さてさて、あるえすの愛車選びもようやく最終回となりました。
21車種のカタログ集めに始まり、9台のクルマに試乗。そしていよいよ決定。これを僅か1週間で行うのですから、まぁ無謀な挑戦ですね。
さて、怒涛の試乗日となった土曜日でしたが、その夜、膨大なデータから各車種を点数化しました。
点数化したのは、この4車種
デュアリス
30万弱で車検をすることを前提に点数化しました。サイズ感、運転のしやすさ、乗り心地、そしてディーラー対応で高い点数となりました。
燃費や安全性能などでマイナスポイント。総得点は出しませんがこのデュアリスより高い点数であれば買い替えの候補となります。
プジョー2008
最初の候補は2008。Bセグメントだと思いますが、エクステリアはおしゃれ。足回りも高評価です。しかし、しっくりこないドライビングポジション、ステアリングが小さいのは好みですがメーター類を隠してしまうのは残念、そして最新車なのに十分とは言えない安全性能。。ということで、残念ながらデュアリスの点数を上回ることができませんでした。
3008であれば十分魅力的ですが、予算上限をオプションなしの乗り出しで300万以下の車種としたので検討できませんでした。残念。今最も魅力あるクルマは3008かもしれません。
続いてアクセラスポーツ
セダンもオシャレですが、アクセラを選ぶのはディーゼルだから。22XDは予算オーバーですし、今回そこまでのスペックは求めていません。スポーツの15XDで検討します。
乗り味は限りなくデュアリスに近い。カチッとした足回りも高評価。安全性能もスバルを抜いて最高評価らしい。軽油で燃費もよし。なによりもネコ科肉食動物を想わせるサイドの力強いデザインは秀逸です。
ネックはクリーンディーゼルのメンテナンス。マツダディーラーにはあまり良い印象がないことなど。
総得点はデュアリスを遥かに超えるものとなりました。この時点で新車購入を決断しました。
そして、最後は大穴のエクストレイル
結論から言うと、3台の中では最高得点でした。アクセラを僅かながら上回りました。
デュアリスに最も近い操作性、乗り心地の良さ、信頼できるセールスさん、安全性能などなど高い評価です。
ネックはやはり大きさ。ここまでの大きさは必要としていないし、私好みの運転の楽しさはないでしょう。CVTのマニュアルモードは一応ありますがパドルシフトはなし。総得点ではトップですがアクセラスポーツとはクルマの方向性が違う。
正直に言います。車種を決定する日曜日の昼過ぎまでは、ほぼエクストレイルでした(笑)
日曜日にまずアクセラスポーツの試乗を行い、その後、1時間かけて付き合いのある日産ディーラーに行きエクストレイルに試乗、そして商談。。。
もうね、エクストレイルですよ。はい。ほぼ決まりでした。
ところが。。。
エクストレイルのラゲッジドアが。。。
はい、足で開くんですよ、これ。
で、今私が住んでいるとこの駐車スペースのすぐ後ろがフェンスになってまして、デュアリスでもラゲッジドアを開けるとギリギリなんです。
エクストレイルでシュミレーションしてみたら。。見事にフェンスにヒットすることがわかりました。
え?それだけの理由??
はい。少し前に止めて荷物下ろせばいいやろ?とかいうご意見はもっともでございます。でもね、日常のことなのです。ちょっと気が緩んでバックドアをフェンスにぶつける可能性はかなり高い。。。
ということで、エクストレイルは今回縁がありませんでした。
ただ、エクストレイルがダメだったからアクセラスポーツにしたわけでもないのです。ほんとうにこの2台では悩みました。クルマの方向性が違う。私が乗って楽しいのは明らかに15XDなんですよ。ということで今回の選択はなるべくしてなったということで。。。
第11代目の我が家の愛車はアクセラスポーツに決定したのでした。
めでたしめでたし。
ブログ一覧 |
車選び
Posted at
2017/08/17 16:30:48