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OZ1の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2010年6月20日

Eibach+BILSTEIN

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
足回りメンテに必要な3種の神器。
左からトリプルスクエア、ストラットスプレッダー(自作)、16mmソケット。(そういえばこの後18mmも調達。4種か...)
アストロはインチ工具で手こずったがドイツ車も専用道具が必要。
およそのイメージはネット情報から先人の知恵を借り、いざ。
2
アッパーマウントの上がぽっかり空いている。埋めるためのホールプラグが純正で用意されているらしいのでコストダウンのためか。
この時点ではアルミテープを貼っておいたが後にミー太郎商会さまよりプレゼントで頂き今はバッチリ。
3
純正はストロークが長くスプリングコンプレッサーで縮めてもまだ足りず最終兵器のタイラップを使ってしまった。
4
アッパーマウントを外す際にエンジンプラグ用のソケットが貫通穴で役に立った。ここから六角レンチを指し込みナットを緩めた。
5
外したノーマルばねとアイバッハの比較。このときの実ダウン量は25~30mmくらいだった。
6
ダストブーツでしっかりガードしたかったので純正のブーツストッパを切断使用した。ビルでは少しゆるかったのでアルミテープを巻き太さを調整した。
7
リアは簡単。ここを緩めるのに少し手間取るくらいかな。
8
ノーマルから若干車高が下がるのでストローク確保のためバンプラバーを2山カット。ノーマルのダストカバー穴に先端が入るようラバーも先を細める。恥ずかしながらカットが結構雑だな。
作業自体は然程難しくはないが初めてでは要領を得ないので丸一日かかってしまった。
ドイツ車の造りをじっくり確認。中々楽しむ事が出来た。

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