ればBKアクセラの方が好きだし安いのですが、、、インテリアとかシフトやペダルの位置とか、シートに乗った際のしっくり感が圧倒的にBL優勢だったのでBLにしました。

オートエクゼのバンパーがオバケみたいで怖い(笑)






ぱっと見のカスタムはフロントバンパーとマフラーくらい。足回りとかは売る時に純正に戻したのかもしれませんが。
僕のクルマ選びなので、ロードスターNB、デミオDEに続いて、修復歴有りです。が、普通に直ってて普通に走れば気にしません。修復の内容が納得できれば、異常に安くなるだけ得だと思ってます。

さて、DEデミオ、どうやって処分するかなぁ。



とりあえずパーツ類は、、、急がないしココで貰い手さんをのんびり探すかも。
車体は値段付かんだろうし、連れ売りかなー(笑)

納車日は、まだ未定です。

デミオじゃなくなりますが、これからも遊んでください。





Posted at 2017/07/09 22:27:55 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック エンジンオイル交換とかマフラー位置調整とか 62225㎞ http://minkara.carview.co.jp/userid/2244897/car/2425206/4386530/note.aspx
何シテル?   08/17 20:01
Masayukiiiです。よろしくお願いします。 デミオ DE5FS 5MTで毎日100Km通勤してました。 とりあえず遊べる通勤カーとして選びましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

20170409マウンテンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 21:33:24

お友達

いろんな方と情報交換をしたいです。お気軽に声をかけてください!
69 人のお友達がいます
タケデミタケデミ * くるまにょん人くるまにょん人 *
エムケイエムケイ * たみろーたみろー *
粗相粗相 * ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BL型 マツダスピード アクセラです。2.3Lターボ 6MT、じゃじゃ馬なヤツです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 スタイルが好きです。少ないお小遣いでできる事は限られて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
過去所有していました。マツダ車に目覚めさせた素晴らしいクルマでした!! 後輩に譲り、事 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
過去所有していました。 幌とMTに目覚めさせた素晴らしいクルマでした! 幌とMTつなが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.