• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月24日

新車の洗車ではナイ?

新車の洗車ではナイ? 普段屋根つきなんぞショッピングセンター行ったとき位の、家でも職場でも年がら年中(ウィッシュはまだ納車半年も経ってないが;)雨ざらし青空駐車の上に、ここ最近は休み少ない上に仕事が忙しがってその貴重な休みも台風や雨と悪天候やったもんで気付いたらホワイトパールのボディが水垢でシマウマ模様に・・・(汗)
イエローボディやったらグエン提督の旗艦みたいやけど、ウィッシュにイエロー設定ない。それ以前に水垢では只汚ならしいだけだが;

今日は休日で久しぶりの晴天。洗車絶好日和。

で、その洗車風景。
・・・もしもし、確かウィッシュは納車2ヶ月目の新車じゃなかったんでは?新車の洗車やのに洗車機にかけるとは・・・(汗)
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ええ、ネイキッドやノアに乗ってた頃から洗車は全て洗車機デス。
ウィッシュも新車で下ろしてから今回で3回目の洗車だが手洗いなんぞ1回もした事ありません。

ちなみに『ウィッシュの洗車は洗車機』を兄弟・知人・職場の同僚や上司に言ったら例外なく「何て勿体無い事を・・・」「車好きで新車なら手洗いやろ」の反応でした。
それもそうだ『洗車機=ブラシキズが入りやすい』のイメージあるからねぇ。でも新車であろうが中古車であろうが中湖の洗車は洗車機デス。

洗車機洗車の理由は年がら年中風雨晒しの青空駐車だから。
走ればもちろんただ駐車しておくだけでも汚れるし、『移動の道具』である以上使ってる時点で洗車機キズ以上のキズが入る事もあるしね。
何より洗車機キズ言うても最近の洗車機は殆ど洗車キズは入らないし、むしろ手洗い洗車の方が洗車キズ入りやすい事もあるんよ。

洗車キズを付けない手洗い洗車をするなら「金具の出てない服装」で「直射日光の当たらない場所」で「キレイな洗車道具」を使ってせなアカンのよ。
一言で云えば『洗車のプロがやってる事を必ず実施する』事ね。


ちなみに車好きの最たるとも言える自動車評論家の大御所・徳大寺有恒氏は「自分の車の洗車は洗車機」と著書で書いてるしねぇ;「車好きは手洗い洗車」と必ずしも言えないのよ。

そんな信条で中湖の洗車は洗車機なんだが、よく見かける「洗車機かけてハイ終り」ではありません。
取り切れなかった汚れや水気を念入りにきっちり拭き取って必要あればボリッシュ&ワックスもかけてるからね。
何だ、やんりょる事は普通一般と変わらない手洗い洗車と大して変わらんの。

手洗いであれ洗車機であれマメに洗車するのが車を大事にしている事やと思うなと書いておきつつ、最近洗車をサボってた事に反省;



ブログ一覧 | WISH | クルマ
Posted at 2006/09/24 22:24:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「 暫く会ってない皆様、小さなステッカー貼っただけで痛車気取りしとんのも大概やのに聖地地元ファン代表みたいな扱いでアレですが、中湖とウィッシュは元気に結城友奈は勇者である推ししよります。 https://www.youtube.com/watch?v=lXz8QfGk520
何シテル?   04/18 11:49
※活動メインのミクシィ・ツイッター・フェイスブックもよろしゅう願います ミクシィ:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14310...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やっと3Dに目を向けてくれたか・・・ (;´Д`) オトウサンハ、ウレシイゾォー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 12:58:32
賞味期限が切れる前にw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 20:43:32
USPM final 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 21:53:54

愛車一覧

日産 キューブ キューブ君 (日産 キューブ)
奥さんのクルマ。 奥さんの趣味である登山の為に西日本各地の名山へトランスポートしてたので ...
トヨタ ウィッシュ 中湖ウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
「『願い』の名を持つ車の納車が七夕の日」と狙った様な偶然のエピソードを持つ、中湖サン人生 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation