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gunastroの愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

WAKO's パワーエアコンプラス 注入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
買った当初は、さすがアメリカ人と思うほどの強烈な冷たい風が出ていた私のアストロのエアコンも、4年ほど乗ると、真夏は後部座席までは冷えなくなってきました。デュアルエアコンも送風並みの冷たさ。そこで、私も半信半疑でパワーエアコンプラスを注入。故障しなければまあいいか。
2
施工前は13.7度。エアコンMAXです。今日は涼しかったので、真夏日だともっと本当は高いんじゃないかと思う。ちなみに温度計は料理用。
3
アストロの低圧側のチャージポートは赤丸のところなので、アクセスしやすいです。まずはキャップを外します。
4
次にチャージングホースをパワーエアコンプラスにセットします。その時、針が奥に引っ込んでいるように蝶ねじを事前に確認しておきます。缶にこの時点で穴をあけたら、すべてがパーになります。
5
エアコンの風量をMAX、設定温度を一番低く、そして窓すべてを全開にしました。
6
チャージングホースをチャージポートにドッキング。
7
いよいよ、蝶ねじを回して缶に穴をあけると、ガスがチャージされます。ぷしゅーという音が聞こえなくなるまで、とのことだが、エンジン音で意外と聞こえません。いちおう、少し長めに待ってから、チャージングホースをエアコンのチャージポートから外して終わりです。キャップも忘れずに。
8
結果は12.6度まで下がりました。1.1度。でもこの差は意外と大きいと思います。簡単だし、毎年やってもよいなと思います。お盆の旅行前なので、ちょっとうれしいです。

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