シックな雰囲気で気に入っていたライトタンの本革シート・・・
ただ、マイNBのシートは最近少々ヤレ気味で、「お○ブ」の自分には柔らかすぎてナニより腰に来るのが悩みでした(´・ω・`)
まぁ、オーナーを軽量化すればイイんでしょうが、そこは置いといてw
・・・ということで、セリオンの展望台(秋田市、地上100m)から飛び降りたつもりでレカロをポチってしまいました・・
コレ果たしてチャンと付くのか?
・・調べてないのかというツッコミは無しで・・^^;
可能な限りググりマスたが、なんせこの手のモノは来てみないと分かりませんから~
取付は、ミン友のhachikouさんガレージにお邪魔し、作業させていただきました。hachikouさん、助っ人のKnd.SR-LTDさん、お休みの貴重なお時間いただき本当にありがとうございました
シート交換ったら定番はエ○ケレートとかのフルバケになるんでしょうが、自分座らせてもらったら、ポンポンのお肉が締め付けられて「まぁ」具合がワルイことw
(だから、お前が痩せればイイというツッコミは無しでw)
んで今回のブツがコレ ↓
【シート&レール】(いずれも某オクで購入)
・シート レカロLX-L(年式不詳)、シート幅最大約52cm
片側ダイヤルタイプ
・シートレール ユニオンプロデュース製
MA013R(右側) / MA013L(左側)
【使用した工具】
ラチェット14mm、メガネ14&17mm、インパクトレンチ、六角レンチ、
結束バンドの小さいやつ
【オーナーデータ】
1963年式、全長174cm、全幅○cm 車重8○kgスリーサイズは内緒(〃▽〃)
まずは、助手席側から
シートをレールに取り付け、外した助手席に収めてみると・・・
「ぶんたさん、ダイヤル当たって入らねヤ~」
ヴェ! マジっすか~
ん~ドア側はダイヤル当たってアウトですが、コンソール側には少しスペースがある。ダイヤルの干渉は想定していたので目いっぱいオフセットして付けましたがそれでも当たるかw
で、作戦変更~
「運転席と助手席反対に付けるすべ!」ってことで、助手席側用のレールに運転席シートを付け直して運命のリトライ・・・・
やたっ!ホンっトにギリギリだけど収まりました
続いて運転席側。
コネクター外してシートベルトアンカーも外し・・・
ん?固い
ラチェットで舐めそうになったんで、ここでhachikouさんのインパクト!!
一瞬でOK、コッチもギリッギリ収まりました。
左右取付たらこんな感じ ↓
肘掛への干渉はこんな感じ。ホンの少し当たりますが、ドアの開閉は全然問題なくOKです。
なんだかんだ付けたり外したり、3人がかりで約2時間!
作業自体の難易度は★ですが、ワイワイやるとやっぱ楽しいです♪
ってかどちらかというと自分がお手伝いしたような・・・^^;
いや、ちゃんと働いてるから~
取付完了~(^O^)/
個人的には「レカロ」ったらこのカラーで網枕です(///ω///)♪
後は、特別ゲストの「山崎さん」をお招きして祝賀会。^m^
暗くなるまで盛り上がりました~ (^_^)v
んで、乗った感じはどぉよ?というと・・・
自分のは「かなり旧い」シートですが、ガッシリした座り心地は健在で。左右のサポート感も(ポンポンに優しく)十分でした。
ナニより約200km走りって、全っ然「腰」にきません。
ホンとびっくりです。
これからNBに旧いレカロ検討される方、以下、参考になれば・・・
・ 両側ダイヤル仕様はそのままだと多分(確実に)収まりません。
薄型ダイヤルも市販されていますが、使う場合は一脚2個必要だと思いますので、十分調べた方がいいです。
自分はシートを左右入れ替えて凌ぎました。
・ リクライニングの角度にもよりますが、人によっては若干前寄りのポジションになるかと思います。(自分は右ひざが気持ち曲がる位で、全然問題ない範囲です)
・ 購入したシートレールは特に調整も不要でした。
・ DHTの脱着でセンターロックを上げ下げする際は、リクライニングを起こさないと干渉して操作できなくなりました。このシートの場合はワンタッチで起きますが少し面倒になりました。
※まぁあくまで自己責任でお願いしますネ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
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