• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばけQちゃんのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

79回目の給油


 5時起床、13℃で晴れ、放射冷却のようです。秋晴れの素晴らしい空で、日中は25℃まで上がり、久しぶりに少々暑さを感じました。



 昨日束ねた車庫の中の廃棄書籍20包、一度にゴミ集積所に出すか、2回に分けるか迷ったけれど、結局全部出しました。ゴミ収集車の作業員さん、大変だったでしょうね。

 そろそろ車の燃料が無くなったので、給油することにしました。971.3km走って、30.0L入ったので、計算上は32.4km/Lになりますが、実際は31.1km/L程度でしょう。



 車庫の中がすっきりし、車をまた車庫に入れられるようになりました。そういうわけで、今日もどうということもない一日がおわりました。



      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

にほんブログ村

Posted at 2017/09/06 05:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

78回目の給油

今朝も7時起床、どうも寝坊の癖がついたようです。外気温は20℃でまずまずの暖かさ、あちこちに晴れ間の見える曇りのようです。最高気温は24℃まで上がりました。

 昨日の段階で、前回の給油から車の走った距離が990kmまでになりました。燃料計はあと2目盛、いつもならここで給油するところ、1000km以上走ってからにします。



 郊外を走ると、ビート(砂糖の原料となる植物)の畑が一面に広がっていました。収穫は11月頃でしょうか、近所に処理工場は無いので、十勝まで運ぶのかな?

 結局1031.1km走って給油しました。「満タンお願い」のスタンドで32リットル入れてくれたので、表示は33.8km/Lですが、計算上は32.2km/Lとなります。



                 ※  給油直前の表示燃費

 給油後スーパーに寄ってスズちゃんの餌入れを探すことにしました。今まで使っていたのは、ポリエチレン系の何かの蓋のようなものでした。

 飼育箱を2個から3個に増やしたので、とりあえず刺身の醤油を入れる小皿を代用しましたが、しかしこれは食器、早急に取り替えなければなりません。



 店にこんな蓋だけ売っているわけはありません。もう5年以上この蓋を餌入れとして使ってきたけれど、元はなんの蓋だったのか、どうしても思い出せません。

 スーパーの陳列棚を覗きながら、同じような蓋を使っている食品はないものかと探したら、間もなく見つかりました。カートン入りポテトチップスの蓋でした。

 そんなたわいも無いことをしながら、今日も一日が終わってしまいました。

     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

にほんブログ村
Posted at 2017/08/18 21:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

77回目の給油

 5時起床、20℃で晴れ間の見える曇り、このところ同じような天気が続いています。日中の最高気温は26℃まで上がり、東京より若干暖かかったようです。

 燃料計の目盛りが残り2目盛りになったのでアクアに給油しました。914.1km走って29リットルの給油だから31.5km/Lとなりますが実際は31.3km/Lでしょうか。



                  ※ 給油直前の燃費

 私が現役だった頃の同僚S氏から「書圏展」という書道展の案内を頂いていました。書についてはあまり分からない私ですが、昼前にとにかく出かけることにしました。

 車をスーパーの駐車場に置き、札幌市内まで電車で行きました。会場の札幌市民ギャラリー付近の駐車場はどこも満車で、電車で行って正解でした。



 S氏の作品「剛龍」は右から左に読むそうです。が説明を受けないと分かりません。そう言われればそんなように見える気もします。書であり画でもあるのでしょうか。

 12年ぶりに会うS氏とその後の身の上話をし、一通り鑑賞を終えて少し腹が減ってきました。この会場から西へ1km程行くと、池内デパートという老舗の店があります。

 その中に、ジオラマの材料を扱う店があるというので、寄ってみることにしました。「ポポンデッタ」という、主に鉄道ジオラマを扱う店でした。



 一通り商品を見終えて、店を出るとタリーズ珈琲の看板が飛び込んで来ました。私はこういう店には滅多に入りません。5~6年前に石神井公園駅前の店に入って以来かな?



 ここで簡単に昼食を終え帰宅しました。気温は26℃でも、湿度は80%でやはり暑かったです。

      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

にほんブログ村
Posted at 2017/08/02 22:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

76回目の給油


 6時起床、24℃で快晴、日中の最高気温は34℃まで上がりました。でも、風が少しあったせいか、身体が慣れてきたのか、それほど暑いと感じなくなりました。

 玄関前の花に水遣り、昨日ラヴェンダーと一緒に写真に映っていた筈の玄関前のミツバが突然消えました。なんとキアゲハの幼虫があっという間に食べてしまったようです。



 車の燃料計の残り目盛りが2になったので、給油しました。903.5km走って29.6リットルの給油、満タン法で30.5km/Lと前回の31.3km/Lよりかなり落ちました。


                    ※   給油直前の表示

 この間、支笏湖までドライブしたりで、マイペース〈50km/h前後〉で走れなかったことが影響しました。70~80km/hで飛ばす人立ちの流れに乗りました。

 そういうわけで、今日もどうということのない一日が終わりました。

      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

にほんブログ村
Posted at 2017/07/14 21:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

75回目の給油


 5時起床、外気温は14℃で曇りでした。まずは燃料計の目盛りがあと2つになったので給油することにしました。

 「レギュラー満タンお願い」のスタンドで875.4km走って28リットルの給油、表示は33.6km/Lだけれど計算上は31.26km/Lとなります。


                  ※ 給油直前の燃費表示

 帰宅後、あまり暑くはならないようなので、午前中は外で懸案の作業をすることにしました。先日拾ってきた溶結凝灰岩(軟石)の成形です。

 固いことを想定して、たがね等の道具をそろえましたが、取りかかってみると結構風化が進んでいて、意外に柔らかいことが分かりました。

 試しに、電動ドリルを出して、金工用のドリル刃を付けて穴を穿ってみました。意外に簡単に穴があきました。結局ドリルとやすりだけで石にくぼみを作ることが出来ました。


 

 とりあえず、100円ショップの盆栽鉢に、近所の雑木林から採ってきた土付きの苔を入れてみました。なかなかいい感じに仕上がりました。

 昼になって腹が減ってきたので、いつもの道の駅「花ロードえにわ」に行って、美味しいパンとあまり美味しくないコーヒーをいただいて来ました。

 広場の奥の方にテントが張られていて、なにか作業をしているようです。ちょっと行ってみました。明日ここで何かイベントがあるようで、ステージも作られていました。



 私は明日、札幌市円山の超高級なサポート付き高齢者住宅に行く日で、残念ながらこのイベントは見に行けません。

 そういうことで、尻上がりに天気は良くなって、最高気温は20℃まであがったようですが、千歳川上流へのドライブには行きませんでした。

      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

 にほんブログ村
Posted at 2017/06/23 21:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「79回目の給油 http://cvw.jp/b/2263412/40364683/
何シテル?   09/06 05:02
ばけQちゃんです。よろしくお願いします。どうしたら良い燃費を出せるか色々と試しています。楽天でブログやっています。http://plaza.rakuten.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ばけQちゃんさんのトヨタ アクア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 23:26:41

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.