我がメガーヌももうちょいで5年目突入、ODOも5万キロ弱となり、色々な所がクタビレ気味です。
たまの乱暴運転(サーキット走行)の影響か、一か月ほど前、アッパーエンジンマウントの液封部分がご臨終され、盛大に中身をお漏らしして、ついでに他のマウント(トルクロッド)とミッションマウントと共に交換しました。アイドリングでもエンジン暴れてたのが、目視できるくらいだったので、なかなか酷い状態でした。
(ちなみに
ミッションマウントは公式の入手経路だと、未だ、日本では対策版と従来版はパーツナンバーは分けられておらず、どちらが来るか分からないようです。外国はパーツナンバーがしっかり分けられてるようなのですが。)
かなりフィーリングは回復したものの、何か乗り心地、運転し心地が悪い症状は治らず、サーキットでも安心感が減り、攻めきれない感じでした。タイヤをあれこれ変えても、フィーリング悪化は取れないので、これはスプリング&ダンパーが満身創痍なんだろうなと、ずっと思ってきました。
様々な解決策を模索するうちに、巷には、〝
シャコチョー〟なるパーツがあるらしいということで、頼りになるグーグル先生と共に、関連情報収集に努めました。
幸いメガーヌは国産スポ車のように、車高調迷子になるほどの選択肢はありません。
ただその全てが、大人数の諭吉さんの召集を必要とします。。。(サッカーの試合ができるくらいの人数は最低必要ww)
リフレッシュ目的で考えると、純正ダンパーでさえ割に合いません。(しかも純正が一番安上がりでもない。。)
また自分のウデとサーキット走行頻度を考えると高級車高調も割に合いません。
マイホームやもうすぐくる結婚10年記念のよく光る高めの石wwなどを欲しがる妻、純粋な眼差しでパパに何かを期待する娘への万全の教育体制などを考えるとその全てがボツとなりましたw
しかし、唯一私の味方がいたのです。ひとつだけ。
それは、
ラルグスさんの車高調。
正直、当初は走り系のイメージはなく、ミニバンに乗るような方が好んで入れておられる、車高調入門編のようなイメージを持っていました。(あくまで超個人的なイメージですよ。)価格的にも。。。
しかし、
るのるの師範が昨年開発車両としてご自身のクルマを提供され、商品完成された後、サーキットもガンガン走っておられ、
「良いんじゃないか?」っと思うようになってました。
また幸運なことに、昨年のCRR鈴鹿の時に、パドック界隈の道にて運転もさせて頂き、街乗りペースの乗り心地は既に確認済み。(少なくとも、劣化したダンパー&ダウンサスの自分の車両よりは、かなり乗り心地は良かったです。)
また、るのるのさんご自身もいくつかのサーキットで、ベストを更新されており、そちらの方も心配に及ばす。
極端にハイレートでもローレートでもない設定は、街乗りたまにサーキットの自分の使用用途にもマッチします。
何より、リフレッシュが主たる目的と考えると、物によっては必要な純正アッパー(
これまた高価!)なども要らず(せっかく下変えるなら新しくしたいですよね)、アライメントなど込み込みで諭吉を15人ほど収集するだけで、インストール可能なのです。
(楽天で買えば、ポイントもつくしw)車高調導入車両でネックとなる、劣化時のオーバーホールをキャンセルして買い替えてもいいと思えるような価格もグッドです。
唯一少しある懸念としては、
ピロアッパーのボディーへの攻撃性&耐久性くらいです。しかし、これもるのるのさんに限らず、ピロアッパー仕様の他の方々も、特に大丈夫そうだったので、とりあえず気にしないこととします。笑 ネガも聞かないので。
ってなことで、ラルグスさんの脚に決定し、るのるのさんに基本セットのデータも頂き
(大変ありがとうございます😊)、インスコしてきました。仕事の後、インストールして、夜になったので、画像はまた載せたいですね。
これから1ヶ月ほど慣らして、アライメント取る予定です。ひとまず5kmくらいしか走ってませんが、つけてすぐは少し固い感じがします。
でもダンピングが大幅に復活してて(新品なので当たり前)フィーリングは良好です^ ^
※ここからが少し大事なお話です
製品版を見られてないるのるのさん及び検討中の方へ
説明書は予想の通り、正直言いますが親切とは言えません。車種別の説明書はなく、商品共通の説明書のみでした。箱から出した段階では、仮組の状態で、オススメセットにもなってません。
リアバンプラバー処理(車高調に合わせて少しカットが必要です)の件や、有効ストローク、初期プリロードやレバー比など、車高調整やセットアップに必要な情報は一切ありませんでした。
初心者泣かせや〜( i _ i )
また、フロントの減衰調整は以下
のように六角が先についたダイヤル(車高調に引っ付いておらず分離式。減衰調整するときだけ挿して、終わったら取るタイプ)が入っておる(リアは普通に引っ付いたままのダイヤルです)のですが、メガーヌのストラットタワー近辺が狭すぎて、棒の全長が長すぎてカウルトップ外さないと入りません。(短いやつは入ってませんでしたよ。)
っということで、ひとまず一回無理やりいれて、長さが結構余ってるっぽかったので、一つだけ画像の左のもののように、一部、力業ニッパーで切断しました。
無事入って、減衰調整も出来ましたよ。
さて、街乗りフィーリングも良好なので、サーキットが楽しみです。
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2018/06/16 00:36:33