特別招待券ゲットしていたのでD1GPを初めて見に行きました。
いつのまにやらJAF公認となり、秋にはFIA戦があるというドリフト界。
とにかく一言。面白かったです。ここまでエンタメに徹するとわかりやすく面白い。
ジムカーナやサーキットトライアルは見てて地味ですね。うーん。
まぁ僕はドリフトはやりません(笑)。サーキット走り回るのが楽しいし。
で、ここからが本題。D1GPを見に行った当日にいつものショップにうちのロドスタを預けてました。
何をしたかというと冷却系強化です。
こないだのMFCTの時、水温コントロールで難儀し、おかげさんで脱水症状起こして車から這い出るように降りなくてはいけませんでした。
当然、油温もすごいことになっていたでしょう。油温計はあえてつけてません。見ると怖いから。
世の中知らない方が良いこともあるのだ。
しかしまぁ、あんなしんどい思いはもうしたくないので冷却系を強化することにしました。
まず大事な油温を安定させるにはオイルクーラー新設が手っ取り早いです。ただ壁に突っ込んだ時や壊れた時オイルがダダ洩れのリスクを考えると、悩みます。重量増にもなるし。
それで、色々方法を考えました。1日考えて、ショップにも相談しました。
その結果、NCはヒートエクスチェンジャーなるものがついているらしく、水温と油温が連動しているから、水温をがっちり安定させれば油温も安定するとの結論に達しました。
そんで、どうせやるならおもっきし突っ込んでしまえと考え、知りうる限り最高のラジエーターを投入しました。
DRL レーシングラジエーター。
ものすごい輝き!!!見えなくなるのが寂しい(笑)。
そして、ついでにもう一つ、ラジエーター外すんだから空力パーツもつけてしまえと思い、インテグラル神戸さんのパネルも投入。
このパネルにはトヨタのアルミテープを張って、さらに凹んでるところの前にエアロフィンスタビライザーを取り付けるというイタズラを加えてあります。
もうね、ここまでやってしまうと病気です。治りません。チューニングという名の不治の病です。
ロードスターで走るのもロードスターをいじり倒すのも好きなんだものどうしようもないっす(笑)
でも一応守るところは守ってますよ。スピードB車両には合致してます。
さぁどんな効果が出るのかな?楽しみです。
が、8月は走行イベントが特に入ってないのでどうしたものか。
どなたか関西~中国地方でサーキット走行イベントなりジムカーナイベントご存じないですか?
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チューニング | 日記
Posted at
2017/07/25 00:01:48